電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある財の生産者の費用関数がC(x)=5x^2+10x、価格をPとするとき、生産者の供給関数は、式を微分して、C’(x)=10x+10. これを変形してx=1/10P-1という考え方で合ってますか? どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

需要関数?供給関数を求める、でしょう?



私が出題者なら、あなたの答えは間違いとするか、減点する。
X=P/10 - 1
と書くか、
x =(1/10)p - 1
と書かないと、正しい答えとは言えない。あなたの書き方だと
x= (1/10)p - 1
なのか、それとも
x=1/(10p) - 1
なのか、わからないからだ。気を付けたほうがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。たしかにその通りです。今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2021/07/17 01:49

いくら理解したかと警告しても、無反応なので解答を書きましょう。


この企業の供給関数は

x = P/10 - 1      P≧10のとき
 = 0          P<10のとき

となる。x=0とはもちろん操業を停止するということ。P=10は操業停止価格なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。無視はしていないです!
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2021/07/20 12:52

No2で言っていることは理解できたのだろうか?MC曲線と供給曲線は同じだと考えている人が多いが、同じでない部分があるということです。

    • good
    • 1

数字の書き方以外にも注意するところがある。

供給関数は価格の関数だ。つまり、価格がこれこれに与えられたとき、企業の利潤最大化生産量をいくらいくらになると教える関数だ。たとえば、P=30なら、x=2であり、P=40なら、x=3だ。では、たとえば、P=5だったら、x=? 供給関数はそれをきちんと教える関数でないといけない。どのように書いたらよい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!