アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のエアコンが故障しました。エラーコードは55で室外機の電子制御が故障しているようです。
2ヶ月ほど前エアコンクリーニング業者に依頼し、5年前に購入して以来初めて室外機の洗浄をしてもらいました。洗浄直後は冷房の効きは悪くなかったのですが、徐々に冷え方が弱くなり、完全に冷えなくなってしまいました。

洗浄による基板への影響の可能性はあるものでしょうか?
基板に水がかかったような場合、徐々に故障することは無く、直後から動かなくなるものでしょうか?

洗浄時の作業が原因になるのであれば、業者への請求を検討していますが、二ヶ月経過しているので、そもそも可能性としてこれだけの時間が経過した後に起こりうるものなのか、確認しておきたく質問させていただきました。

A 回答 (2件)

徐々にという状況からはガス漏れが疑われますね。

ガスには潤滑油が含まれますから、油の飛散状況によっては基盤や電気系統に油が付着した可能性もあります。
洗浄による高圧や薬品、室外機を移動させた場合は配管破損の可能性はあります。
しかし可能性であり確証はありません。
洗浄後で問題無い事から、洗浄業者では間違いなく対応してくれないはずです。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
今日業者さんが来て点検していただくことになっています。予め洗浄業者に請求できる可能性があるのであれば、伝えておく必要があるかと思い質問させて頂きました。
時間も経っていますし、当初は稼働しておりましたので、請求は難しそうですね。

室外機の洗浄なら熱交換器の洗浄でしょう。

室外機は水道水のホースをじゃんじゃんかけても壊れません。
バラしたのなら多分ガス抜けでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋で仕事をしていたためどのように洗浄したのか見ておりませんでした。
熱交換器の洗浄では、仮に何か不具合があっても直後には故障の症状が出ず、後々出ることもあるものですか?