ダージリン、アッサム、セイロン、オレンジペコなど
いろいろありますが、何が違うのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

すっごくカンタンに説明しますと、日本茶にも「静岡茶、宇治茶、クキ茶、煎茶、抹茶」などいろいろあるように、紅茶にも地名がついてみたり、作り方や形の名前がついたりします。

さらにブレンドティーなんかも多いので混乱しますよね。

ssuzumeさんの書かれているダージリン、アッサム、セイロンは全部地名ですので、産地名がついた名前になります。最後のオレンジペコは、茶葉のサイズ、どんな形のお茶か、ということで、大きめで長い葉をネジってつくったフルリーフ(カットしたり、粉茶でない)のお茶のことになります。そんなわけで、ダージリンのオレンジペコはありますが、アッサムのセイロン、はあり得ないということになります。

ついでに言うと、別にオレンジの香りがしたりしません~。この形については「グレーディング」と呼ばれたりするので、単純に等級だと思われがちですが、それも関係ありません。本当に形のことだけです。

茶の木は一種類でなく、たーくさんあります。なおかつ、同じ品種の木を植えても、環境が違うと味が変わります。そして、製法によっても味が変わります。作る職人さんによっても変わります。なので、すっごくカンタンに言おうと思っても言いにくいのですが、

あえて言い切ると、ssuzumeさんの上げたインドのダージリンは色が薄くて香り高いストレート向きな紅茶、同じくインドのアッサムは色が濃くてコクがあるのでミルクティーの定番、セイロンはスリランカの紅茶のことです。一番紅茶らしい紅茶と感じられるかもしれません。素直な味と香りです。

すっごくカンタンにしようと思ったのに蛇足がついて長くなりました。失礼しました。
    • good
    • 4

回答は他の方々が投稿された通りです…同じ内容だとつまらないので違う投稿をします!


茶葉には向き不向きがあります。ストレート向き・ミルクティー向き・レモンティ向き・アイスティー向きとか…今はどうか知りませんが、5年以上前にミスタードーナツの紅茶はウバ(セイロン)が使われていました。ミルクティーは素晴らしく美味しかったのですが、レモンティは凄く不味かったのを記憶しています…それもその筈、ウバはレモンティーには不向きなのです。紅茶を提供する側がこのような知識を持っていないと、我々は美味しい紅茶を飲む事が出来ない悲しい現状です。
    • good
    • 1

皆様のご意見疑問は大概がこの本に載っていると思いますよ。

ぜひ参考にまで…

紅茶についての資料です。(お茶全般についても記載されています)全ページ文章のみですが。

参考資料:現代紅茶用語辞典:日本紅茶協会編(柴田書店)初版96年8月

ちなみにこの本を扱う書店は非常に少ないです。大阪にいてもまだ2店舗ほどしか見かけたことはありませんが…
    • good
    • 0

あう!オオボケてます。


キーマンやラプサンスーチョンは中国種の木です。
中国の紅茶だから当たり前です(^^;
    • good
    • 1

ダージリン、アッサム、セイロンは地名(産地名)です。


オレンジペコは昔は葉っぱの等級を表してましたが今は葉っぱの大きさを表します。もともとは新芽のことね。

ちなみにダージリン、アッサムと中国の紅茶(キーマンやラプサンスーチョンなど)はアッサム種のお茶の木を原種としてつかってます。ニルギリ、セイロンの紅茶は中国種のお茶の木が原産です。

地域によってお茶の味が決定するのは雨の量、気温、昼夜の温度差が地域によって違うためです。
セイロン(セイロン島=スリランカ)の紅茶でも地域によって味が違います。有名どころでウバ、ヌワラ、ディンブラ、キャンディーなどがあります。

また、同じ地域でも茶園ごとに味が違います。標高が高いところで作るので山や谷が多く、そのため1Kmも離れると雨の降り方が変ったりするためです。オーナーが違い管理の仕方が違うことも要因の一つです。

基本的に紅茶はその産地・茶園の名前で呼びます。

メーカーなどが出しているモーニングティーやロイヤルブレンドなどといった商品はメーカーがいろいろなところから葉っぱを持ってきてブレンドしたものをメーカーが勝手に名前をつけたものです。ただし、オレンジペコは謎の商標でメーカーによってブレンドの仕方はまちまちだと思われる。まあ、飲んだ感覚からするとセイロン紅茶のディンブラやキャンディーをベースに使っているようです。

