プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xが破産した場合、債権者Yが有している権利はどうなりますか?

A 回答 (3件)

残った財産を回収する権利を有します。


全ての債権者は、
独占的な権利は無いので、
皆で比例配分です。
    • good
    • 2

普通は縮小されて残ります。



例えば、百万円の債権だった
場合は、30万円とか5万円とかに
縮小された債権になります。
    • good
    • 1

それは「債権者Yが有している権利」で変わります。


金銭の返還請求権は消滅します。
しかし、立ち退き請求権や物品等の返還請求権は消滅しません。
なお、破産事件の終了後に発生した全ての権利は、保持されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!