プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳男派遣、独身です。
頭が悪くスキルもなく、工場の単純作業をしています。いろんな仕事をやりましたがそれしかできません。休みの日は趣味がなく、ぼーっとしています。友達もいません。仕事は生活のためもありますが、暇つぶしにやっている感もあります。
実家住みで、両親がいるので生活できていますが、いなくなればいずれ生活保護になると思います。貯金は300万円ほどしかありません。酒やタバコ、ギャンブルはやりません。
もう何で生きてるのかわからなくなりました。。

A 回答 (34件中11~20件)

生きてる意味ってゆーか生かされてるだけですよ


その中に意味をみんな見つけてるんです
仕事にやり甲斐とか言ってるけどそんなんは最初だけ
結局生活のために働くんです
生活保護を舐めちゃ行けません
働く意味がわからないだけの人に許可は降りません
就労活動の強制だけで終わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど生かされているんですね。。
仕事があるうち、体が動くうちは働くつもりですが、老後は生活保護になると思います。そんな長生きもしたくないんですが。

お礼日時:2021/07/18 11:58

趣味がないのも友達がいないのも自己責任ですからね、ドライな言い方をしてしまえば。


より豊かにするために世の人は、みんなに媚びを売って仲良くしたりしてるわけです
何も無い自分に不満がない人もいますよ
私の旦那とか
同じく
友達いなくて、無趣味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その媚びを売ることができないんですよねー。
まぁ自業自得ですね。。
それが自分の望んだ人生だったのかもしれません。

お礼日時:2021/07/18 12:26

なので、何も無いという自分のままでいいのではないですかねー?


私は逆で何かありすぎる方です。友達が多く、多趣味アクティブ、それでも生きてる意味なんかわかりませんよ!
身近で早くに死んでる人などもいるのを見てきて人生死んだら終わりだからやっとこうと思ってるだけ。
後悔だけはしたくないかなって
ただそんだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそれでいいのかな。
人それぞれってことですかね

お礼日時:2021/07/18 14:04

「四十にして惑わず」といわれ、


道理を理解し、判断や道筋や方向に迷わない
と言うのが40代です
壮年期といい、心身ともに成熟し、
働き盛りと言われる年代なのです

何処かがおかしいのです

○捨てる
まず、背負っている荷物を捨てることです
ゼロになるぐらいに捨てるのです。周りがどう思ってもいいのです。
○学ぶ
本を読むのもいい。旅に出るのもいい。
捨てるもの捨てると、映画を見たくなったり、本を読みたくなるんです
○シンプルに生きる
捨てるもの捨てる。部屋も片付ける。
髪を切る。爪を切る。環境も心も仕事もシンプルにする。

そして
「本当に大切な1%に100%集中すること」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし今背負っている荷物は無いに等しいです。
それでも学ぶ意欲が起きません。
シンプルに生きることは実践できていると思います。
自分の本当に大切な1%、、なんだろう??

お礼日時:2021/07/18 14:02

学ぶのが嫌なら



学ばない生き方ってな自叙伝でも
書いてみたらどうですか?
もしかしたら、誰かの役にたつかもね
(  ̄▽ ̄)にっこり

ブログなんかで日記風なかんじで
時間があれば可能ですもんね
    • good
    • 1

表現がとても難しいですが、多分あなたは、あなたの望んだ通りの生き方をちゃんとできているはずなのですよ。



人間一人一人、誰もが常に考えていることや思っている思考ぐせって、自然に行動に現れ言動に現れるものなのだと……。

行動を起こさない!
行動に起こせない!
俺は臆病なので一歩を踏み出さない!
一歩を踏み出せない!
そんな思いでずっと来たので、多分その通りの生き方が出来ているのだと……。(^^)


でも、このままで良い訳がないし、詰まらな過ぎる。
それよりも何よりも、親が病気になったらどうしよう。
今更ながらそんな不安がモクモクと湧き上がり、居ても立っても居られなく、絶望感で仕方がなくなってきているのが現状なのだと……。

でも、その、気付きや不安こそ、次の行動に移る切り替えのスイッチが入った証拠なのだと思いますよ。

人間って誰に何を言われても、世間の常識など百も承知で解っていても、自分自身がこのままじゃいけなぃ!!何とかしなきゃ!!!!
と、心の底から思うまでは、そう易々とは変わらない(変われない)ものなんだと思いますよ。

だって変わらない方がずっと楽なんですもの。

でもそんなきっかけで、少し変われ始めると、変われたことが何とも気持ちよく、楽しく、清々しいのだろうかと、そんな心地良さを知ることにもなるのに……。

だからあなたのようにひと所で足踏み状態にいる人が一歩そこから抜けることは容易なことではないとは思うのですが、一歩出ちゃうと、なんだ❣️結構楽で、心地良いじゃん❣️❣️
と、思えるものでもありますよ。

そうなれば占めたもの( ◠‿◠ )
どんどん変わる快感に目覚められるものです。


私もあまり変われない方なので偉そうなことは言えませんが(^◇^;)
    • good
    • 1

朝喜びとともに起きて


日が差している間は懸命に働き
夜になったら感謝して寝る

僕は頭が悪いのでそういう風にしています。
    • good
    • 1

NO16ですが、追記です。



先ずは良い映画でも観てみたらいかがでしょうか?

あなたのような人を題材にした映画も沢山ありますよ。

世間がつまらなく、人間不信で、何の魅力も取り柄もなく、ただ淡々と無気力で生きている人間が、何かのきっかけで生き甲斐を見つける。
それは、恋であったり、人助けであったり、ペットと出会うことであったり、学問に目覚めたりと、様々ですし、主人公も男女問わず様々ですが、先ずはそんな所から、何かに感情を動かすことが大切かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わらないといけないのはわかっていますが、なかなか難しいです。
おすすめの映画はありますか?

お礼日時:2021/07/19 12:05

仕事ができて責任ある仕事に回され、それで心壊れる人いっぱいます


1部上場の正社員でさえ偉くならず、ずっと定年まで下っ端で勤めあげるのが最も賢いサラリーマンの過ごし方かもしれません
今はそれが出来てる状態だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣なので定年まで仕事があるかわかりません。
先のことを心配しても仕方ないですが。

お礼日時:2021/07/19 12:07

おそらくこれが原因です


https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本社会はそうですね。
その中で生きていかなければなりません。

お礼日時:2021/07/19 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!