
国鉄型キハを改造した観光列車全てに言えると思いますが、せめて改造時に空気バネ台車にする事も予算が許さないのでしょうか?
観光列車であるからには、乗り心地がより重要だと思うのですが、金属バネのまま使われてるのが気になります。
https://railf.jp/news/2021/07/14/154000.html
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ポン付けできるような空気バネ台車は既に消滅していますね。
改造するとなれば新設計の台車を新製、心皿や台枠の改造も必要。
そこまで金を掛けても実質的な耐用年数の延長にはならない。
>観光列車であるからには、乗り心地がより重要だと思うのですが
単純に空気バネにしても乗り心地の改善には繋がりませんね。
プアな鉄オタの発想。
No.2
- 回答日時:
鉄道車両の台車のばねは小刻みな振動を抑制するのが目的です。
この種の震動は主に高速走行や、レールの継ぎ目通過の震動(衝撃)に対応するものです。
それに対し、走行速度が大したことのない地方線の場合は、2本の線路の間の高低差のばらつきが乗り心地に大きな要素になっています。
それは枕ばりを空気ばねにしても改善はされません。
同じお金を使うなら、道床の改善を図るのが最も効果的です。
もう少し現象や装備の目的をよく考えましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
線路(レール)はどうやって敷...
-
名城線の「あの音」はなんでし...
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
列車のガタンガタン音 3拍子...
-
智頭急行の「スーパーはくと」...
-
レールはどうやって運ぶの
-
東京メトロの新型車にボルスタ...
-
なんで脱線しないの?
-
教えて欲しい事があります、 新...
-
新幹線じゃないのに伸縮継ぎ目?
-
高圧が流れる電車のレール触っ...
-
空想ですが、近鉄の京都市営地...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
善意が勘違いされました
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
JR東日本の車両について
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
なぜ子供向けのアニメって鉄道...
-
なぜ、ロングシート化される?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
京王線はなぜ気持ち悪い揺れか...
-
レールに流れる電流等に詳しい...
-
たんすの引き出しが1/3くらいの...
-
レールと車輪の交換時期について
-
高圧が流れる電車のレール触っ...
-
線路(レール)はどうやって敷...
-
東京メトロの新型車にボルスタ...
-
レールはどうやって運ぶの
-
教えて欲しい事があります、 新...
-
【鉄道・スラック】鉄道のスラ...
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
地下鉄の音について
-
東京モノレールの横揺れと、軌...
-
最近E217系グリーン車のヨーダ...
-
レールの曲げ方
-
電車がカーブを曲がるときの音
-
電車のガタンガタンという音は...
-
電車の駆動装置
-
枕木の数字
おすすめ情報
詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
最後の一行に上から目線にも受け取れるアドバイスも頂き、ありがとうございます。
ご回答、ありがとうございます。
最後の一行に上から目線にも受け取れるアドバイスも頂き、ありがとうございます。