アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクについてお聞きします。

フレンチバルブなのですが気づいたらリムナットがユルユルで緩んでいましたが、これは自然と緩むものなのですか?
また緩んでいても気にしなくて大丈夫?

あまりキツく締めすぎるとチューブが傷つくとありましたが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

振動で緩みますよ。



緩んでも気にしなくて良いです。
カチカチと異音の元になるかな?ってとこです。
かと言って締めすぎると、バルブの根元をリムの表側から締め上げる形になりますので、チューブのバルブの根元にちょっとずつダメージが蓄積します。
というわけで、ちゃんと空気圧管理さえしていれば全く必要のない部品ですので、取っちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もはや無意味な部品なのですねw
しかも締めすぎたらチューブ痛めるとか本末転倒w

お礼日時:2021/07/21 22:14

手で止まるまで絞めて、それから、スパナで45度位さらに回して絞めて下さい。

それで締め過ぎは防止できますし、緩まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しっかり締めてれば大丈夫ということですね!

お礼日時:2021/07/21 22:14

まあチューブが勝手に傷んでくれるとメーカー的には商売になりますからね。


ちなみにバルブにネジが切ってなくて、当然リムナットも付いていないチューブもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らずに死ぬほど締めたらメーカーの思う壷ですねw

ねじ切りなしナットなしチューブもあるのですね!
勉強になります。

全く無用のものならつけとくなよって感じですよ知らないものからしたら、悪徳商法すぎw

お礼日時:2021/07/21 22:24

緩むぐらいでちょうどいいのかも。



きつく締めると、バルブの根元が抜けてしまう可能性があるという事。

パンクしてチューブの交換を現場でするときに、工具が必要な締めすぎると邪魔くさいしね。

私は、邪魔くさいから付けません。
ミシュランのチューブは最初からついていませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!