電子書籍の厳選無料作品が豊富!

90 minutes long

これは形容詞句って教えてもらったんですが、longが形容詞でSVの要素を含んでないから形容詞句ってことで合ってますか?

たまた、
なぜlongが中心?なのですか?
minutes は名詞で、SVの要素を含んでいないから名詞句っては言えないんですか??

A 回答 (2件)

例えば,

The opera is long.
そのオペラは長い。

どれだけ長いかと言うと,

The opera is 90 minutes long.
そのオペラは90分の長さです(90分長い)。[形容詞]

何と
He sung 90 minutes long.
彼は90分長く歌いました。[副詞]
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「形容詞句」というのは、文の中で一つの形容詞と同じ働きをしているから「形容詞句」と言います。

同様に、文の中で名詞と同じ働きをしていれば「名詞句」。文の中でどういう働きをしているかによって判断するのだから、文の一部である “90 minutes long” だけを質問文に提示されても何句であるのか判断のしようがない。

> たまた、
> なぜlongが中心?なのですか?

「たまた」って、何ですか? 最近の若い人の言い方ですか?

「中心」って、long がどうなっていることを「中心」と言っているんですか?

> minutes は名詞で、SVの要素を含んでいないから名詞句っては言えないんですか??

前述のように、文の中でどういう働きをしているかによって「形容詞句」とか「名詞句」とか「副詞句」とかが決まります。句の中に含まれている単語が形容詞であるとか名詞であるとかによって決まるのではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました