プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の意見と食い違ったとき

結婚する予定の男性30代です。
家を買うやらのエリアや値段に親がかなり意見を言っています。もっともなことが多いですが、奥さんの意見とも食い違ってきます。
●職場まで1時間内が良い
⚫ローンを返し終えるのにあくせくするなら中古マンションで2000万で良い
⚫離婚したときの返済をどうするか考えているのか
などなど、、、。
新築戸建プランを考えていましたが、5000万ほどしますし、職場から90分でした。
やはり長く生きてきた親の意見が真っ当なんでしょうか。

A 回答 (6件)

親御さんの仰っていることは間違ってないし、メリットはかなりあるから、正しいと思うよ。


5000万より2000万の方がお金に余裕できるし、子供作るなら養育費に回せるし、老後の貯金もできるしね。家と職場近いと楽だし、それに中古マンションだと新築戸建よりお金浮くから内装とかにこだわったりするのもありだしね。仮に奥さんとなる人が新築戸建にこだわってるなら新築戸建にしてもいいと思うよ。奥さんの意見は結構重要。最悪離婚しても家売ればいいんじゃない?とりあえず、奥さんと要相談だね。
    • good
    • 0

現実的なのは親御さんの案でしょうね。


どれもごもっともだと思います。
通勤時間に関しては転職しないとも言えないのでアレですが、現状例えば、1時間半と50分だと毎日になるとだいぶツラさが違う気がします。
2000万と5000万も大分違いますね。お仕事などにもよって変わってくるでしょうけど、前者なら50くらいには払い終える事も出来そうです。
後者なら下手したら一生かかりますね。

しかし、奥さんがずっと不満に思って生活するのも怖いっちゃ怖いです。
新婚で新築に住みたい!っていう夢を持つのもわかります。
よくよく話し合って下さい。
    • good
    • 0

中古マンションもリスクありますからね


古い物はリフォームが必要になってくるでしょうし
ローン完済した後も管理費は払い続けなければならない
車を持ってる場合 駐車料金上乗せされることもある
集合住宅は子育て中気を使う

子供ができた時の通学圏の問題
ライフラインのことも

いろんな条件を考え始めると
キリがなくなりますからね

ちなみに うちの場合
会社までの距離とライフラインを考慮して
新築戸建てを購入しましたが
誤算がありました

旦那が役職につき定年まで15年のところで
会社が移転 
それまで車で30分もかからなかったのに

高速道路を使って2時間半になってしまいました。

お給料が良かったので辞めることができず
単身赴任になりましたね

結局 人生先の事などわかりませんから
夫婦で話し合い落とし所を決めるしかないでしょう
    • good
    • 0

夢のマイホームが負動産になることもよくある話。


ぶっちゃけ離婚や失業、子どもが遠くに就職、結婚なども考えたうえででないと。
    • good
    • 0

ローン思いの外負担にはなりますよね。


結婚する予定という事なら
まずは親の話に耳を傾けた方が良いとは思いますが
中古の落とし穴にはまらない様気を付けて選択してくださいね。
直しの手間暇や負担金って案外膨らみます。
中古で奥様となられる方の希望を聞きながら
進めてみるしかないと思います。
離婚した時の返済。。。
確かに重要ではあるけど
夢あふれるこれから結婚する人に言う言葉ではないと思いますよね。
でも 大事な事だとは思います。
親だからいえる言葉なのでしょうね。
    • good
    • 0

これから結婚するにあたり、いきなり新築戸建て買うのですか?


どちらかの実家もしくは、もっている土地に家を建てるから、通勤時間がかかるというならわからなくはないけど、5000万もローンで、しかも遠距離通勤。
いやいや無謀でしょう。

離婚するかもしれないなんて前提聞きたくないけど、長い通勤時間と多額のローンを大きな足かせですよ。
不平不満はストレスの元です。

仮に、売ることになった時に売れる場所ですか?
駅近のマンションだったらいいけど、不便な場所にある戸建て住宅って微妙じゃないですか?
バンとだせるならともかく、優雅な夢ばかり描いている女の匂いがしますわ。
奥さんの貯金で頭金半分くらいだせるならいいけど、ちがうでしょ?
親のいうこと云々以前によく考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!