プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安楽死するのを手伝った医師が何故罰せられなきゃいけないのでしょうか??意味がわからない。本人も死にたがってたんでしょ。

A 回答 (6件)

『本人も死にたがってたんでしょ。


死人に口なし
本人が望んでいました・・・・・

で良いなら殺人し放題だね
    • good
    • 0

本人も死にたがってたかどうかは、密室なら確認するすべがなく、殺人し放題になる。

家族が「殺せ」ってのも可能になる。いちばんは、殺したことに耐えられない医師がいたらどう責任とってくれるのってとこですかな。
    • good
    • 0

殺人幇助という法律に反するからです。


法律とはそういうものです。
あなたにとって意味がわからなかろうがどうだろうが問題ないです。
    • good
    • 1

安楽死を日本は認めていないからです。

私も臓器移植提供者の死に立ち会った事があるけど、医師は死亡確認にはかなり慎重でした、結局死亡宣言した時点では臓器提供は無理でした。
    • good
    • 0

安楽死するのを手伝った医師が何故罰


せられなきゃいけないのでしょうか??
 ↑
法律がそうなっているからです。
自殺幇助罪といいます。



意味がわからない。本人も死にたがってたんでしょ。
 ↑
心の底から死にたい、と思っている
人は、実はほとんどおりません。
皆、どこかで救いを待っているのです。

救おうともせず、安易に自殺を手助け
するから罰せられるのです。

それに安楽死したいのなら、一定の
条件下で、裁判所も認めています。

その条件をクリアーすれば良いのです。


・不治の病に冒され死期が目前に迫っていること
・苦痛が見るに忍びない程度に甚だしいこと
・専ら死苦の緩和の目的でなされたこと
・病者の意識がなお明瞭であって意思を表明できる場合には、
 本人の真摯な嘱託又は承諾のあること
・原則として医師の手によるべきだが医師に
 より得ないと首肯するに足る特別の事情の認められること
・方法が倫理的にも妥当なものであること
    • good
    • 0

その論理構造だと、「殺人をしたい人を手伝って罰せられなきゃいけない意味が解らない、本人も殺人したかったんでしょ?」も同じ構造。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは被害者がいますよね。

お礼日時:2021/07/20 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!