利用規約の変更について

ベンツの集中ドアロックが壊れてしまいました。
修理に出すか迷っているのですが、
どなたか経験者の方、だいたいで宜しいですので
修理費用はどのくらいかかりますか教えてください。
当方のベンツはVですが、他の種でも参考に
なりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ベンツのドアロックは空気圧縮のタイプと電磁式の、2タイプあるように記憶しています。

Vシリーズがどちらのタイプかは分からないのですが、例えば、空気圧縮式の場合、バキュームの故障だと思います。修理費用はヤナセでも、営業店によりまちまちで、私はバキュームの修理何回も経験していますが、だいたい5万~7万位だったと思います。ドアの内張りを剥がしたりする費用が、取ったり無料だったりで、修理費用に差がでるようです。ちなみに、バキュームの型の場合、停車の後、走行せずにドアの開け閉めのみ3回くらいすると、圧縮した空気が目減りして、開放しずらくなるとヤナセで説明受けたことがあります。以上ちなみにW123のことです。SLの電磁式は故障したことがありませんので、電磁式についてはわかりません。
内張り剥がされた場合は、修理後、ちゃんと内張りが取り付けられているか確認した方がいいですよ。コード類の巻き込み、内張りの浮き等、だらしない営業店何箇所か経験しましたので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツのリモートキー?でドアが開きません

C32に乗っています。電子式のキーを二つ持っているのですが、一方を長いこと(1年以上)使用していなく、ふと思い出して使用しようと思ったら、リモコンでのドアの開閉が出来ません。でも、エンジンはかかります。使っていた鍵では開閉できます。リモコンキーにはどこにも電池の入れ替え蓋みたいなのも見当たりませんし、分解も出来そうもありません。使えるほうはボタンを押したら、LEDみたいなのが赤く光りますが、使っていなかったほうは光りません。エンジンの始動には使用でき(鍵式でなくイモビライザー?電子式)ます。交換(購入)しか手が無いのでしょうか?それともエンジンをかけてつけておくと充電されますか?

お願いします。

Aベストアンサー

このへんが参考になりませんか?

http://avantgarde.txt-nifty.com/blog/2009/01/post-3dfd.html

Qメルセデスに車速感応ドアロック?

今は国産ミニバンを使っていますが,以前欧州車を使っていたこともあって,次は欧州製ミニバンがほしいと思っています。
そこで,メルセデスのwebページを見ていてびっくり!
VianoやVaneoには車速感応ドアロックがついているんです。以前使っていたドイツ車の取り説には,「万一の時に外から救助してもらえるように走行中はドアロックを開けておきましょう。」と書いてありました。欧州では,事故車にロックしてある場合には救助を拒否していることになると聞いたこともあります。
それなのに,メルセデスはなぜこんなものをつけたのでしょうか。日本仕様だけでしょうか。
なんか,「いつかはメルセデス」と思っていた気持ちがしぼんでしまいました。

Aベストアンサー

s430に乗っています。 
以前はありませんでしたが、最近はつきましたね。
ただし、私の車の場合にはオートロックが「選択」できます。 自分で必要ないならば、以前の様な使い方もできるわけです。 bobbyhiroさんのご希望の車はわかりませんが。

私の場合には、以前から「オートロック」が欲しい、と思っていました。 防犯がその理由です。 そして、ほとんど存在しないであろう「救出」の為に「つけない」のはどうかな、と考えていました。
救出にはガラスを破ることもできますし。

存在理由はともかく、メルセデスは「頑固ではあるが、ユーザーの事を十分に考えられた車」です。乗っていて、教えられることもありました。
「いつかは・・・」を是非とも達成して下さい。

