プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:win98のマシンが一台あり、HDDの容量が10G程度しかなく、空き容量もかなり乏しいので、新しく40G程度のHDDに入れ替えようと思います。
その際、Cドライブ(ブートドライブ)をそっくりそのまま新しいHDDにコピーして使用することは出来ますでしょうか。方法をご教授頂きたいのですが。また、何かソフトがあれば出来るのでしたら教えて頂きたいのですが。

A 回答 (2件)

「YUPDATE」というフリーのツールがあります。

検索サイトで調べれば、ツールを使ったHD入れ替えのこともヒットしますよ。

ただ、(かなりおせっかいな話ではあるんですが)この際XP辺りに乗り換えた方が
良いんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。
ちなみに、このPCは数年前に業者が入れたソフトがあって、再インストールすると、いちいち業者が来て費用が発生してしまいます。ほんとは新しいPCにしたいところなのですがね。

同じような状況でこれまで何台かのHDDを渡り歩いてきました。

[前提条件]
・HDDの増設を自分で行うことができる。
 (HDDのマスタ、スレーブの設定が解っている。)
 (プライマリ、セカンダリは・・・略、、、)

[利点]無料ですむ。
[欠点]完了まで若干時間がかかる。

[手順]
・40Gをマスタ、10Gを未接続でWindowsをクリーンインストールする。
 (構成が選択できるなら最小でOK)
・40Gのインストール完了したら、10Gをスレーブで接続して起動。
・40Gにwin_tempディレクトリを作って
 10Gのwindowsディレクトリ(環境によって異なります)の中身を
 全部win_tempにコピー。
 注意事項:エクスプローラで「全てのファイルを表示する」
 になっていること。
・コピーが完了したら、10Gをマスタ、40Gをスレーブで起動。
・10Gのファイル全部を、40Gにコピー。
 (ファイルを被せるので、私はこのやり方を「かぶせ」と呼んでいます。)
 エラーが出る可能性があるので、windowsディレクトリは外しておくのがよろし。
・途中で何度か「上書き確認」してくるので、「全て上書き」とする。
 (被せ前に40Gの中身を削除すると楽なのかも・・・
  よろしければお試しあれ)
・10Gから40Gへのコピーが終了したら、40Gのwindowsディレクトリに
 win_tempディレクトリの中身をコピー。
・win_tempからのコピーが終了したら、40Gをマスタ、10Gは未接続で起動。
・問題なく起動したら万歳して喜ぶ。(小さく拍手でも可)
 win_tempは不要になったので削除してしまっても可。
・後は念のためチェックディスクとデフラグをして完了。
 (空き容量を誤認識しているのでやっておいた方が望ましい。)

一部の冗談はさておき、こんな力業もありますよということで。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。確かに力技ですね・・