アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路についてです。ズバッと言って貰えると嬉しいです。
内容が分かりにくかったらごめんなさい。


私の家は母子家庭です。なので経済的負担を母にかけまいと奨学給付金をもらってずっとなりたかった看護師の道に進もうと思っていました。

しかし、母は看護師の道に進むのは反対のようで、授業料が無料の短期大学に行かせようとしています。特にそこのデザイン系の学科に行かせたいようで、私には将来芸術系というか創造の分野で働いて欲しいそうです。私はものづくりをするのは楽しいですが、すごくシビアな世界であることはわかってますし、息抜きがわりに絵を描いたりするだけでこれを仕事にしたい!とは思っていません。

それを話すと、母は大激怒し、「そんなわがままいうならお父さんがあなたに残した遺産はないと思え。」、「この短期大学に行かないなら就職させる」と言われました。

他にも、看護学校の教科書代は出さないが、短期大学に行くなら教科書代は出す。とも言われました。代金はだいたい同じです。


担任の先生は私が最後は決断していいんだよと仰ってくださいましたが、私には何が正しいのか分かりません。子供相談センターの人にも相談しましたが、母を触発させることばかり言って家に帰ってから当たられます。
辛いと思っていいのかさえ分からなくなりました。これはやっぱり私が我慢して母の言うことを聞かなければならないところですか?私は傲慢ですか?
不安で夜も眠れません。

質問者からの補足コメント

  • 就職しても就職せずに進学しても月に8万円家に入れてその他諸々自分にかかる費用は自己負担で生活しろと言われました。

    母が死ぬまでは在宅で私が母の介護をしなければいけないと言われたので家を出ていくことは許されません。

      補足日時:2021/07/14 23:00

A 回答 (7件)

こういった母親には「ガツン」と言ってやるのが一番効きますが。


とてもじゃないけど、言えませんわね。

うちの親族は看護系がズラリと揃っています。
私以外は(笑)☆
メンタル最強です、恐ろしいくらいに。

ですから。
今あなた様がお母さんに負けているようでは「看護師は無理でしょう」。

以上、ズバッと言わせて頂きました。
過言でしたらお許し下さいませ。

(看護師になれるよう応援しています!)
    • good
    • 0

何故 そんなに芸術家にこだわるのですか?


血縁にいらっしゃるのですか?
そのこだわりの原因を突き止めなければ
母親を説得するのは難しいでしょうね。
看護学校は家を離れなければならないのですか?
だとしたら
その間 お母さんも一緒に連れて行かれたら?
そう言う話をされてみては?
家を数年空けるのはいろんな問題もあるでしょうけど
別荘代わりに時々行き来すれば問題はないですし
母親は主様が遠くへ行かれるのを嫌がっているだけだと思いますよ。
看護師目指すのは私は大賛成。
自分の人生です。
目指すものに向かう姿勢を曲げる必要は無いと思うけどな。
    • good
    • 0

お母様は多分あなたに依存しているのでしょう。

あなたのわがままではなくてお母様のわがまま、支配欲のようなものではないでしょうか?一人で娘をここまで育てたのだから親に尽くすのが当たり前のような。あなたの人生はあなたのもの。長い人生、自分が望む道にいかなければ後悔します。しっかり稼げる看護師の道を選ぶことで将来的にお母様を経済的に支えられるのではないかと思います。お父様の遺産は今はお母様のものとしておけば良いのです。遠い未来にあなたのものになるはずです。教科書代は奨学金とバイトで何とかなります。冷静になってお母様を説得してください!応援してます!!
    • good
    • 1

シングルマザーです。


シングルマザーなので母の気持ちも少しわかったり。
ただその前に私の学生時代の経験が少しでも役に立てば…
私は三姉妹の真ん中でした。
父と母いましたが、経済的にあまり裕福ではありませんでした。
姉と妹が私立に行ってしまった為、私の入学のタイミングの時にお金が無く、公立しか選べませんでした。
公立は公立でも、科まで母に強制されて普通科に行かされました。
本当は専門的な事を学べる科に行きたかったのですが…
結局お金が無いのでその後、短大にも進めず普通科で資格を何もとれずに就職しました。
母の見栄だけで普通科に行かされ、知識もなく、奨学金制度も理解していなかった為親の言われるとおり就職しました。
資格も何も無い高卒の女に世間は厳しかったですね〜
やりたい職業でもなかったですし、そのあと何年も
あの時あの学校に行っていれば…奨学金制度をもっと理解していればという悔しい気持ちばかりです。
そしてその負のループから抜け出す為、結婚を選びましたが、結局合わず数年後に離婚
1人で二人の子供を育てていますが資格が無いため、体を酷使する仕事で日々パートでガムシャラに働いている毎日です。

子を思うあまりの母の発言にも理解はできますが、最終的にはあなたが決めた道で間違いないですよ(^ ^)
それで失敗しようが成功しようが、どっちに転がっても、自分の選んだ道。
後悔はないはずです。
お金はなんとかなりますから(^-^)
    • good
    • 0

あなた、しっかりしてますね。

完全にあなたの考え方の方が正当性があります。奨学金制度適用できるなら将来の経済的な事考えても看護師の方に行くべきでしょう。お母さんがどういう考えでそのようになっているのかしっかり話してみるべきです。逆ならわかるんですよ。あなたが芸術系にいきたいけど、親は経済的に少しでも困らない看護師を勧める……ってパターン。普通なら考えられないですね。
    • good
    • 0

問題の本質はあなたの進学ではなく、お母様との関係ですね。

母子家庭だから子育てに人並みならぬご苦労があったのでしょう。だから自分の理想像がある。でもあなたが看護師になりたいのにその進路を応援してくれないばかりでなく、遺産のこともちらつかて、反対するような言い方だと、ずっとあなたの人生に干渉してくると思います。あなたがもしその短期大学で勉強しても興味がないことなら続かないですよね。あなたは真面目な人なのでお母さんの意向に沿わないことをするのがよくないと思っていますが、周囲の人は客観的にあなたの進路はあなたが決めればいいといっているのはわかりますよね。そもそも短期大学の学費が無料になるのはどうしてなのでしょうか。特待生として入れるとか特別な待遇ではないのでしょうか。あなたのケースはあなたが傲慢なのではなくお母様が支配的ですね。お金だけの問題ではなく、これから家族としてどう接していくのかまで考えないといけない難しい問題だと思います。
    • good
    • 0

短大に行くぐらいなら4年制大学に行けばいいと思いました。



4年制大学とはいっても、早稲田、慶応ぐらいのレベルで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!