なお、これは私の使用感であって、他の人に押しつける気は毛頭ありませんので、ご了承下さい。

Q(ベンツ)ビアノのスライドドア故障について

(ベンツ)ビアノのスライドドア故障について

メルセデスベンツのビアノを所有しています。
昨日、家族で公園に行き、スライドドアを閉めて降りて、2時間ほどして帰ってきて、後部スライドドアを明けたところ、いきなりガガガッと音がして、スライドドアがスムーズに開閉出来なくなりました。
急いで近所の正規ディーラーに持って行き、原因を調べてもらったところ、「”コロ”とかいう部品が自然劣化(?)により破損した為で、部品交換が必要となり、修理費用は5万5千円掛かります」と言われました。
ぶつけた訳でも、ぶつけられた訳でも、乱暴に扱った訳でもなく、4年くらいしか経過していないのに、いきなり自然劣化するものなのか?という点に釈然としていません。

そこで以下を知りたいです。
1.上記のような故障は、ただ黙ってディーラーの言う事を聞いて、
   修理費用を払い、直してもらうしかないのでしょうか?
2.やっぱりメルセデスベンツのビアノは、故障が多い車なのでしょうか?
3.近所にある自動車修理工場でも、修理出来るのでしょうか?
4.近所にある自動車修理工場で修理出来る場合、費用はどちらが安いのでしょうか?
5.その他、この車と少ない費用で、賢く付き合っていくコツをご存知の方がいたら、教えて下さい

ちなみに車は、2006年7月登録、走行距離2万km、ワンオーナー、ディーラー系ではない中古車屋で2009年12月に購入しました。

自分自身、車にも、メルセデスベンツにも、ビアノにも、詳しい人間では無いので、知見のある方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

(ベンツ)ビアノのスライドドア故障について

メルセデスベンツのビアノを所有しています。
昨日、家族で公園に行き、スライドドアを閉めて降りて、2時間ほどして帰ってきて、後部スライドドアを明けたところ、いきなりガガガッと音がして、スライドドアがスムーズに開閉出来なくなりました。
急いで近所の正規ディーラーに持って行き、原因を調べてもらったところ、「”コロ”とかいう部品が自然劣化(?)により破損した為で、部品交換が必要となり、修理費用は5万5千円掛かります」と言われました。
ぶつけた訳でも、...続きを読む

Aベストアンサー

自分もヴィアノ乗りなんで、スライドドアのことは知りませんでした。
そのうちにベアリングの劣化があるってことを計算しとかなきゃ。。。ですね。
V350のオートスライドは故障が多いとききますが、手動ドアでもそうなるってことですね。
お互い、高い修理費がかさむ車に乗ってるわけですが、それ以上に所有する喜びがあります。がんばりましょう

Qベンツ W221 エンジン警告灯点灯

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は点灯中です。走行時やアイドリング時に異常は感じません。

1回目の消灯時でしたが、最寄りの整備工場でDAS診断を行ってもらったところ、メモリ値として
「0064 無段階式カムシャフト調整(左):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0025)」
「0060 無段階式カムシャフト調整(右):エグゾースト・カムシャフトの故障箇所 (P0015)」というのがありました。詳細は車両を預かって調べなければわからないとのことでした。
このDAS診断結果は、エンジンを降ろすような重篤な修理になりますか?
考えられる原因・修理内容をご教授いただけると幸いです。

9月に2007年式 W221 S350 (63,000km走行)を専業店にて中古で購入しました。
記録簿では1年ごとの点検をディーラーで行っていた様です。(記録簿ではATFの交換履歴は無いです。) 購入時にエンジンオイルの交換はしてくれています。

購入後まだ1,000Kmも走行していませんが、エンジン警告灯が点灯しました。
購入店に持ち込もうとしたのですが、まる1日したら消えてしまいましたのでまだ持ち込んでいません。
暫くするとまた点灯して数日後に消灯。エンジン警告灯の点灯/消灯の繰り返しは4度目になり、現在は...続きを読む

Aベストアンサー

症状読んでた時点であ、カムシャフトセンサーの交換でしょ?ってピンと来る、セオリー通りの出方なんで、100、センサー交換で終了っすよ。

ただね、どうせカムシャフトとほぼ同時期にクランクシャフトにも出るのがセオリーだから、症状出てなくても一緒に交換する事をお勧めしますね。基本ネジ外してポン付けで終わる作業っすから。。。チョイエンジン支える位はするかな?

