プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウン管テレビは何年間くらい使えますか?

A 回答 (4件)

我が家にはSONYの32インチの超高価だった大型ブラウン管TVが。

ケーブルでつなげばちゃんと映るんですが、薄型液晶TVにはかなわず、そのまま放置さしています。処分するにもあまりにも重く、一人じゃ10センチも動かせない重量なもんで。どうすりゃいいんじゃいという気持ちです。
    • good
    • 1

初期のブラウン管テレビは、ほとんどの回路で真空管を使っていました。

チャンネル選択は、手回しダイアルの周辺に微調整リングが付いていたものです。
一部のリモコン付きのTVは、モータでチャンネルダイヤルを回すものもあった気がします・・・。

でも、技術の発展とともに、ブラウン管以外は、トランジスタやLSIを使うように変わりました。
それによって、消費電力が低下すると同時に、故障も減っていったと思います。
(だから捨てられたTVを分解しても、真空管が取れなかったりで、がっかりしたり・・・)

私の家にある現役のブラウン管TVは、20年以上使っていると思います。
まあ、ある時期から、スカパーチューナやレコーダのモニター用だけに使っているので、使用頻度は低くなっていますが。
    • good
    • 0

ブラウン管テレビの寿命は短く3~5年です。

現在は殆んど生産していません。
故障すれば修理はできません。
逆に将来アンティーク商品として価値がでるかも。
    • good
    • 0

私が実家に居た時に使っていたブラウン管テレビは、大体10年位でした。

ブラウン管そのものが大きな真空管で、真空管の寿命がそれ位ですから。長年使っていると、画面の縦が縮んで来て、画像が歪み、しまいにはブラウン管の絶縁が悪くなり、パチパチと放電して、その度に画像が消えるという結末を迎えました。因みに、初期形のコンソール形のカラーテレビです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!