プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

自転車で片道20分の距離に通勤するための自転車選びについて悩んでいます。
今日、ホームセンターと自転車専門店に伺いいろいろ見てきました。
その中で気になったのが、SCOTT SUBCROSS J1という車種です。
デザインに一目ぼれし、予算は軽く超えますが、乗ってみたいと思うものでした。
ただ、自転車とあまり縁がなくここ10年位まともに乗っていません。
自転車初心者が偉そうに良い自転車を乗って笑われないだろうか、盗まれないだろうかなどと
不安があり、ホームセンターの2万くらいで買えるママチャリが身分相応なのではないかと考えました。
ズボラな性格なので、良い自転車を買ってもメンテナンスが行き届かずすぐに駄目にする自身があります。
素直にママチャリを買うのが良いか、直観に従って思い切った選択をするか迷い処です。
また、7万くらい出すならほかの選択肢もあるのではないかと思っています。
皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

メンテナンスも大事ですが、保管場所です。


やはり、雨が当たるようなとこに置くと痛みやすいです。

5万円の差は大きいですが、休みの日にサイクリングしだすと元はすぐに取れます。

保管場所がなければ、どうでもいい自転車でいいと思います。
    • good
    • 0

3万円前後のシティサイクルをお勧めします。


これ一台ですべてが揃っていますし乗りっぱなしでも壊れません。

SUBCROSS J1はグラベルバイクに分類されタイヤが太目です。
パンクリスクは低くなるのでその点では気楽に乗れます
しかし大地ロックをしないと盗難の危険が付きまといます。
ましてや黒は人気色なので狙われやすいのでワイヤーロックが必要です。
ライト、ベル、リアリフレクター、キックスタンドは装備されていないので別に購入してください。
タイヤむき出しなので雨の日の通勤のためにはフェンダーも欲しいです。
以上のように追加購入品だけで2万円程度が余分に必要です。
これでは予算を超えてしまいます。

このような高額自転車は尖がった性能を持たせたがためにメンテナンスが必須となります。
タイヤの空気圧は乗るたびにチェックし、変速機のコンディションにも気を配りたいです。
問題があれば自分で点検整備するか舶来自転車の扱いに慣れた自転車屋に持ち込むしかありません。
    • good
    • 0

自宅で屋内保管ができる、勤務先の自転車置き場がそれなりに安全


というなら十分アリです。
(あと空気入れやカギなどで1万ちょっとぐらいの追加予算は欲しいかも)

気に入ったものでしたら大事にしますし、丁寧な運転をするでしょうから

次点としては通学モデルがお勧めです。
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/albelt/
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/longteen …
駐輪時のセキュリティもいいですし、なおかつ高校生が無茶苦茶に扱っても大丈夫な頑強さがウリです。

あまり安かろう、悪かろうというのはお勧めできないので定番のものが無難となります。
    • good
    • 1

これですよね?


https://www.scott-japan.com/smarts/index/1001/

たしか、私は前回の質問で「ママチャリ無双」という回答をしたと思います。

その答えは今でも変わらないのですが、それは予算ありきの話。
あなたが惚れ込む自転車があり、それだけの予算を組み直す気持ちになったのなら他人がどうこう言える話ではありません。

「モノに惚れる」というのは大事なことで、惚れたからこそ大切にもできるし使いこなせるようにもなるのです。

そしていったん惚れたら、ママチャリには戻れません。

通勤時、どこかの店のショーガラスに自分の姿が映ったとき、「ママチャリに乗った自分の姿」と「J1に乗った自分の姿」を思い比べて見ると、ママチャリに乗った自分の姿はちょっと凹むと思います(笑)。

他人に笑われる筋合いはありませんが、まあ、通勤時もそれなりにオシャレしたほうがいいかもしれません。それもまた、モチベアップには良いことじゃありませんか。

くれぐれも盗難だけは気をつけましょう。特にサドルとハンドル。
そして休日にはしっかり磨いて油をさしてあげてください!
    • good
    • 0

私は持っていないのですが、自転車で通勤するのだったら


電動アシストの付いた自転車が楽で良いと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!