それから、フレイバーティーというお茶に香りをつけた紅茶もあります。アールグレイは有名ですね。(ちなみにアールグレイさんが好きだからこの名前になったらしい)
これもフレイバーのつけ方によって各メーカーが名前をかってにつけています。

それでは
    • good
    • 0

ダージリンとはインドの地名で現地の言葉で『霧の街(Dorjee-ling)』が訛って


英国人が「Darjeeling」と呼ぶようになりました。紅茶の産地です。

ダージリンティーには「中国種」「アッサム種」「両方の交配種」があります。
「アッサム」は茶葉の種類です。
ちなみに「中国種>交配種>アッサム種」の順で品質が良いとされています。

セイロンは今の「スリランカ」の事で「スリランカ産の紅茶」を指します。

オレンジペコは紅茶の等級で、普通は「一芯二葉(新芽を含む新しい葉2枚)」で作られたモノを「ペコ」と言います。
これに対して「一芯一葉(新芽を含む新しい葉1枚)」で作られたモノを「オレンジペコ」と言います。
オレンジペコの方が高級とされています。
語源は「Pekoe」は中国語での「お茶の葉」の訛ったもので「orange」は
「茶葉が発酵してオレンジ色になるモノが品質が良い」とされたのでこの名称になりました。

ダージリンの最高の紅茶は『Fine tippy Golden Flowery Orange Pekoe』で
「最高級の新芽を含んだ黄金の産毛を持つ花の香りのするオレンジ色の紅茶」
という意味だそうです。

ううう。。飲んでみたいぃ~~~~
    • good
    • 0

ダージリン、アッサム、セイロンなどは、紅茶の産地。


オレンジペコは等級です。(参考URL)

ペコーは中国語の「白毫」からきており、もとは芯芽と若葉の裏側の白く光っているうぶ毛のようなものだそうです。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j147.htm
    • good
    • 0

参考URLに詳しく載っていますのでどうぞ。



私は夏はアールグレイのアイスティー、冬はウバ・セイロン(スリランカ)のミルクティーを飲んでいます。

参考URL:http://www.elf.ne.jp/tea/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の違いについて

紅茶の違いについて


ダージリンやアールグレイ、アッサム、ウバなどの紅茶の違いはなんでしょうか。
例えば、お米という分類のササニシキやコシヒカリのような違いでしょうか。

それとも、
ダージリン=葉っぱの種類
アールグレイ=ブレンドの種類

でしょうか?

調べていたら他にもニルギリとかキーマンとかでてきましたが、
区別がよくわかりません。
チャノキとも関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も興味が有って調べてみましたら・・・・・。

下記のサイトが一番、簡単な感じで記載されてました。

 http://www.teabible.net/realize/kind.html

あと、ティーカップも素敵な感じで記載されて居るサイトは下記URLです。
ヘレンド、マイセン、ウエッジウット等(1客1~6万円の高価なカップ)がずらり。

参考URL:http://www.verygoodtea.com/tea02.html

QSPAという水を入手できると所があれば御教えくださ

ベルギーに行ったときにSPAという水を飲んで美味しかったので、日本でも購入したいのですが、探しても売っていません。
入手できると所があれば御教えください。

Aベストアンサー

私もこの少年が跳び箱を跳んでいるようなラベルのSPAが気にいっていて良く飲んでいて何年か前までは地方のデパートなどでも普通に手に入ったのですが、最近全く見かけなくなりました。
ネットで探しても通販すら見つからない。
以前の輸入元だった日本酒類販売のHPにも掲載が無い。
と言うことで日本にはもう入っていないようです。
輸入代行とか、個人輸入でもするしか無いかも知れません。

Q安価で美味しいダージリンを探してます。 現在ジャンナッツのダージリンを飲んでいるのですが、他のブラン

安価で美味しいダージリンを探してます。
現在ジャンナッツのダージリンを飲んでいるのですが、他のブランドのダージリンも飲みたいと考えてます。

何かオススメのブランドはありますか?
できればなるべく安価なものやコスパがいいものでお願いします!

Aベストアンサー

>オススメのブランドはありますか?

