プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】なぜファイザー製新型コロナウイルスワクチンは2回目接種の方が初熱等の副反応が強く出るのでしょう?

医学的に説明できますか?

1回目で抗体が出来ているのに、1回目より2回目の方が強く反応が出るのは医学的におかしな話なのでは?

2回目こそ無反応になるべきなのでは?

A 回答 (6件)

№1さん№2さんの説明の通りだと思います。


1回目は抗体がないのでゆっくりと抗体を作るのであまり副反応しない。
2回目は少し抗体があるので、免疫機能が活発であり副反応が大きく出る。
少し疑問もあります。
すると3回目はもっとすごい副反応が出るんじゃないか?
さらに、本物のウイルスに感染したらさらに激しく免疫機能が現れるんじゃないか?
スズメバチ(種類によるが)に刺された場合の例ですが。
1回目、免疫がないので普通の蜂より痛い程度。
2回目、免疫反応で、発熱、寒気、痙攣等の症状が出る。
3回目、重傷な症状が出て死に至るので抗ヒスタミン剤で至急治療する。
必ずしもそうはなりませんが、野外活動の研修でこのように習いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/07/24 10:55

抗体を作り出すにもエネルギーが必要

    • good
    • 0

No.1 です。


貴方の おっしゃる様に
>2回目こそ無反応になるべきなのでは?
とまでは いきませんが 小麦粉などで強いアレルギーが現れるお子さんへの治療に アレルギー物質を 長い期間、時間かけて微量を少しづつ与えて 反応し難くする治療があり 効果が出ていると聞きいています。
毒も使い方で薬にもなるって事でしょうか。
    • good
    • 1

ワシはモデルナ打ちましたが、2回目の方がきつく出ますた。

「【医学】なぜファイザー製新型コロナウイル」の回答画像3
    • good
    • 0

抗体というのは、免疫を活性化して抗原を排除する仕組みなので、


1回目の接種時は有効な抗体を全く持たないので、多様な反応を示しますが、
2回目の接種時は抗体が有効化しているので、2回目の抗原を排除しようと活性化するから誰でも似た反応が強くなるのではないでしょうか。

RNAワクチンは生ワクチンと違い、弱毒したウィルスを対峙させて抗体経験値を免疫獲得するのではなく、ウィルスの攻略法だけ書いた指示書を免疫細胞に届ける仕組みなので。
    • good
    • 0

おかしくないですよ。


2回目の方が 強い反応が出る と言う 
そのような例が いくつも有りますよ。
例えば
ハチに刺された時 一度目より 二度目は 命取りになる事も有るらしいですし。
RHマイナスのお母さんの出産で 一度目は 赤ちゃんに対する抗体が 出来ていなくて 大丈夫だが 二度目は 妊娠した 赤ちゃんに対す 多くの抗体が出来ていて 妊娠しにくいと 聞きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/07/24 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!