電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。初めての質問です。教えて下さい。

会社のコンピューターですが、全てネットワークでつながっております。
AコンピュータへインストールされているソフトをBのコンピュータへインストールをしたいのです。

色々試してみて、Bのパソコンで動くのですが、インストールではなく、Aのパソコンの中で動いているのをBで表示しているようです。Aのパソコンの電源を切るとBでは表示されません。
以前、同僚が『ネットワークでつながっている場合、インストールされているパソコンよりインストールが出来る』と言って、実際、他のパソコンより自分のパソコンへインストールして使っておりました。現在は退社しましたので聞く事はできません。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おはようございます

残念ながら、不可能な内容です。

これができれば、インストールCD が無くても、
ネットワークにつなげれば
他のPC にソフトがインストールできる事になってしまいます。

もちろん、ソフトウェアの種類によっては、
ネットワークインストール用のインストーラがあって、
それをネットワーク共有PC でクリックすれば、
別のPC でもインストールできるものもあります。

ただ、世間一般の市販されているようなアプリケーションは、
インストールしたPC でのみプログラムが動作するようになっており、
VNC などのエミュレータを用いたとしても、
結局はそのインストールしたPC で動作しているに過ぎません。

残念ですが、、、。
    • 0

>以前、同僚が『ネットワークでつながっている場合、インストールされているパソコンよりインストールが出来る』と言って、実際、他のパソコンより自分のパソコンへインストールして使っておりました。

質問の内容をそのまま回答すれば、出来ます。
ただし、当然インストーラ付きのソフトはです。
同僚の方もその意味で言ってると思います。
他の方が回答しているように、他のPCにインストール済みのソフトを他のPCへ移植したいって事ではないの
ですよね?
インストールをする為には、当然インストーラが必要です。
    • 0

それはVNCによるリモートコントロールではないでしょうか。

VNCを使うと、別のPCの画面をそのまま手元のPCで見ながら操作することができます。

片方にVNCサーバー、片方にVNCクライアントをインストールすれば実現できます。

↓VNCの解説ページ

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自分が考えていた事とちょっと違うようですが、『VNCによるリモートコントロール』も勉強してみます。

基本的に、パソコンBにインストールされているソフトをパソコンAに再インストールすることはできません。

CD-ROM等から改めてインストールすることになります。

なお、市販ソフトの場合、ライセンス上複数のパソコンにインストールすることはできませんので、パソコンBにインストールされていたものはアン・インストール(削除)する必要があります。
ただし、企業のライセンス契約の場合は別になります。詳細は勤務先のソフトウェア管理者の方に確認されるか、ご利用のソフトのライセンス契約書をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自分の質問内容は、違法という事もわかっておりましたが傷を付けてしまってCD-ROMが使用できなくなりメーカーでも品切れ状態でしたので昔、同僚がしていた事を思い出し質問させて頂きました。