ない。
個人的には、そういうブレンドティーじゃなくてストレートなものをお勧めしたいです。

紅茶は季節のものですから、今なら、、、
一寸遅いですが、オータムナル(秋積みの紅茶)を探して飲んで見られてはいかがですかね?
茶園は、、、
ダージリンならピュッタボンなんか味わいが柔らかで私は好きです。

今の時期なら、ダージリンじゃないですが、もうしばらくするとセイロン(スリランカ)のデンブラなんかがおいしい季節ですねー。

五月になると一番積みのファーストフラッシュが良い香りを放ちます。

Qダージリンが苦手

タイトルどおりダージリンが苦手です。
アーマッド、トワイニング、べノア、専門店で量り売りの
モンスーンフラッシュを試しましたが
どうもダメでした。
何がだめかと言うとあの香りです。
飲むと気持ち悪くなったり頭が痛くなることもあります。

そんなに言うなら飲まなきゃいいじゃんって話ですが
世界3大銘茶なのに・・と思いあきらめきれません。
ちなみにキーマン、ウバは飲めます。

苦手な方、やはり苦手でしょうか。
小さい子が大人がビールをうまそうに飲んでいるのを見て
飲んでみたらまずかった、というような感覚なんでしょうか。

もし苦手だったけれど、この茶葉、ブランドは美味しかった、とか
もしくは好きになった、などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

お久しぶりでぇす♪

ダージリンが苦手、おお、ワタクシと同じではないですか。(笑)
私はダージリンにキャンディやディンブラを少量混ぜて飲むのが飲みやすいと思うのですが、淹れる温度を変えるのも良いかもしれません。

1.普通にカンカンに沸かしたお湯で淹れる(苦手な味になるはず)
2.コーヒーを淹れるくらいの温度で淹れてみる
3.思い切って水出し紅茶にしてみる

というのを飲み比べてはいかがですか?
理屈からすれば、お湯の温度で抽出される成分が違うはずですから、劇的に味が変わる可能性があります。
以前、某U○Cのダージリンが凄い味だったので、先生に相談したら淹れる温度を下げるようアドバイスされました。ただし、U○Cのは変化なしだったけど。

ウバが飲めるなら、鼻に抜ける香りもOKということでしょうから、他の癖の無い茶葉と半々くらいに混ぜて慣れてから、徐々に混ぜ物を減らしてもいいかも。

飲みやすいブランドは…コダワリが無いので覚えてないです…φ(o ̄∇ ̄o)わはは。私がダージリンを買ったことがあるのはお約束のフォートナム&メイソンの他にウィッタード、リッジウェイ、ウィリアムソン&マゴーとかかなぁ。楽天の「トップ > グルメ(ドリンク) > 紅茶」で見れるようです。

今日はラプサンスーチョンでキョーレツに過ごしております。
でわでわ、良い年末を…。
 

参考URL:http://directory.asahicom.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=100351&v=2&p=0&f=0&o=4&oid=018&k=0

お久しぶりでぇす♪

ダージリンが苦手、おお、ワタクシと同じではないですか。(笑)
私はダージリンにキャンディやディンブラを少量混ぜて飲むのが飲みやすいと思うのですが、淹れる温度を変えるのも良いかもしれません。

1.普通にカンカンに沸かしたお湯で淹れる(苦手な味になるはず)
2.コーヒーを淹れるくらいの温度で淹れてみる
3.思い切って水出し紅茶にしてみる

というのを飲み比べてはいかがですか?
理屈からすれば、お湯の温度で抽出される成分が違うはずですから、劇的に味が変わる可能性が...続きを読む

Q紅茶の茶葉の違い。

この間行った喫茶店は紅茶だけでも5種類くらいありました(ダージリンやアッサムなど)。
いつもは選べるようなお店に行かないのと、特に気にせず飲んでいたので、今度のみ比べてみようと思います。
そこで質問なんですが、これとこれなら違いがわかりやすい、ってものはありますか?
フレーバーティーではなく普通の紅茶(って言うのも変ですが…)で、わかりやすいものがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

No1で仰ってますが、アールグレイは着香つまりフレーバーティーみたいな物です
お茶や珈琲で、違いを感じたいと仰るなら
同じ種類の葉を飲み続けて、その葉を口に慣らしておくと
違う葉を飲んだ時に、違いに気がつく物です
茶葉は生き物ですから、同じ茶葉でも採れる風土によって違うらしいです
ワインみたいな物だなぁと感じています
三大紅茶と呼ばれる物が
ウバ、キーマン、ダージリン だそうです
多分その辺りなら違いが判るのではないか?と思います
一度お試しになってみてはいかがでしょう

Qオレンジペコ

こんにちわ。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

紅茶のオレンジペコってあるじゃないですか。
オレンジってのはわかるんですけど、"ペコ"ってどんな意味なんですか?