で、こういうQ&Aサイトだから割と気軽に言えちゃう内容だけど人様のおクルマを実際にお預かりするとなったら、俺だってその工場の人みたいに慎重なやり取りをしますわ。絶対に間違いあったらいけない事だから、ね?


だからね、その工場、イイ工場です。

Qベンツの鍵

ベンツのスペアキーを作ろうと思っています。
ディーラーに聞くと36,180円かかるとのことです。
もっと安く済ませたいのですが、無理なのでしょうか?
メーカー発注せざるを得ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>もっと安く済ませたいのですが、無理なのでしょうか?

リモコンキーかイモビキーだと思うので、無理ですよ。

鍵の部分だけ鍵屋で合鍵を作っても、合鍵ではイモビが働かないのでエンジンがかかりません。

鍵のみではエンジンがかからないようになってますし、高級グレードのベンツの場合、イモビ無しのキーでドアを開けると、盗難と判断して、大音量でクラクションが鳴って、止まらなくなります。

格安でイモビ無しのキーを作ってくれる業者もありますが、それらは「トランク等を開ける用の、イモビ無しの補助キーを作ってくれるだけ」の筈です。

もし、メーカー以外の一般の業者で「イモビ付きキーが複製できる」としたら、イモビがイモビとして機能しません。

イモビの目的は「合鍵や、その他の不正な手段で車内に忍び込んでも、エンジンがかけられない」と言う「盗難防止」が目的です。

イモビが簡単に複製できてしまったら「誰にでも簡単に車が盗める」って事になっちゃいます。

なので、リモコンキーやイモビキーは「メーカー以外では複製できない事になっている」のです(タテマエでは)

まあ、怪しい業者に行けば、コピーキーも作れますが、そういう業者は「貴方に内緒で、もう一本イモビキーを作って、車の持ち主の情報と一緒に、キーを窃盗団に売りつける」ので、そんな怪しい業者を使ったら、一週間後には車を盗まれます。

>もっと安く済ませたいのですが、無理なのでしょうか?

リモコンキーかイモビキーだと思うので、無理ですよ。

鍵の部分だけ鍵屋で合鍵を作っても、合鍵ではイモビが働かないのでエンジンがかかりません。

鍵のみではエンジンがかからないようになってますし、高級グレードのベンツの場合、イモビ無しのキーでドアを開けると、盗難と判断して、大音量でクラクションが鳴って、止まらなくなります。

格安でイモビ無しのキーを作ってくれる業者もありますが、それらは「トランク等を開ける用の、イモビ無しの補...続きを読む

Qベンツのイモビ?について

はじめまして わかる方回答頂ければ幸いです。
E320前期W210の4MATICに乗ってます
昨日普段通りキーレスにてロックしまして駐車 翌日キーレスにてアンロックしようとしたところアンロックが作動しません。(キーレスの電池は大丈夫でした)あれ?と思い何度もこころ見たのですが開かずバッテリーか?と思いマニュアルキーで開錠したところ普通にルームランプ・メーターランプがつきましたので バッテリーではないなと解りとりあえずエンジンかけようとキーをまわそうとしても一切回りません。 もしやイモビが作動したのか・・ と思いましてスペアーキーレスでアンロック+エンジン始動を試みましたがダメ。エンジンの始動といいますかハンドルロックがかかった様な感じでアクセサリーにもいきません。どうしようもないのでヤナセに電話で聞いたところ通常イモビが作動したのであればスペアーで解除されるとのことでしたが解除されずで・・ いろいろ細かく聞いたのですが解らないから持ってきてくれと言われました。持ってきてくれと言われても車庫の中ですし。けん引しようにもハンドルロックかかるでしょうし持っていけません。どなたか同じ現象になったかたいませんか?

