天使と悪魔選手権

一昨日、1回目のファイザーのワクチンを打ちました。腕の痛みが酷く寝る前にアセトアミノフェン300mg。それでも、早朝に痛みで目がさめてアセトアミノフェン600mg(300mgのメーカー記載の容量では効かないので勝手に飲んだ。)を飲んでギリギリ耐えられる程度の痛みになりました。昨日は酷い寝不足でした。
なお、昨晩は発熱もして600mg飲みベッドで悶ていましたがいつの間にか寝ており、2日目の今はやたらと早く目が覚めましたが、薬なしでもほぼ大丈夫な感じです。昨晩の薬がまだ身体に残っているので楽なだけかもですが。8時間は経過しているのである程度薬は抜けていると思います。腕を上げるのは痛くてまだ出来ませんが何もしなければ薬なしでも大丈夫な感じです。頭もスッキリしているので熱もなさそうな感じです。
私にとってワクチン1回目は辛さレベルで言ったら熱で意識が朦朧としていない分インフルエンザ1回分程度の辛さはあったように思います。私自身は子供の時扁桃腺とアデノイドを取っているためかインフルエンザでも症状が劇症化しないため今回のワクチン1回目はそれよりも辛かったです。

この経験から、そもそも、40歳がワクチン接種するメリットってあるのでしょうか?
メリット・デメリットをなるべく定量的な観点で教えていただければ幸いです。

2回目は今回よりも強い副反応が出ると聞きます。痛み止めが効かなければ怖い(アセトアミノフェンの容量にしても箱に書いてある倍を勝手に飲んでもまだ痛かったがそもそもこれも大問題と思う。)と思っています。

個人的なメリットとしては、ワクチンパスポートで海外へ遊びに行けるかとも思ったのですが、まだ当分そんな話にもなりそうにないですし、40歳の場合そこまで感染及び重症化しそうにも無いですし2回目の接種を躊躇っています。もし2回目があれば次はアセトアミノフェンを増やすか、個人的には更に強い痛み止め作用を感じているイブプロフェンを使おうかと思っていますが、そこまでして接種する意味があるのか・・・?

今一度、ワクチン接種するメリットが本当にあるのか気になっています。
どのように思われますか?

あと余談ですが、ここまで副反応が激しく痛いのなら予め予防薬を公費で配るべきだと思います。家にはたまたま腰痛用の薬があったので良かったですが40歳でもこのくらいには痛かったので、もし、若い人に接種するなら痛み止めがないとかなりまずい状態になるような気がします。また、そもそも痛み止めを飲んでまでワクチン接種するメリットがあるのかも気になってもいます。

質問者からの補足コメント

  • 追記
    2021/07/20 18:30 昼に1.5時間度寝ましたが、今はやや筋肉痛程度の違和感になっています。昨日は大量に鎮痛剤を服用しましたが現在は使っていません。

      補足日時:2021/07/20 18:34

A 回答 (16件中1~10件)

接種するもしないも、貴方の自由。



私には、39歳と43歳の息子がいますが、

接種する様に話しています。

若い人は、コロナに被患すると重症化する、、と言われています。

接種しないで、コロナに罹り重症化するか、摂取して一時的な体調不良を

起こすか、、、。

どちらを選ぶにしても、接種は、強制ではありませんので。

接種する人(医師)も、貴方個人の体のことまでは

分かりませんからね。

接種して、体調を壊すようなら接種しなくても良いのでは?

ワクチンを接種したからといって「二度とコロナに罹らない」  

ということではありませんし。

あくまで、「罹りにくくなる」ということです。

ですから、接種後であっても、マスク、手洗い、3密を避ける、、

ということには気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン接種が進めば周りでは正常化します。そうすると、ワクチン接種で罹患しないわけではないので、腸チフスのメアリみたいな人が増える可能性がある。これが私が1回目のワクチン接種したもっとも大きな理由です。また、海外へ遊びに行きたいというのもあります。ワクチンパスポートが欲しかたので・・・
また、周りの高齢者を見ると習い事などへの参加などすでに正常化しており、飲食店などもかなりの数の高齢者が普通に楽しんでいます。不顕性で撒き散らされるのは恐ろしいですしそもそもマスクにそこまでの効果は期待できないですしね。食品など買ってきてもその容器まで全て洗って食べるとか難しです。

あと、重症化については高齢者であり若い人は無症状か風邪程度が多いと思います。ただ、40歳は若いとは言えないですが。
https://extranet.who.int/kobe_centre/sites/defau …
WHOの発表を見ても、COVID-19 によって起こる症状のほとんどは軽度から中程度であり、特別な治療を受けずに回復します。とあります。
もちろん、重症化する人はしますしパンデミックを引き起こしていますので重大な感染症であるのは間違いないですけけどね。

