プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)JR西日本神戸線の新快速
(2)JR東海東海道線の新快速・特別快速
(3)つくばエクスプレスの快速
(4)JR東日本東海道線の特急湘南
の中で、運行ペースが
(a)最も速いものはどれですか?
(b)最も遅いものはどれですか?

A 回答 (3件)

(1)JR西日本神戸線の新快速


  最高時速 130㎞/h
(2)JR東海東海道線の新快速・特別快速
  最高時速 130㎞/h
(3)つくばエクスプレスの快速
  最高時速 130㎞/h
(4)JR東日本東海道線の特急湘南
  最高時速 120㎞/h
です。
    • good
    • 0

JR西 京都線 新快速


大阪 ー 京都 42.8km 29分 表定速度 88.5km/h

つくばエクスプレス快速
秋葉原 ー つくば 58.3km 45分 表定速度 77.7km/h

JR東 特急 湘南
東京 ー 小田原 83.9km 69分 表定速度 73.0km/h

比べる区間で変わるよ。
特に、つくばエクスプレスは、秋葉原~南千住間、全て地下区間で、ATC現示85km/h。実勢速度は70~80km/h程度に留まり、南千住~北千住間、ATC現示110km/h。実勢速度は100~110km/h程度。
南千住 ー つくば間に限定すると、表定速度は向上します。
    • good
    • 0

(a)一番速いのは(1)JR西日本神戸線の新快速(普通乗車券だけで乗車可能)です。


次に(2)JR東海東海道線の新快速・特別快速(普通乗車券だけで乗車可能)または(3)つくばエクスプレスの快速(普通乗車券だけで乗車可能)が続きます((2)と(3)はほぼ同じ速度)。
(b)一番遅いのが(4)JR東日本東海道線の特急湘南(普通乗車券の他、特急料金が必要)です。

JR西日本の新快速は
・大阪~明石52.5km40分(朝上り44分)
・大阪~加古川72.2km52分(朝上り58分)
・大阪~姫路87.9km64分(朝上り70分)
で、大阪~姫路での表定速度は82.4km/h(朝上り75.3km/h)です。

JR東海の新快速や特別快速は
・名古屋~蒲郡55.4kmを42~46分(朝名古屋方面行49~52分)
・名古屋~豊橋72.4kmを53~56分(朝名古屋方面行57~62分)
で、名古屋~豊橋での表定速度は77.6~82.0km/h(朝名古屋方面行70.1~76.2km/h)です。

TXの快速は
・秋葉原~つくば58.3kmを45分
で、秋葉原~つくばでの表定速度は77.7km/hです。

JR東日本の特急湘南は
・東京~藤沢51.1km40~49分
・東京~平塚63.8km53~63分
・東京~小田原83.9km69~86分
で東京~小田原での表定速度は58.5~73.0km/hです。
特急湘南は特急料金を要するにもかかわらず、最遅(朝上り)のJR西日本神戸線の新快速にもスピードで負けています。
さらに、特急湘南の一部列車(4号、10号、12号)は同じJR東日本の東海道線の夜の上り普通電車(各駅停車)の最速列車(小田原22:31発→東京23:46着の75分)にも所要時間で負けています。
これでは1000円前後の高額な特急料金を要する有料特急としては失格です(これでは「停車駅限定の有料鈍行」です)。
特急湘南を「特に急がない湘南」と揶揄している人もいます。

特急湘南は(快速アクティーも)もっとスピードアップして、
・東京~藤沢51.1km35分
・東京~平塚63.8km45分
・東京~小田原83.9km60分
で走るべきです(表定速度80km/h超)。
また、普通電車(各駅停車)のペースも現行の最速普通電車のペース(途中待避なしの場合東京~小田原75分※)に統一してほしいです。
JR東日本は通勤電車のスピードアップに力を入れてほしいと思います。

※最速普通電車(各駅停車)の各駅発車時刻
(()内は東京までの所要時間)
熱海 22:09(97分)
湯河原22:14(92分)
真鶴 22:18(88分)
根府川22:23(83分)
早川 22:28(78分)
小田原22:31(75分)
鴨宮 22:34(72分)
国府津22:39(67分)
二宮 22:42(64分)
大磯 22:47(59分)
平塚 22:51(55分)
茅ヶ崎22:56(50分)
辻堂 22:59(47分)
藤沢 23:03(43分)
大船 23:07(39分)
戸塚 23:12(34分)
横浜 23:22(24分)
川崎 23:30(16分)
品川 23:39( 7分)
新橋 23:43( 3分)
東京 23:46着
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり特急湘南の問題点は「スピードの遅さ」ということですか。
JR東日本東海道線の最速の普通電車って意外に速いのですね。
他の時間帯の普通電車が遅く思えてしまいます。

お礼日時:2021/07/22 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!