「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

嫁と姑って、ほぼ100%仲悪いんですか?

A 回答 (10件)

昭和40年代より前はね、仲悪いというか嫁と姑が仲良くすると言う事はあまりなかったね。

今は女の立場が上がったから姑が嫁を大切にしないと離婚されちまうからね。今の姑もその辺はよくわきまえてるよね。それに今は同居じたいしないもの。嫁と姑の問題、今となってはむかしばなしだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
60のプライドが高いおじいちゃんが、
嫁と姑は100%上手くいかん!
と自己主張していたので。

お礼日時:2021/07/15 16:58

うちは仲、悪くないですね。


昔一時悪くなりましたが…
今では世間的には結構仲は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/15 18:04

100%はないでしょ。

仲良しもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だね〜

お礼日時:2021/07/15 18:04

何年経とうが他人として扱うし息子をかばう


ただ息子が馬鹿息子の場合はかなり仲良くなる
    • good
    • 0

私の嫁は頻繁に私の母と買い物や外食やり日帰り旅行に仲良く出かけてます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりね

お礼日時:2021/07/15 15:21

100%は言い過ぎですが75%は仲が悪かったりします。



女性は自分の意見を押し通したい、相手に従いたくない、従わせたい気持ちが強く、相手を批判する割には自分の発言に責任を持ちません。

女性大勢と飲みに行くと義家族や旦那、彼の愚痴や不満は盛り上がりますが良かった事などを言えば場がしらけます。
    • good
    • 1

100%と言うことは無いと思います。


というのも近所に住んでいた姑とは仲良くしていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりね

お礼日時:2021/07/15 15:08

仲良しって人は見たことがありませんが、仲が悪くないところもありますよ。


よそよそしいというかお互い気を遣っているというか、他の人も書いてますが、距離感なんでしょうね。一緒に住んでいて人の生活圏内にずかずか入っていって文句を言うようだとそりゃ仲悪くもなるよなと。一緒に住んでいたとしても姑が気を遣っていれば仲が悪くなることはないと思います。
    • good
    • 2

距離と反比例してそうなると思います。


相手の性格や相性以前に
生活習慣や常識感の差ってそれだけでストレスになるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど〜

お礼日時:2021/07/15 16:58

あー、でしょうね。


だと思います。
あと、ひとついえることは、
距離ですよ。
嫁と姑の関係の距離ですね。
遠ければ遠いほど仲が悪くならないと思います。
例えば、二世帯住宅で玄関一緒と
別に遠方に住んでいる場合とでは
遠方に住んでいる場合のほうが仲がいいと思います。
特に、玄関一緒の二世帯はかなり厳しいかと思います。
うまくいっている世帯って、あるのかな…
あるでしょうけど、少ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!