お礼日時:2021/07/20 08:50

1回接種したのなら2回目の接種を躊躇するのがわかりません。

(2回打って完了のもの)
2回目の副反応がひどいとは聞きますが翌日休む程度でしょう。(翌々日には治る)
私も2回打って(副反応もなく。注射で腕が痛くなるのは当たり前と思っている)仮に感染しても重症化しないと思うと一応安心しています(ワクチン接種するメリットがあると思っている)
鎮痛解熱剤を2回分(90円程度)医師に処方してもらっていたが使用しなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回目の副反応が酷く、アセトアミノフェンを基準量の2倍ほど飲んでやっと耐えられる痛みレベルに落ち着きました。その為、2回目を受けるか考えています。なお、1回目について、当然ですが仕事は2日連続でお休みしています。

あと、医師による解熱鎮痛薬の処方ですが、初診料などは無料で単純に90円だけで貰えるのでしょうか?また、1回の摂取量はどの程度でしたか?私は家にあるアセトアミノフェンを300mg飲んだのですが早朝に痛みで目が覚め、600mg勝手にのんでギリギリ痛みが収まる程度でした。まぁその後はそれでも痛みで寝れなかったです。

お礼日時:2021/07/20 08:37

メリット


新型コロナに罹患する確率そのものを下げれる、罹患しても重症化しづらい、当たり前の行動を恐れる必要がなくなる、接種者同士なら集まりが容易になる

デメリット
短期的に副反応がでる可能性がある、自分へも他人へもリスクは高いままで制限された生活が必用、新型コロナに罹患した場合は副反応どころではない症状が出る可能性が高い


>40歳の場合そこまで感染及び重症化しそうにも無い

感染に年齢は関係ありません
40代なら確かにギリギリ重症化はしづらいですが、40度近い高熱が1週間続き、咳が止まらない、強い倦怠感、味も匂いも感じない状態になっても、それだけでは軽症扱いですから、相当きついです
しかもそんな体調なのに、自分が接触した人へ連絡したり、保健所の聞き取りに答えないとならない

ま、選ぶのは個人の自由ですから、嫌なら打たないという選択もありでしょう
でも今後感染者が減ってきた時に、今のイギリスのように規制が解除される日が必ずくる
そういう時にワクチンを打たない選択をした人は、相当濃密な危険と隣り合わせになると思うので、打ったほうがいいと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
40歳の状態がよく分からないのです。知人は家族全員が陽性でしたが祖父母含めて大したことはなかったそうです。そうかと思えばテレビでは恐ろしい映像が流れていますし・・・
インフルエンザと比べてどの程度リスクなのかと思っています。
ワクチン1回目がインフルエンザと同程度(むしろそれ以上)には辛かったですので、コロナに感染したほうが実は軽症の可能性するらあるのではないかと思ったりもしています。私が90歳で副反応が穏やかなら間違いなく接種は必要だと思いますが、40歳だとそもそもどの程度リスクかよく分からないのです。
嫌というかワクチンはインフル感染と同程度には辛いわけで、2回目は更に大変になる可能性があり、今一度、メリットとデメリットを天秤に掛ける必要があるように思っています。また、0回ではなく1回はすでに接種しておりこれによる重症化軽減メリットもあるでしょうしそれも気になっています。
イギリスはなんか広がっていますがあれを見ているとそもそもワクチン接種でどこまで意味があるのかと思っています。イスラエルなどもっと酷く重症患者の半分はワクチン接種済みとも報道があり、そもそも、つらい思いをしてワクチンを接種するメリットが今もあるのか気になっています。当初は95%という触れ込みで凄かったですが今は情勢が変わりつつあるのではないかとも思っています。

お礼日時:2021/07/20 08:33

>ここまで副反応が激しく痛いのなら予め予防薬を公費で配るべきだと思います。


カロナール200の薬価は7円であり、イブプロフェンならもっと安くて5円程度なんだけど、5円あげるから打ってよ。
さらに製薬会社の談合癒着で儲かるだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癒着動向ではなく耐え難い痛みなのでそれはきっちりと薬を使うべき要件に思います。なお、私の場合カロナール200換算すると3錠一気飲みしました。ただ、それで得られたのが耐えられる限界の痛みでした。
2回目の副反応が更にひどければこんなものでは済まないでしょうし2回目接種について、とても迷っています。

ただ、私の場合事前に持っていたのでなんとかセーフでしたが若い人が事前にこの薬を持っているとは限らないですし、ドラッグストアで買えばそれなりの金額します。事前に、配ったり医師などが何錠まで飲んで良いのか指示があったほうが良いという気もしています。

お礼日時:2021/07/20 08:23

1度目で酷い副反応があれば2回目は止めたほうがいいかもしれません。


副反応は免疫が働いている症状なので抗体は出来ている可能性があるます。2度接種は抗体を確実に作らすものです。

中外製薬の初期治療薬が承認されたので早めの治療をすれば重症化リスク軽減されるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210719/k10013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉーようやく治療薬が承認ですか!本当に期待したいですね。
1回接種で辞めた人の経過報告があまりなく、2回接種をしないリスクも実は気になっています。感染増強抗体などの話もあり中途半端も怖いですし。
また、私にとっては酷い状態でしたが、ネットを見るとみんな酷そう(無痛の人も多いようですが)でまだ迷っています。

