アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休日、ミニフライパンでたまごとハム、焼おにぎりを焼いてそのまま食べました。たまたま通りかかった祖母に皿に入れて食べなさい、汚ならしいと言われました。
私も人と食事する時はそんなふうに食べないし、1人だから洗い物楽でいいかなと思ったんですが、目の害だっということですよね?
常識ないのは分かってますが、そんなストレートに言わなくてもと思ってしまいました。

みなさんは、1人ならいいと思いますか?実家暮らしだからやめた方がいいと思いますか?

くだらない質問ですみません。

A 回答 (13件中1~10件)

マナーって周りの人を不快にさせない事だと思います。


天邪鬼は除きますよ。

おばあちゃんがが不快に思ったら人前ではやめるべきだと思います。
自分の部屋に

ただ、フライパン 鍋から食べるのって何故か背徳感があって
やってしまいますよね。

ただ、質問者さんが人前でやらないとわかっていれば、一人なら
どんな食べ方してもよいと思いますよ。

アイスの蓋の裏をなめる、ポテトチップの残りを袋から口に
流し込む、ご飯に味噌汁をかけて猫まんまとして食べるなどなど。
どれも美味しいですよね。
子供にも、それは人前ではやらないといっています。

それなのでTPOをわきまえていればOKだと思います。

蛇足
犬食いは茶碗など食器を手で持たないで、食卓においたまま
口を近づける食べ方です。日本ではNGですが、この食べ方が
マナーなところもあります。
    • good
    • 0

昭和の時代と違い、無駄に、汚れものを出さないのも、SDGSの、ひとつです。

自分で、調理して、洗う時のことまで、考えているとは、大合格でしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDGS!
その考え方も大事ですよね。マナーを大事にしながら取り入れたいと思います。

お礼日時:2021/07/22 13:59

あなたがそのように言われて一瞬でも自分の注意されたお姿を省みることができたことに、救いを感じます。

たかがそれくらいのことで細かく言われるか?と感じたかもしれませんね。でも、人は見ていなければどうでもいいや、の感覚に慣れてしまえば、人前とそうでないときの行動の区別もつかなくなります。意中の彼と将来デートできたとして、ふだん品位のない食べ方をしていたら急にマナーに恥じない食べ方に切り替えられますか?特に食べ方にはその人の品性の違いが出ると言われています。自分の国の文化において、恥じないマナーを身につけることであなたのオトナ度もアップします。
韓国人の食べ方は日本人には犬食いかもしれませんが、食器を持ち上げて食べてしまう日本人留学生は、韓国人から(韓国の)食事のマナーも知らないで、と眉をひそめられていることを知っておきましょうね。文化の違いをよく知りもしないで民度の違いに置き換えてしまう人は、外国では笑われものになるでしょう。日本人としての民度の高い評判を落とさないためにも、は大げさかもしれませんが、あなたの立ち居振る舞いに(私はシニアなんで、古い言い方します)変化が出て、お食事姿に品性が感じられるようになったら、レベルの高い男性を紹介してもらえるかもしれませんよ。これはものの例えで、良き作法を実践できる人に損はないということです。おばあさまのご忠告をプラスの成長剤にしてくださいね。最後に岸恵子という古い女優さんのお母様に関したエピソードを。お母様のお家の近所で盗人が侵入する家を物色していたそう。偶然外から覗いていたとき、盗人の目に映ったのは、お母様が(岸恵子の)味見をしている品の良い。お姿だった。圧倒されて盗みに入ることを断念したんだって。そのくらい影響力が振る舞いにはあるって、心に留めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからもっと品のある大人になれるよう、意識していきます。きつい言葉を言われても、それは自分自身のためですもんね。私自身いい育ちとは言えませんが、これを機に自分をたしなめたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 12:24

皿に移さなくて食べるのは犬喰いと言って嫌いますが、韓国人は、皆、犬喰いです。


一つの鍋から皆が箸を突っ込み、食べて居ます。
朝鮮人は、貧乏なので、各自の皿が有りません。
一つの鍋から皆で食べます。
唾も、鼻水も、一緒に食べます。
まあ、ブタと同じですね。
民族的には劣って居ますから仕方ありません。
    • good
    • 0

おばあ様はしつけの厳しい上品な家庭に育ち、質問者さんは下品な育ちをしているということですか。


子は親を見て育つ。

人の運は運のいい人と交われるかです。運のいい人はだらしないことはしません。だらしないことは嫌いです。
下品な行為を続けていると下品のオーラが身を包みます。自分の普通が他人には普通でない。運が遠のいていきます。代わって悪運が近づいてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは反省し変わるチャンスということですね!気を付けます。。。

お礼日時:2021/07/22 11:11

美意識というのは、人それぞれです。



自分の美意識から外れたものを見るのは不快です。
人は不快なものを見ない、聞かない権利があります。
だから、不快なものをあえて見せるのはマナー違反です。

実家でそれを不快に感じる人がいるのなら、やめましょう。

1人暮らしなら、隣など周囲に迷惑かけないことなら何をしようと自由です。
たとえば素っ裸で四つん這いで、鍋に顔突っ込んでラーメンを犬食いしてもなんら問題はないです。

世の中とはそういうものです。
他の人に羞恥、嫌悪、不快感を与えることは「公序良俗違反」です。
1人暮らしの家の中は、音漏れや窓から見えなければ「公」にはならないので、犯罪以外は何をしてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、やめようと思います。
分かりやすい例えで納得しました!

お礼日時:2021/07/22 11:05

犬食いと言って、嫌う人は多いですね。


一人だからなんでも良い。
人が居るから、変わる。
貴方の友達がそんな人なら信用できますか?
他人はストレートに言わず陰で笑います。
言って貰えるから反省する。他人は許さないのだと気が付きます。怠け癖は取れなくなります。何時でも何処でも変わらない態度と言葉が人からの信頼を受けます。
一人で食事していますが、盛り付けもせずに鍋から食べるような卑しい食べ方はしていません。品位を疑われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人格者ではありませんので、職場の人と家族の前では態度変わってしまいます汗
家族の前ではリラックスできるし、職場では気ばっかり使います。確かに、信頼に値する人ではないですね。コメントありがとうございます。

お礼日時:2021/07/22 11:09

一人なら何でもありですよ。


洗い物が減るからそのままでもいいと思います。
家族と暮らしてますが、家族に言ってる割には一人の時には鍋から食べて、しかもキッチンで立ち食いだったりします。
年配の人は何かと文句を言いたいものです。
    • good
    • 1

汚らしい・・は言い過ぎかな・・と思いますが、


お皿に移して食べた方がいいかな・・と。
洗う手間が増えますけど、
何十分もかかることではないですし。
もし家族がそんな風にしてたら
「お皿に移して・・」と言うと思いますよ。
一人の時でも必ずお皿に移します。
フライパンや鍋から直接食べたことは無いです。
お祖母さま、ちょっとキツイ方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ちょっと言葉がきつかったから、、素直に受け止められなくて。でも、言ってることは間違ってないんですよね

お礼日時:2021/07/22 11:03

今のご時世、洗い物少なくした方が確実にエコですよね。

ばあちゃんには適当に返事しといて、あまり気にしなくていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/22 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!