アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、念願かなってはじめてDVD書き込みに挑戦しました。

使用ソフトはnero express6です。

今の所、初めてなのでDVDドライブはWindowsマシン一台だけに接続していますが、

ゆくゆくこのWindows nero6で焼いたDVDデータは、マックやlinuxなど他のOSで
使い回しできるようにしたいと思っています。
(そのためCDRしか使って無かった頃は全部iso9660で焼いていました)

そこで、nero6のDVD形式変更はどこにあるだろう、と探してみたのですが、
今の所jolietという名前しか見つからないので少し不安になっています。

DVDには、CDでいうところのiso9660みたいな「どのosでもok形式」というのは
ないものなんでしょうか?

昔風のことしかわからない頭なんですが、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

汎用的なのは1.02でしたね。


ブリッジというのはDVDフォーマットであるUDFからISO9660を直接見れるように細工した仕組みのことです。なので正確にはUDF=ISOではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
やっと謎が解けてきました。

「ブリッジ形式のイメージファイルが作れるソフト」、を探せばよいということになりますね?

ドライブのおまけに付いてきたnero6だと、どこを探してもjolietの確認、という選択肢しか見つからないので互換性に不安なのですが、toshi7607さんはどんなソフトで互換性を確保されていますか?

お礼日時:2005/03/05 13:28

たぶん、ですが今時のライティングソフトならISOファイルをドラッグするだけでUDFに変換して書いてくれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ISOファイルをドラッグするだけでUDFに変換して書いてくれると思います。

いいかげん怒ります。
mkisofsまでは妥当なご回答です。
ブリッジ形式のisoファイルが出来なければ意味が無いではありませんか?

御経験を見込んで真剣に質問しているのです。
toshi7607さんのペースに合わせてjokeにおつきあいしましたが、もうそろそろお願いですからからかうのはやめて下さい。
もうちょっと真面目に答えてくれませんか?

お礼日時:2005/03/07 03:37

いぁ、もちろんDVDRでISO形式をUDFで焼いたことはありますよ。


ただ私がDVDを焼くのであれば、EASY CD/DVD CreaterかBs Goldを使いますね。

引数はmkisofs UDFとかで検索すれば、どっかにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論としてneroだけがブリッジに対応していない、ということでしょうか?
真面目に質問しているのですから生殺しはやめてくださいよw

お礼日時:2005/03/07 03:31

DVDRドライブは持って居ません。


フリーであればmkisofsとかでもudf出力できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆爆
そんなもんですなあ(ry

toshi7607さんはフロントエンドもなんもなしで引き数入れてる派ですか?
toshi7607さんのやってる方法で引き数の入れ方教えて下さい。
(もちろんCDRのほうでいいですよw)
どうかよろしくおねがいしますm(__)m
このチャット状態?いいのかなw

お礼日時:2005/03/06 16:25

ちなみにudfにも色々なバージョンがあり、もっとも汎用的なバージョンはudf1.2とかだったと思います(たしかmacとかでも扱えたかと)。


調べてもらえば、その辺りも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございます!
おかげで色々学べましたが、ちょっと変なんです。

色々web上で調べてみたのですが、どれもウソばかりかいてあることになりますか???

http://www.internetman.jp/iman_at21-229.htm
このへんの解説は割と親切に思えて、なるほど、と思ったのですが、ブリッジというフォーマットが一番無難、と受け取れるような書き方でした。
1.2というバージョン=ブリッジのことなんでしょうか?

お礼日時:2005/03/05 05:31

違いますw


udfはiso9660です。という事です。
詳しくはudfフォーマットを調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです!

>udfはiso9660です。という事です。
それを言っちゃあおしまいだから投稿したんですがww
jolietもiso9660拡張なんですから再w

お礼日時:2005/03/05 05:26

udf=iso9660

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

やはりDVDでもISO9660なのですね?

ところでこれは、左辺=右辺、の式をCONFIGか何とかINI等に手書きで書き込まなければいけない、ということを指示してくださっているんでしょうか?

お礼日時:2005/03/03 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!