Aベストアンサー

中国語の「白毫」の発音が訛ってペコとなったようです。

「白毫」の文字を見れば、白いうぶげの感じが分かりますね。

茶葉の等級は、もともと葉の部位によって分けられていましたが、近年では、機械摘みのため部位が混じることが多く、仕上がった茶葉の形状で決めることが多いようです。

図入りで説明してあるページを紹介します。(参考URL)

参考URL:http://www.midori-rg.com/grade.html

Q初インド ダージリンへ

初インド旅行へ行きます。

デリー in デリー out でおよそ 20 日間。

デリーへ入った後,すぐに Bagdogra 空港へ飛行機で移動し,
ダージリンおよびサンダクプーへのトレッキング。

それを終えてコルカタ,バラナシ,デリーと旅したいと思っています。

この時期のダージリンについて
  ・服装はどのようなものが適切でしょうか(気温的に)?
  ・サンダクプーへのトレッキングの注意事項はありますか?
  ・その他の注意事項(ダージリン,サンダクプーに関して)
などがあれば,アドバイスしていただけると幸いです。

基本的には lonely planet を情報源にしようとおもっていますが,
ダージリンやサンダクプーの情報そのものが少なく困っております。

もしこの地方を旅された方がいらっしゃいましたら,
どんな些細な情報でも結構ですので,教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

昨年 5月に ダージリン方面とシッキムに行きました。世界第3峰 カンチェンジュンガを観たときには、感激しました。コルカタから夜行列車でNew Jaipaiguriまで行き、そこからジープをチャターでして北上しました。現地での移動は、4WDの乗り合いジープがあり、いろいろな方面に行けます。気温は、山なので 5月でも朝晩 ダウンのジャケットが必要でした。その時 トレッキングはしていないので、ツアーについてはっきり答えれませんが、ダージリンの駅(世界遺産のトイ・トレインに乗ってください。グーム往復のツアー客(インド人観光客もたくさん来ています)用に、蒸気機関車が走っています。ダージリン駅を、背にして歩いて行くと、2,3軒 ツアー会社があるので、そこで車とかガイドを雇ってください。lonely planetから情報を手に入れているようなので、英語はOKでしょ。Bagdogra空港に着いたら、私であればすぐにジープでダージリンに行きます。Tourist imfornation desk を、空港ロビーで見ましたからそこで相談したらいいと思います。コルカタ、ベーナレス(バナラシ)、デリー間、フライトを使わず、列車移動をお勧めします。楽しい旅を! ちなみにインドへは、過去10数回旅しています。それから、食べ物に関して ダージリンでは、チベット料理店がありますので、是非 チベタンフード食べてください。

昨年 5月に ダージリン方面とシッキムに行きました。世界第3峰 カンチェンジュンガを観たときには、感激しました。コルカタから夜行列車でNew Jaipaiguriまで行き、そこからジープをチャターでして北上しました。現地での移動は、4WDの乗り合いジープがあり、いろいろな方面に行けます。気温は、山なので 5月でも朝晩 ダウンのジャケットが必要でした。その時 トレッキングはしていないので、ツアーについてはっきり答えれませんが、ダージリンの駅(世界遺産のトイ・トレインに乗ってください。グー...続きを読む

Qダージリン

普通のティーバッグの紅茶がすぐ渋くなります。
バッグは1分半ぐらいでいつも出してるけど飲んでて10分ぐらいでタンブラーの中の紅茶が渋くなってくるのがいやです。
砂糖ミルクなしで会社でタンブラー入れぱなしでもさいごまで渋くなく飲む方法おしえてください。

