アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはデスクトップWindows2000プロフェッショナルです・
ディスクデフラグを頻繁にすると、HDがいたむということを聞いたような気がしますが、本当でしょうか?本当ならなぜでしょうか、ひんぱんにでフラグしてはいけませんか?教えて下さい。 ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪ 。

A 回答 (6件)

こんにちはぁ

質問の件、確かに雑誌等でみた??記憶が・・ないわけでも、ありません・・でも、よくよく考えてみたらHDDはいつか必ず壊れるものです。

従って、いざ壊れた時の対策を・・つまり定期的なBackup,BIOSのS.M.A.R.T for Hard Disksを利用した監視等を行い
あとは気にしないのが一番だと思います。
そしてHDDが、『やばいなぁ??』と感じたらHDDの単価が、いま安いですから別のHDDに即交換するとか?
(↑↑これ、ローティションで私は実施してます。)

ちなみに私は上記のように対策をおこない、こまめにデグラフを行っています。そして不思議と私の場合、HDDはあまり壊れません
(HDD=8で死んだのは焼死が原因の一台だけ。)
なお、質問の趣旨と反する、勘違いな回答に感じたらごめんなさい。
以上、参考になれれば幸いです。
    • 0

>ディスクデフラグを頻繁にすると、HDがいたむ

まぁ、HDDのヘッドが連続で往復し、長時間アクセスする為に発熱しますので、熱対策とかしてないと、寿命が削られる可能性が無いとは言えませんけど。

皆さんが書いてるように、NTSFでは断片化自体FATよりは置きにくいですし、断片化しててもしなくても、体感的に感じる事は普通ないので、頻繁にデフラグする必要自体ないと思います。
まぁ、良くやって月に1度程度で十分かなぁ・・・・
    • 0

HDDを作っている会社に問い合わせたところ、ここ最近のHDDは、毎日デフラグをかけてもHDDは痛まないそうです。

しかし、デフラグにかける時間と、それによって能率が上がる時間を比べたら、圧倒的にデフラグにかける時間がかかります。

それに、2000やXPなどのNTFSファイルは断片化しくくなっているので、デフラグのことを気にする必要はありません。

ですからデフラグは、ディスクデフラグツールで分析して、最適化を求めるメッセージが表示されてから行う程度でよいと思います。
    • 0

> ディスクデフラグを頻繁にすると、HDがいたむ

デフラグを行うと、ハードディスク(HDD)に細かいアクセスが大量に発生しますから、HDD内の駆動部(ヘッド/アーム)の消耗が激しくなる、ということだと思います。

しかしながら、24時間365日連続で実行するならいざ知らず、1日に1回・数十分とか、週に1回・一時間とかのレベルであれば、劣化がおきたとしても誤差の範囲内でしょう。

それよりも高い室温とか不安定なPCラックなどといった環境のほうがよほどHDDには悪影響になります。

デフラグの実行については、あまり気にしないでよいですよ。
    • 0

1日に何回行うのでしょうか.

それは一回あたり,何分かかる計算ですか?
例えば,毎日デフラグをしていたら,一回あたりの時間は長くはならないはず.
せいぜい,20分程度では?

それを毎日繰り返したとしても,何の影響もありません.
全く問題はないと考えます.

実行時間をさらに短くするためには,Norton Speed Disk 等のユーティリティーを
お薦めします.
    • 0

HDD全体を使う形になるので、それだけ傷むと言えば言えなくもないかもしれません。

というか消耗するということでしょうけど。

ちなみにデフラグすると早くなると言いますが、大した効果はないそうです。
    • 0