プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミャンマーは今でも軍事政権なんですか?
あと、軍事政権だとどうして経済は発展しないんですか?

A 回答 (3件)

軍事政権と言いうより独裁政権です。


経済発展するには経済活動が『できる』のが条件です。
現独裁政権には、経済環境を整える以前に、国の運営が出来ておらず、経済活動は事実上止まっています。
『軍政に発展はない』という一般論ではなく、『現独裁政権に能力がない』というだけです。
    • good
    • 1

韓国の朴正煕政権は軍事独裁政権だったが、彼は独裁者のとしては清廉な人物で、日米から得た多額の援助を、私利私欲のために使わず、国の発展のために使った。


その結果が漢江の奇跡と呼ばれる大発展であり、つい先日、国連の区分けでは先進国グループの仲間入りするほどになった。国連が区分けをしてから、初めて先進国グループ入りした国となった。

軍事独裁政権だからといって発展しないわけではない。たいていの独裁者が私利私欲に凝り固まったアホだからだろう。
    • good
    • 0

ミャンマーは今でも軍事政権なんですか?


 ↑
軍事政権です。
一時、退きましたが、軍事政権でないと
治まらない、軍人の既得権が脅かされる
ということで、再び軍事政権に
戻りました。



あと、軍事政権だとどうして経済は発展しないんですか?
  ↑
これは、放送大学「途上国を考える」
で説明されています。

あそこは多民族国家です。
百を超える民族が混在しています。

だから、国民としてのまとまりが
悪いのです。

そのため、テロなどが多発して
経済が発達しない、と説明されて
います。

テロなどが多いので、どうしても
軍隊に頼るようになるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!