プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの課題をやるにしろ、何もできません。
普段なら夏休みの課題はぱっぱと終わらせることが出来るにですが、手を付けようとすると突然自分が何をしたらいいのかわからなくなり、いろいろ一日のうちにやりたいこちがバーッと出てきてしまいます。何から結局やったらいいのかわからず諦めてしまい、スマホ見たり横になったりしてしまいます。
勉強だけでなく動くのも億劫で、塾に行くために支度をしようと思うと思うように体が動かなくてだるくなってしまい、そうこうしているうちに時間が迫ってきて、焦ってそのうちだんだん頭がガンガン痛くなって、酷いときには過呼吸気味になってしまいます。
夏休みの課題も進まない。ほかの勉強も進まない。家を出るのがめんどくさい。現実逃避しようとスマホ見たりゴロゴロしたり。もう本当にこんな自分が嫌です。最近なんかスマホさえ何も面白さを感じることが出来なくなってきてしまいました。
今年高2なので来年高3になったとき今のままの状態だったら怖いし、どうにか直さなくちゃいけないことはわかっています。けれど何をどうしたらいいのかもう何一つわかりません。
どなたかお叱りでも何でもいいです。助言をください。

(ところどころまともな日本語になっていなくてすみません。)

質問者からの補足コメント

• ほんとにここ最近何をするにもやる気が起きないんです...

A 回答 (1件)

まず宿題の内容を紙に書きましょう。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
1、数学の◯ページから
     ◯ページまで    
2、国語・・

3、理科・・・・
~~

で上から順にやって言ったらいい答え貰ってるやつから順に移して行ったら早くおわんで頭に入らないけど。
    • 1
この回答へのお礼

書き出してみます!