幼稚園時代「何組」でしたか?

今年度入社の新入社員です。
最近メンタルが本当にしんどく、職種の変更を会社に求めたいと思っています。その際、自分の精神状態をどこまで具体的に言及すべきか判断しかねています。

営業職に配属となり、飛び込み営業や電話営業をしています。もともと内向的な性格で、人から言われたことを全て真に受け、非常に気にしてしまいます。そんな性格なので、配属2ヶ月ほどで、毎日がしんどくてたまらないという状況になってしまいました。
精神科で中等度の鬱病と診断されているのですが、実状としては一応会社には行けており、本当に嫌々ながらも業務に取り組んでいます。だから、正直自分でも「甘えじゃないか」「皆出来るのに自分だけ出来ないはずがない」と考えることがあります。
ただ、もう精神が追いつかなくなってきており、同期と比べても行動量(飛び込み数・電話数)が圧倒的に少ない状態です。

今度上長との面談があり、そこで異動希望を出せるので、申し出ようと思っています。ただそこで、精神状態をどこまで絡めて話すか迷っています。
迷う理由としては、「上長にも営業としての活躍を期待されているのに、弱音を吐いて裏切るようで申し訳ない」、「人事や所属本部の本部長を巻き込むのが申し訳ない」、「自分にメンタルヘルス疾患を持つ社員というレッテルが貼られるのが怖い」などになります。

まとまりがなくなってしまいましたが、ご質問としては、
①会社に行けており、顕著な身体症状もない状況であれば、もう少し頑張ってみるべきだと思われるか(突然涙が出るとか、ベッドから出られなくなるといったことはまだありません)
②鬱病に罹患したことは面談で伝えるべきだと思われるか
の大きく2点になります。
ご助言のほどお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。
    上司に通院・服薬の旨伝え、配置転換を申し出ました。

A 回答 (2件)

営業職として応募したなら もしくはメインが営業の会社に就職したなら 申し出ても ウンとは言わずに 転職を勧められるかも

• 0

1.主治医に本当のうつ病か、単なるうつ症状なのか確かめる。

もしうつ病で休職が必要ならすぐ診断書を書いてもらう(ただし有料です)。

2.診断書を即上長に渡す。

3.医師の許可が出るまで休職する。
    • 0