はじめまして わかる方回答頂ければ幸いです。
E320前期W210の4MATICに乗ってます
昨日普段通りキーレスにてロックしまして駐車 翌日キーレスにてアンロックしようとしたところアンロックが作動しません。(キーレスの電池は大丈夫でした)あれ?と思い何度もこころ見たのですが開かずバッテリーか?と思いマニュアルキーで開錠したところ普通にルームランプ・メーターランプがつきましたので バッテリーではないなと解りとりあえずエンジンかけようとキーをまわそうとしても一切回りません。...続きを読む

Aベストアンサー

Numberに追記&補足します。


正規ディーラーの回答について…。

電話などで問い合わせられたのだと思いますが、
あなたが何者であるか、はっきりしない為、確信をついた解答はされていないようです。

当たり前ですが、セキュリティに関する部分なので、
そう簡単には、決定的な解決策は教えてくれないでしょう。(あなたに信用が無いのです。)

あなたの身分を証明できるものと、その車の車検証やビークル・データ・カードをもって、シュテルンもしくはヤナセへ出向いて出張依頼をするしかないでしょう。
正規ディーラーのサービスマン以外にどうにかなるレベルの問題ではないと思います。

ここで説明できないわけではありませんが、セキュリティに関する事ですので、難しい部分があります。

Qベンツ、ブレーキかけるとキーキーうるさいんです。(長文です)

ベンツに乗っています。今年の5月にディーラーから買ったのですが、ブレーキを踏むとキーキー鳴るんです。ディーラーにいったら、外車はそうなってしまうのは仕方がないとのこと。保証もついていたので、なき止め処理というのをしてもらったんですが、一週間位したらまた鳴り始めて・・・・。外車の知識があまりないというのと、あまりクレームをつけたくないという理由で、未だに困っています。そこで、知っている方がいたら教えて欲しいのですが、有料でもいいので、部品を交換したらなおるものなんでしょうか?それともどうにもならないことなんでしょうか?
ブレーキパッドがないときのような音です。
C180 2001年(初年度登録) 走行距離6万キロです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車のブレーキパッドとローターの材質や焼入れの仕様の組み合わせは、

(1)一般的な日本車…効きはいまいちだが耐久性に優れ、鳴きも少ない

(2)欧州の高級車…効きが著しく優れており、ハイヤーのような滑らかな停止を実現可能だが、耐久性が低い事と鳴きが出易い

という傾向があります。
耐久性と書いたのはパッドやローターの減りの事です。
したがって、ある程度音が鳴るのはしかたが無いんです。
ただし、いくら欧州の高級車でも、音が出るか出ないかは微妙で、部品同士の細かいばらつきで出たり出なかったりします。
あなたと同じ車種、年式でも、出ない車両もあるでしょう。
もしあなたが、効果を保証しなくても良いと言うなら、パッドとローターをセットで研磨に出すか、新品に交換してみる事も試す価値があります。
ただ、鳴らないという保証はありません。

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ド...続きを読む

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

QA/FセンサーとO2センサーの違い

自動車に使用されているセンサーについて質問があります。
特に車両に不具合があるという訳では無いのですが過去スレではいまいち疑問が解決しないので知恵を拝借したいです。
トヨタのエスティマ(ACR系)にはO2センサーとA/Fセンサーの二種類が使用されていると思いますがこの二つは何が違うのでしょうか?
どちらも空燃比センサーであるとは思うのですが・・・。
排気ガス中の酸素濃度をO2センサーは電圧に、A/Fセンサーは電流に置き換えて計測しているようですが二種類のセンサーを採用する理由がわかりません。
なぜ二つ必要なのでしょうか?片方一つだけもしくは同じ種類を二つ付
けるというのはまずいんですかね?

