自分用のお土産

本当に悩んでいます。長いですが、回答ください。よろしくお願いします。

私は今月のはじめに初めてのアルバイト(飲食店)をはじめました。高校生の頃は毎日部活があったのでこれが初めてのバイトです。
やはりはじめてということもありチェーン店の方が教育もしっかりしていると思っており、シフトも2週間毎だと書いてあったので現在のアルバイト先を選択しました。正直私は昔から接客が好きなタイプだと思いバイトを初めてからも接客だけは楽しいなと思っていました。しかし、何も教わっていないのに何やってんねんと店長にキッチンで怒鳴られてしまい、6時間以上働くのに1分も休憩は無し(店長が気づいてないだけかもしれない)、ほかのバイト生とちらっと話していたら「友達出来て良かったな」と嫌味ったらしく近寄ってきます。そして先日、ラストまで入っており片付けをしているところ先輩が手伝ってくれていたにも関わらず、その先輩は店長に「こいつ新人やから手伝わんといて、1人で全部やらせて覚えさせて」と言って結局その先輩は暇になったので端っこで立って私がすべてやるみたいなことがあったり、主婦の方と店長の話で聞こえてしまったことがあって「新人に新しいことやってもらうけどまあ手間どると思う」とかいっていました。トイレ掃除だってお客さんがいる所ではエプロンを外して、いなかったら別に見られてないから外さんでいいと言うし、初回の面接の時も「正直うち人数足りてるねんけどね笑」と言われたことがありました。
こういうことを受けて、友達に何気なしに話していると「そこのバイトやばいよ?うちはもっと教えてくれるし、バイト初心者にそれはダメでしょ」と指摘を受けて、これってここにずっと居ても精神的にしんどくなるだけかなと思って一旦気持ちを落ち着かせたいなと思うようになりました。
もしみなさんが私の立場だったら今後どうしますか?そしてほかのバイトもみんなこんな感じで、妥協して続けているのでしょうか?

A 回答 (7件)

人数足りているのに、なぜ募集?採用?


それを、わざわざバイトさんに言う店長は器が小さすぎませんか?
バイトは日雇いなので、辞めても店は困らないし、また次が来ます。
就職先には、こうした「ハズレ」があることを知りましたね。
バイトは学校の勉強より将来役に立つと思います。
その器の小さい店長が、今後貴女様が大きな「ハズレ」を引かないように、大切なことを教えてくれた・・と善意の解釈でいかがでしょうか?

私だったらバリバリやれるようになるまでガンバって、サッと辞めます。
店長退治するぞ~って感じで♪
    • good
    • 0

速攻辞めるわ

    • good
    • 0

> もしみなさんが私の立場だったら今後どうしますか?



接客業は他にも沢山ありますから、苦痛なら辞めますね。


> そしてほかのバイトもみんなこんな感じで、妥協して続けているのでしょうか?

バイトでそんなに厳しく指導された事は無いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



はい。そのバイトは辞めてもよいです。

質問者様は大学生ということなので、本業は勉強です。バイトは時間があるときに片手間でやる程度の位置づけのはずです。その片手間で、ここにそんなに書いてしまうほどのストレスを受けてしまっておられるので、それ以上続けるのはよくないと思いました。なに、バイトなどいくらでも替えがききます。いろんな職場を経験してみて、最終的に合うものを続ければよいだけです。

良い職場というのは、お客様にご迷惑が掛からないようにするために、新人教育をめちゃめちゃしっかりやります。新人であってもプロに見えるように技術面の教育を施すのです。アルバイトであっても、顔が暗いとか、働いていて辛そうだと、店のイメージにつながる場合もあるので、店側は従業員の精神面にも気を遣うのです。お客様は、安心や信用も買っているので。それができない職場であれば、このまま続けていても、得られるものはたかが知れているでしょう。安心して辞めてください。

大学生活もまだあまり慣れていらっしゃらないのに、大変かと思いますが、ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 1

大学一年生?


初めてのバイトだし、まだ子どもだから仕方ないと思うけれど。

まず「バイト」というのはサクっと辞めていいんだよ?
正社員のように継続して担当する仕事ではないので急に辞めてもあまり迷惑もかからないし、代わりのバイトはいるわけだし。
辞めるかどうかの判断は自分でつけること。

それと、質問文の中では、いくつか気になる点がある。
端的に、質問者は仕事の能力があまり高くはない。
でも質問者は初めてのバイトでそれに気づいていなし、初めてのバイトだから甘やかされるつもりでいるからなおさらだろうね。
「バイト初心者にそれはダメでしょ」という友達の意見も疑問。
バイト初心者=言っても仕事できないから無駄になるので言わないだけで、初心者だからダメって理屈はないよ。
学生バイトでも報酬を得て働くんだからプロだよ。

その友達というのはヌルいところでバイトしてるみたいだからそんなことを言うんだろうけどね。
でも、気を付けた方がいい。
質問者がホントに仕事の能力が低ければ、そういうヌルいところでバイトしても今と同じ状況になる。
例えば、その友達の紹介で同じバイトに入っても、(アレ?この子仕事できない・・・)となると一気に冷たくされたり不仲になるよ。
学校なら成績が悪くても仲が悪くなることはないけど、職場では仕事ができない人がいれば他の人の仕事が増える、でも時給は同じなので不公平感から嫌われる。

だから、店長が「こいつ新人やから手伝わんといて、1人で全部やらせて覚えさせて」と言ったのは、実は完全に正しいし公平でもある。


とはいっても、キツい店長だと同じチェーン店でも職場の雰囲気が悪くなる。
店長との相性もある。
自分に合わないなーと思ったら辞めるのもいい。
初めてのバイトだから、辞めるのも初めて。
その経験をしないと、辞めていいかどうかの判断もできない。
だから冒頭述べたように質問者は「サクっと辞める」のもいいんだよ。

ただ、その友達と同じバイトには入らない方がいいかもね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

新人さんが覚えるように自分だけでやらせてみて。


あの子入ったばかりだから時間かかるからそのつもりでいてね。
っていうのは別に不思議ではないですね。
ただその店長さん口が悪いですね。
言い方変えたらそんなに理不尽に感じなくないですか?
ちょっとあなたも気にしすぎな気もしますけど、
もう嫌になってるんでしょう?
辞めていいと思いますよ。
人足りてるんだから。
    • good
    • 0

明らかに貴方にだけ当たりが強いように見えるので私だったらすぐ辞めますね。


と言っても、辞めると言ってから1ヶ月程度は辞めれないと思いますが。
辞める理由と致しましては「親に反対されたので」と言っておけばいいと思いますよ。何か文句や嫌味を言われてもスルーで大丈夫です。

店長の人柄にもよりますが基本的にチェーン店は厳しいです。飲食店の中でも業種によります。
初めてのバイトで楽しく働きたいなら、居酒屋や焼肉屋がおすすめです。
お給料もいいですし、まかないも美味しいし、なにより高校生や大学生の子が多いので、
おそらく質問者様とも歳が近い子が多くて、楽しく働けると思いますよ。
歳が近い子が多いと営業終了後にみんなで飲み会をしたりカラオケに行ったりしてとても楽しいですし、バイト内恋愛が多いのも居酒屋や焼肉屋のイメージです。
また、出来ればチェーン店じゃない方が働きやすいとも思います。まずは教育がしっかりしている所よりも、仕事をすることの楽しさを教えてくれるような所で働くのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!