Aベストアンサー

>バッグは1分半ぐらいでいつも出してるけど

ダージリンの抽出は「長め」で。空気を充分に含んだ「沸かしたての熱湯」で「4分」が目安です。

苦くなるのが苦手の場合は3分くらいで良いかも。

あと、お湯は多めで。

少ないお湯で1分半と、たっぷりのお湯で3分を比べると、濃さは変わらないですが、少ないお湯で1分半の方が苦くなります。

あと、抽出中はかき混ぜたり押しつぶさないこと。これやると確実に苦味と渋みが出ます。

それと、ポットのお湯だとお湯に含まれてる空気が少ないので、渋みが強く出ます。

>砂糖ミルクなしで会社でタンブラー入れぱなしでもさいごまで渋くなく飲む方法

レモンを入れると渋みが押さえられますが、会社でフレッシュレモンは無理なんで、会社の給湯室の冷蔵庫に
http://mdinfo.jccu.coop/search2/DispSearch.do;jsessionid=0F9FC05C0DD6B547CF84ABE8CE70998B?sa4=JAN%83R%81%5B%83h&sv4=49522006&volumeName=00004
を買って入れとくと良いでしょう。

>バッグは1分半ぐらいでいつも出してるけど

ダージリンの抽出は「長め」で。空気を充分に含んだ「沸かしたての熱湯」で「4分」が目安です。

苦くなるのが苦手の場合は3分くらいで良いかも。

あと、お湯は多めで。

少ないお湯で1分半と、たっぷりのお湯で3分を比べると、濃さは変わらないですが、少ないお湯で1分半の方が苦くなります。

あと、抽出中はかき混ぜたり押しつぶさないこと。これやると確実に苦味と渋みが出ます。

それと、ポットのお湯だとお湯に含まれてる空気が少ないので、渋みが強く...続きを読む

Q「ビンテージダージリンってなんですか?」

「ビンテージダージリンってなんですか?」

こんにちは。
さっきアマゾンで紅茶を見ていたらトワイニングが「ビンテージ・ダージリン」なるものを出しているのをみつけました。
さらに調べてみると「ビンテージ・ダージリンはトワイニングの最高級品」らしいのですが、よく分かりません。


ここで言われている「ビンテージ」とはどういう意味ですか?
ビンテージというとなんだか古いイメージなのですが、紅茶の茶葉が古いという意味ですか?
茶葉が古かったら美味しくないような気がするのですが……。


またこの紅茶を実際に飲まれた方の感想もお待ちしています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「ビンテージ」という言葉には、本来「古い」という意味はありません。
語源としてはワインを作る為の葡萄の収穫を意味し、そこから、いわゆる「当たり年のワイン」を指す言葉となり、
最近では、名品や、年代物の楽器・オーディオ製品・カメラ・衣料品・くるまなどの希少品の意味に用いられるようになりました。
また、英語のvintageは、「~の頃」、「時代」などを意味します。

この場合の「ヴィンテージ・ダージリン」も、「名品」「希少品」という意味ですね。

味はといえば、まぁ普通の缶入り紅茶にしてはおいしいです。
コストパフォーマンスは良いのでは?
100g5~600円という、それこそ水のように飲める値段でこの味なら悪くないかと。
もっとお金を出せば、もっとずっと良いダージリン茶葉はいくらでも出に入りますが。
本気で「嗜好品」としてのおいしいダージリン紅茶を飲もうと思ったら、100gどんなに安くても3000円~出さないとですからね。

http://shop.leafull.co.jp/

QアッサムCTCの煎れ方

アッサムCTCの葉っぱを手に入れました。
ミルクティーにしようかと思っていたのですが、
普段はほとんどストレートティーにしてしまいます。

ところがこのCTCを普通に入れてもおいしくないのです。
いやな苦味が強いです。
ストレートで飲むには煎れ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ミルクティーを水代わりに飲むのは抵抗があるし。

ストレートティーも水代わりは止めた方がいいですよ。コーヒーよりもカフェインが多いそうですから。

インドの紅茶はどうしてもミルクティー、というか”チャイ(煮出し紅茶牛乳ブレンド)”用になりますね。胃にはやさしいです。

どうしてもストレート!と言うのならば、ポットに淹れた一煎目は捨てて、2煎目をいただくという方法があります。カフェインは熱湯に溶け出しやすいので、2煎目になるとかなり減るんだそうですよ。

水代わりというのならば、麦茶用のポットにでも茶葉と水を入れて8~10時間冷蔵庫に入れておく、水出しアイスストレートティーを試してみては?その後茶葉を取り出してその日の内に飲み切った方がいいようです。煮沸していないですからね。お茶のうまみ成分のテアニンは時間に比例して溶け出してきますから、ちゃんと紅茶の味が楽しめるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報