アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプに行き、珍しい?びっくり?なお話が有れば教えて下さい。

私は、数回キャンプをした事が有ります、が何故かテントで寝るの事が怖くて。。
風の音など気になり寝れない感じになり、ですがキャンプ中のお料理作りが楽しくてまた行きたくなります。

で、あるキャンプ日の事です。
いつもの様に寝れないでテントの中で居たら、スクリーンタープの周辺がガサガサ…?気持ち悪い、怖いと思い様子を見ていたら、私の目の前に何か動く物が…テントの網戸の方に向かって来ます\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
怖いんですが、これ以上向かって来るのは阻止しなきゃといけないと思い、携帯の懐中電灯で照らして見ると15cm弱のカエルでした。。

ずっと、こちらを見て居たので寄って来れない様にテントの中からバンバンとテントを叩き追い払おうとしたのに中々動かず、根気比べの様にカエルとしていたら、しばらくしてカエルは、出口を探して20分くらい掛かりようやくタープから出て行きました。
夜中にそんな訪問客が来るなんてキャンプ史上初でした(≧∇≦)/
怖くて、寝不足にもなりましたがネズミじゃ無くて良かった良かったと思い寝ました☆

キャンプが大好きな方へ(^^)

スクリーンタープ、同すればこんな風な訪問客が入らない様なリビング作りをすると良いですか?
何か有れば是非、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

キャンプでは訪問客はあなたで、野生動物の住処にお邪魔しているんですよ?

今までテントで寝てて訪問してきた客は、猫、鹿、ハクビシン、ムササビ、カブトムシ、ナメクジなど。

基本的に食品とゴミの臭い(特に虫類はビールの缶)につられてくるので、蓋付きのゴミ箱を用意し、寝るときはタープ内に置かず、車の中などに移動したほうがいいです。
ハクビシンやムササビなど哺乳類の訪問者となると、スクリーンタープのメッシュを爪で引き裂かれてしまいます。

せっかくキャンプに行くのですから、テント設営をする場所の周辺を散策して、糞や足跡などでどんな生き物が住んでいるのか把握できる知識も持てるともっとキャンプが楽しくなりますし、
カエルのよってくるようなサイトは土がジメジメしているので夏場は避けようとか、標高1500mを超えると下界より気温が5度下がるので虫が少ないとか、キャンプ場選びの判断基準になります。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ〜
沢山のお話を聞かせて頂きありがとうございます。

そうですよね!私が虫や生き物が居る場所にお邪魔をさせて貰ってるんですよね(^-^)

回答者様は色んな訪問客が来られたのですね!
ムササビもハクビシンも鹿も!が観れるなんて
素敵なキャンプ場ですね(o^─^o)ニコッ

フリーサイトで貼る時は、近辺の状況を把握してから決めようと思いました!

タープの中より、車の中に入れてから寝る事にします(*^^*)

すごく凄く、お勉強になりました⸜( ' ᵕ ' )⸝
ありがとうございました。

ボーイスカウト時代の話。

テント前で焚き火を起こし飯ごうで夕飯。
その後、就寝。

翌朝、起床、テントから出ると目の前には無惨にもペシャンコに潰れた飯ごうが。

恐らく、残飯を求めて来たイノシシの仕業でしょう。
    • 0