お礼日時:2021/07/20 10:30

すでにコロナに感染して、無症状だったの気が付かなかったお方のようですな。

すでに感染して抗体のできているお方は、予防のワクチンなど不必要なのに、さらに抗体を増加させようと注入したんですから、オーバ抗体となってるんです。

ほとんどの人は、副作用なんてほとんどなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり感染対策をして1年間で数日しか会社には行っていません。また、私の市では感染者がまだ30人にすら届いていませんので、もし私が感染していればすごい確率で感染した事になりそうです。ただ、全身がというのではなく、腕のひどい痛み(筋肉がかなり硬かったそうです)と37度の発熱のみでした。その為、それは無いかなぁーと思っています。

お礼日時:2021/07/20 10:27

>知人は家族全員が陽性でしたが祖父母含めて大したことはなかった



そういう人もいるでしょう、全員が重症化する訳でもないし、発症するわけでもない、運が良ければそれで済むこともある
でも、そんな幸運で居られるかなんて保証は一切ありません、そもそもその幸運の可能性を高めるために必用なのがワクチンですからね


イスラエルの例も、ワクチンを接種しているからこの程度で済んでいるんですよ
フリーに近い生活状態でも1日の感染者は700人程度、死者も0人が続く日が多い
ワクチン接種なしで今の生活をしたらあっという間に死人だらけです

まぁ何にせよ、先程も書きましたけど、好きにしたらいいんですよ
信用できないなら打たなければいい
リスクをもったまま生活するのは自由です

ちなみに情勢は何も変わっていません、というかデルタ株の登場でより危険な状態になっており、よりワクチン接種が必用だという方向に変化しています
当初は7割くらいで集団免疫が作られると言われていたのが、今は8割以上は必用だという風になってきた、でも現実的には8割までいくのは難しいでしょう
つまり集団免疫は機能しない、打たない少数の人の安全は保証できない形になってきたということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No8のお礼に書いたのですが確率で考えるとそこまで高くないかなと思い始めています。
1回でも確か80%は防げていましたよね。
デルタについては詳細が分かりませんが毒性は低いともありますしどうなのか気になっています。

お礼日時:2021/07/20 10:24

>この経験から、そもそも、40歳がワクチン接種するメリットってあるのでしょうか?


>メリット・デメリットをなるべく定量的な観点で教えていただければ幸いです。

大変失礼ながら、あなたアホですか、というのが答えです。

報道によると、コロナに感染した場合の40代の死亡率は0.1%、重症化率はいわゆる英国株の場合40〜50代で10.7%という数字が出ていますが。死ぬほどの頭痛1日分は、0.1%の死ぬリスクと等価であるとか、そんな計算しろって言うんでしょうか。

死ぬ確率どうしなら計算できますが、そうではないので所詮主観の問題です。ワクチンの副反応味わうのは死んでも嫌だというなら、お好きなようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字ありがとうございます。
0.1%ですか。感染者は日本で見ると1%ですので私の死亡確率は0.001%くらいですかね。数字だけ見ていると正直接種は不要という気がしてきました。重症化率はこれより一桁多く0.0107%くらいですね。この数字なら例えばヒートショック(0.01%)や交通死亡事故(0.004%)など他の死亡確率に注力したほうが良いような気がしてきました。
しかも、私の場合1回接種していますので確率は更に下がる気もします。

お礼日時:2021/07/20 10:22

お礼欄みれは気持ちがきまってるでしょ


自分の気持ちに従い 打たなければイイ
じっと自宅で怖がって外出を控えればいい それが唯一のデメリットです。

打つ意思のある人は 事前に鎮痛消炎剤の使用の是非を聞きますよね。
だから打たなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎮痛剤は買い揃えています。ただ、1回目の副反応があり倍ほど飲んだので、2回目については迷っている感じです。
海外旅行が趣味なので家ばかりもキツイですしね。ただ、ワクチンパスポートの話はまだまだでいつになるか分かりませんが・・・

お礼日時:2021/07/20 10:38

医者に相談すれば? ワクチンの副作用より、鎮痛剤の過剰摂取のほうが怖いですね。



40歳で2回目ワクチン接種の、メリット・デメリットをここで問うより、先ずは病院へ、そして先生に相談することです。

40歳で、こんなんでは管理職にはなれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに鎮痛剤の過剰摂取は問題かもですね。
また、医者にかかるとお金が掛かりますので病院へ相談しに行くのも悩むところです。
管理職にはなりたくないです。給料は今で十二分満足しているので役職なしで無難に生きれればそれでいいです。

お礼日時:2021/07/20 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!