以上、ご教授願います。

Aベストアンサー

え~っと、申し訳ありません。
エアフロ車の場合吸気温度補正マップはありません。
Dの場合ですね、吸気温補正マップがあるのは。
車に寄りますが
エアフロ車で用意されていることがあるのは
低吸気温補正と高吸気温補正くらいですが
これらもほとんど存在していません。
尚、低水温補正、高水温補正は制御方式に関わりなく存在しております。

さて、
燃焼には理論空燃比という言葉があります。
これは一般的なガソリン1グラムに対して
酸素14.7グラムで
ちょうど綺麗に燃焼するというモノです。
燃焼後に酸素がたくさん残っている状態を
希薄燃焼=リーン状態(14.7以上)
燃焼後にガソリンがたくさん残っている状態を
リッチ状態(14.7以下)と呼んでいます。

これを踏まえて、
「O2センサー」は
其の名に反してO2濃度を測ることが出来ません。
燃焼後の状態が
リーンであるかリッチでるかのみを検知することが出来ます。
センサー特性は(例えば5V信号である場合)
0Vか5Vのみを出力します。
また、理論空燃比状態を検知することも不可能です。

これに対し
「A/Fセンサー」はAIR BY FUEL、
つまり空燃比を測定することが出来ます。
空燃比が17.0の時には17.0を
空燃比が14.7の時には14.7を
空燃比が10.0の時には10.0を
計測値として得ることが出来ます。
センサーとしての出力特性は
概ね、傾きを持った直線となります。

さて、一般的な内燃機関として考察しますと
アイドリング時の空燃比は14.7を目標とします。
HC濃度、CO濃度を低くしたい場合、
このときに最も排気ガスがクリーンになるからです。

少し前までの車はO2センサーのみを装備し
プログラム上指定された条件下において
燃料制御が14.7の燃焼を実現するように燃料噴射料を
調節していました。
O2センサーの出力信号は
0Vか5Vを示すのみなので
測定が0Vの時は5Vになるまで燃料噴射量を変化させ
測定が5Vの時は0Vになるまで燃料噴射量を変化させています。
これにより14.7付近の燃焼を目指すモノです。
この制御方式は(かなりざっくりとしたとらえ方ですが)
今現在も尚、全ての車で行われているとお考え下さい。
O2センサーはアイドリングを司っているわけです。

さて、近年装備されてきたA/Fセンサーですが
これは
燃料噴射量を決定する根拠となるセンサーの測定値が
センサーの寿命や経年変化によって狂いが生じた場合
燃料噴射量を
マップ全域でセンサーの狂いを補正する為に装備されたとお考え下さい。
国土交通省は
『新車時は排気ガスが綺麗だけれど
経年変化でエアフロなどのセンサーに狂いが生じた車の
排気ガスが汚いモノになること』
を許容しませんでした。
ですから、
例えば
エアフロ車においては
エアフロに狂いが生じて来た場合に
狂いを補正する為のツールとして
A/Fセンサーを装着した訳です。

ほかにも
NOxをより減らす為に
敢えて希薄燃焼を狙い
燃焼温度を高いモノにしたい場合にも
A/Fセンサーによる測定値を
燃料噴射量の根拠とする場合などもございます。

>なぜ二つ必要なのでしょうか?
上記の通り
それぞれ、全く違うセンサーで、働きも全く異なるからでございます。

詳しく書くと
本が一冊出来そうなので
正確さを欠くことに目を瞑りつつ
極めて簡便に記述させて頂きました。
ご容赦下さい。

ここでは
O2センサーとA/Fセンサーが全く異なるセンサーで、
働きも異なることをご理解頂ければ幸いです。

え~っと、申し訳ありません。
エアフロ車の場合吸気温度補正マップはありません。
Dの場合ですね、吸気温補正マップがあるのは。
車に寄りますが
エアフロ車で用意されていることがあるのは
低吸気温補正と高吸気温補正くらいですが
これらもほとんど存在していません。
尚、低水温補正、高水温補正は制御方式に関わりなく存在しております。

さて、
燃焼には理論空燃比という言葉があります。
これは一般的なガソリン1グラムに対して
酸素14.7グラムで
ちょうど綺麗に燃焼するというモノで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報