単二電池

今まで国民健康保険だったのですがこの度、社会保険に変わりました。見てみると社会保険は認定が2月1日になってました。2月のはじめに国民健康保険の保険証を使って病院に行ったことを思い出しました。この場合何か手続きは必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

>病院が国民健康保険側に請求しても病院には請求した分(7割)は支払われるのでしょうか?

支払われます。

詳細を申し上げますと、病院は月末で締めて、診療報酬支払基金と言う団体に医療費の7割分を請求します。
診療報酬支払基金は、その請求内容を審査して、保険者(国民健康保険)に請求します。
国民健康保険は、その受診日において、あなたが国民健康保険の資格が無いことを確認し、あなたにその医療費の7割分を請求することとなります。

あなたは、国民健康保険に請求された額を支払い、支払ったその7割分を、新たに加入した社会保険に請求し、社会保険はその受診日において、資格があることを確認し、あなたに返還されることとなります。

社会保険への請求の仕方は、前の回答にて申し上げたとおりとなります。(チョット面倒ではありますが・・・。)

この回答への補足

補足の欄で申し訳ありません。本日、病院と薬局に保険証を持っていったところまだ、間に合うと言うことで処理していただきました。大変、参考になり助かりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
詳しい説明でよくわかりました。国民健康保険が拒否したりするということはないわけですね。私が面倒なのは構わないのですが、病院のほうが面倒になったら嫌だなと思っていたので安心しました。

2月1日以降に受診された分については、本来であれば加入された社会保険にて受診すべきものです。

国民健康保険で受診された分については、2月1日に脱退の手続きをし、その後に7割分について返還告知書が送られてきますので、いったん返還した後に新たに加入された社会保険の保険者(保険証に記載されています。)へ、「療養費支給申請書」に、返還した分の領収書と、国民健康保険から送られてくる「開封厳禁」と記載された封筒を添付して、請求しますとその分は変換されます。

一応、病院には新しく交付された保険証を見せて置いてください。
病院は月末にて診療分を締め切りますので、ちょっと遅いかもしれませんが、場合によっては受け付けてくれるかもしれません。(可能性は低いですが・・・。)

なお、国民健康保険を脱退する手続きは、今まで使用していた保険証と新たに交付された保険証を、お住まいの市区町村の国民健康保険の窓口に、印鑑と一緒に持参して手続きをとることとなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一応、病院に見せてみます。病院が国民健康保険側に請求して私がその分、返還するというのは分かったのですが、もし私が脱退の手続きをした場合、国民健康保険には加入しておらず社会保険に加入してる事になると思うのですがその段階で病院が国民健康保険側に請求しても病院には請求した分(7割)は支払われるのでしょうか?それとも何か面倒な事になったりしますか?

• 0

市町村役場へ行き、国民健康保険の喪失手続きと7割の医療費を市町村へ返還する手続きが必要です。

医療費返還が済むと、役所からあなた宛にレセプト(医療費請求明細書)などをくれますから、それをつけて現在加入している健保に「療養費支給申請書」を提出します。

尚、支払いすぎた国民健康保険料も喪失届けを出すことで戻ってくるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
では役所に届ければ診療を受けた病院や薬局などに連絡は必要ないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。