誕生日にもらった意外なもの

V6 3.0L DOHCの3.0LのLの意味を誰か教えて下さい!!

A 回答 (5件)

#3です


>で、「2,997ccの車では?」という質問はこの流れでいくと、2,997リットルだったりして

笑う場所なのでしょうか…

自動車税とかの関係で?2997ccと3000ccとでは税額が変わります。3000ccちょうどだと税金が高くなってしまうので(?と私は考えたのですが)マイナス3cc程度のスペックであることがほとんどです。

通称2000cc=>1997cc
通称1500cc=>1497ccなど。まさか車種名に2997とか付けにくいでしょうし、実際容量は3000ccのようですから、3000、3Lとつけると思いますよ

ちなみに2997ccは、【V6 3.0L DOHC】で検索したホンダの車の排気量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機嫌を損ねられたみたいですみません。
この解説は非常に役に立ちそうです。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/03 12:32

こんばんわ。


3リットルですね。シリンダー容積の総和になります。

2リットルクラス、いわゆる5ナンバーなどは、2リットル以下です。
だから2000ccピッタシはOKです。2000.0001ccは2000cc超ということになって、ひとつ上の区分の税金になりますね。

たいてい半端な数値になるのは補修用パーツとしてオーバーサイズピストンなどがある関係(シリンダーボーリングしてわずかにあがると2000cc
ジャストになったりする)と、あとはそんなにピッタシあわす必要がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉいう事だったんですねって感じです。
どうもご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/03 12:34

リットルでしょう


3.0リットル=3000cc

2,997ccの車では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ないです・・・。
質問の件はどうも有難う御座いました。
で、「2,997ccの車では?」という質問はこの流れでいくと、2,997リットルだったりして(汗)

お礼日時:2005/03/02 16:00

3.0 「Liter」 「リットル」 です。


排気量の単位です。3リットル(リッターともいいますね)=3000C.C.(シーシー)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
そういう事だったんですね。
どうも有難う御座います。

お礼日時:2005/03/02 15:55

L→リットルです。



1.5リットルのペットボトルの「リットル」と同じです

エンジンの容量(シリンダー)の合計が3Lの容積という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くお礼を言いたかったんですけど、なかなかつながんなくって・・・。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!