アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年も同じ質問をしたのですが、夏の暑さに強い人は冷房なしでも夏過ごせますか?ちなみに私は30度越すともう無理です。暑さに強い人は何度ぐらい迄なら扇風機だけで過ごせますか?

A 回答 (3件)

冷房設備無しだから暑さに強い、と言う事ではありません。

人が感じる暑さとは、体感温度で決まります。
気温が同じ屋外でも、
湿度が低ければ、木陰には入れば良し、
湿度が高ければ、木陰でも蒸し暑いです。
これは、発汗の蒸発速度の違いです。
扇風機は、この蒸発速度を速めるので、体感温度が下がります。

それでも、多湿な日本では無理なので、
昼間は時々水シャワーで、体感温度を下げて乗り越えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うがございました。水シャワーでだいぶん変わりますね確かに。

私は、もう30年くらい、冷房無しの夏を過ごしています。

現在、玄関扉とバルコニー側の窓を少し開け、扇風機がフル稼働しています。
 現在、部屋の温度計(時計に内蔵されたデジタル式)は、31.2度を指していますが、この程度なら冷房の必要性は感じません。
 ただ、昨年から少し変わった点があります。
一昨年までは、仕事で日中は自宅にはいませんでしたから、涼しい朝晩は冷房が必要無い。7~8月の休日(土日祝日、夏季休暇、有休消化など)を合わせても1ヶ月に満たないくらいのため、あえて高価なエアコンを買うことも無いと考えていましたが、昨年定年になったことと、コロナ禍による外出自粛で、自宅にいる時間が長くなったこと、更に私もこれから高齢になって行くと、熱中症の危険度が増すということで、来年あたりはエアコンの取り付けも検討しなければならないかなと思っています。
 ちなみに、25年前に母親が亡くなってからは、家族もおらず、1人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うがございました。

湿度によるので一概に言えません。

このところ雨続きで湿度高くて、29度でもエアコン
回してました。
除湿モードは24度まで止まらず26度くらいで寒くて止めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うがございました。確かに湿度で全く体感温度は変わりますね。