アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、コロナワクチンの接種に行ってきました。
接種後、別室で15分の待機を要されました。ここまでは知ってました。
ですが、その待機の時に携帯触るの禁止、読書禁止、トイレ禁止、何もせずに座りなさい
でした。
トイレは場所移動をするのでダメだということは理解できますが、なぜ携帯や読書等、その場でできるものも禁止なのでしょうか?
また、これはどこの会場でも同じなのでしょうか?

不思議で仕方ないです。
回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その接種会場の担当者がノータリンだっただけです。



厚労省のウェブサイトには接種を行う医療機関や医療従事者に向けての資料がまとめられています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ここに、いくつか関係しそうな記述があります。

「新型コロナウイルス感染症に係る臨時の予防接種実施要領」
https://www.mhlw.go.jp/content/000787209.pdf
・接種後に血管迷走神経反射として失神があらわれることがあるため、過去に採血等で気分が悪くなったり、失神等を起こしたことがある者については、接種後30分程度、体重を預けられるような場所で座らせるなどした上で、なるべく立ち上がらないように指導し、被接種者の状態を観察する

「医療従事者の方へ:新型コロナウイルスワクチンを安全に接種するための注意とポイント」
https://www.mhlw.go.jp/content/000764700.pdf
・背もたれのある椅子で15分ほど休んでもらう

「新型コロナウイルスワクチンを受けた後の注意点」
https://www.mhlw.go.jp/content/000805694.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/000805693.pdf
・マスクをする、隣の人と距離を取る、会話を控える

携帯触るのや読書を禁止するような事項はどこにも書かれていません。トイレに関しては、行ってる間に倒れられちゃ困るからおそらく付き添いが必要になる、人手が足りない会場では禁止していてもおかしくないとは思いますが。

私が接種受けたところでは、皆思い思いにスマホいじって過ごしていました。トイレに行ってる人も見かけました。
    • good
    • 0

ワシが行った大規模会場は、三密回避のため接種後の待機場所の座る場所だけ決められましたが、スマホOK!通話もOK!でした。


 トイレは離れた場所にしかないので、接種前に済ますように案内がありました。
「コロナワクチンの15分経過観察について」の回答画像6
    • good
    • 0

考えられるのは、利き手以外に何かを持つ。


その行為自体がワクチンを打った方の腕に負担が掛かり、
それが原因で副作用にまで発展する可能性をも考えた。

ということではないでしょうか??m(__)m
トイレ禁止もある意味移動による心拍数の増加も考えられます。

また、別な場所で倒れられても、その後が大変です

と、考えてみました。m(__)m
    • good
    • 1

私が行った病院では、15分間携帯でも読書でもなんでもOK.途中トイレに行くのもOKでした。

ついでにいうと15分も自分で時間を管理してくださいという感じで非常に人の出入りは活発でした。
親が行った病院でもご質問のような禁止事項は一切なかったそうです。一応特定の場所で看護師さんはいましたが、個別の行動制限はなく、ただトイレに行く時だけは声をかけてくださいと言われたそうです。
どちらの病院も新型コロナのワクチン以前に色々なワクチン接種をしているところなので、すごく慣れてる感じでした。

思うに、ご質問の場所は係員の数が少ないのとあまりワクチン接種に慣れていない(場所かもしれないし係員かもしれませんが)ので、すごく厳密に守らなきゃという風になさっていたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

そんな規則はなかったです。


飲み物を飲んでいいみたいだったから水筒の飲み物を飲ませました。
トイレに行きたくなって行った人もいたと思いますよ。
    • good
    • 0

医療従事者ですが、ワクチン接種後


安静にしておくのが原則ですが
そこまで縛りがあるのは初めて聞きました。汗
わたしの勤務先でもそこまで厳しく制限はしていませんね、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!