プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiで困っています。jcomからドコモ光にこのたびしたのですが…。

ドコモ光の男性の人は、ケーブル工事をしjcomのONUを取りドコモのONUを付け終了し…テレビ映像とインターネットの事は何も言われず帰られました。
その後スカパーの人がテレビ裏のjcom周辺機器を取り外しケーブルをつなげスカパー配信テレビを映しだしチェックアンケートシートにサインし私が電話でオペレーターの女性とやりとりしている間に帰られました。
この時点で、Wi-Fiが使えないことに気づいてとても困りました。現在もドコモ光から宅配された(Wi-Fi?)機器を自作業でつなげたもののスマホ・iPad・ノートパソコンにうまくつながらず困っているところです。

A 回答 (3件)

うーん、ドコモ光、スカパーそれぞれの人は、自分たちの責任範囲内のことをきっちり行っただけだと思います。



基本的に、WiFiやiPadなどに関しては、質問者さんがご自身の責任で行う作業だと思います。
別途、料金を払ってWiFiとかパソコン設定を行ってくれる業者(家電量販店とか電気店など)にお願いすることになるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。 
おっしゃるとおり工事の方はやってくださったと理解しました。ルーターは工事前に届いていました。 アドバイス読ませていただき、説明書読みながら自力で取り組むものも理解しました。ご指導のとおり、やってみます。お忙しところありがとうございました。
とても助かりました。また、このようなことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/07/27 06:18

えっと。

。。
ドコモ光の契約の際にWi-Fiオプションを指定されたのでしょうか?

> 現在もドコモ光から宅配された(Wi-Fi?)機器を自作業でつなげたものの

・・・ということはそうなのでしょうかね?
で、このWi-Fiルーターがドコモ光の工事の人が持って来たのではなく後から届いたということなのでしょうか?
その辺の肝心要のドコモ光に関する経緯がわからず。。。

そこの辺の経緯を無視してご自宅にWi-Fiルーターがあるのでしたら、それが入っていた箱の中に説明書があるはずですので、その内容にしたがって設置&設定をするだけです。
具体的には・・・

(1) Wi-Fiルーターの背面にあるINTERNET(またはWAN)と書かれた口と、ONUの背面に(4口ほど)あるLANの口のいずれかを付属のLANケーブルでつなぐ。
(2) Wi-Fiルーターの電源をつないで数分間待ち、Wi-Fiルーターの説明書にしたがって初期設定を行う・

・・・だけです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。 ルーターは工事前に届いていました。 アドバイス読ませていただき、説明書読みながら自力で取り組むものも理解しました。  ご指導のとおり、やってみます。お忙しところありがとうございました。
とても助かりました。また、このようなことがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2021/07/27 06:16

Wi-Fiルーターに暗号キーなどを記載されたラベルが貼られているはずです。


パソコン画面にSSIDがでるので、同じものを選択して暗号キーを入力したらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCゆうたさん
ありがとうございます。やってみます。
助かりました。

お礼日時:2021/07/29 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!