プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のことなのですが健康診断で引っかかってばかりで、食生活など気をつけなければならないと思うのですが、本人はサラダを食べれば大丈夫と濃いものや控えないといけないんじゃってのも気にせず…野菜取ってるから大丈夫と… 野菜といってもレタスかキャベツほ千切りのみ…それも毎日ではないです
食生活のことを注意するとキレる…うっとおしいと… でも心配なので気を付けて欲しいと思います… どう言えば気をつけてくれるのか…
今は単身赴任で1年半で帰ってくる予定なので着いて行っていません
単身赴任前は飲みに行ってばかりでした
コロナ禍でも飲みに行っています
家でも濃い控えた方がいいのを夜ご飯とは別に買ってきておつまみに食べます
私が気をつけて欲しくて言った時、そんなに言うなら単身赴任も着いてくるべきなんじゃと言われました 単身赴任決まった時着いて来たらずっとそっちになりそうだから着いて来ないでと言われていました
着いていったとしても私の言うことも聞かないし、自分の好きな物を食べるのに着いていっても…とも思います 単身赴任前は野菜を食べさすよう頑張ってましたがそれだけでは無理なようで数値はそんなに変わりませんでした
指摘する事で夫婦仲も悪くなります…かといって言わなければ何も気をつけなさそうで…
心配して言ってると言っても心配してくれるなうっとおしいと言われます…
どうしたら気を付けてくれるようになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 肝機能、腎臓、コレステロール、中性脂肪、貧血です

      補足日時:2021/07/25 01:33

A 回答 (12件中1~10件)

旦那さんの健康診断前など期間限定で何か試してみては?



ウチの旦那は味濃いのが好きで、健康診断引っかかってるけど、自己流でキャベツ食べたり、サラダ食べたりしてます。ハマると続けるけど飽きると二度とやりませんね。でもお酒が飲めなくなるのは嫌みたいで、肝機能の事を気にしていました。

実は私も肝臓だけは引っかかっていて、「まだまだ子供のためにも長生きしたいし健康のために「桑の葉青汁」飲むことにした」と何気なく言ったら(実は誘導)「オレも飲んでみる」と一緒に飲んでいます。夏休みに健康診断があってそれまで頑張ろう!とのことでやる気になっております。

ウチの旦那も言われてやる人ではないので、上手く話を誘導して「俺もやろうかなあ」と言う方向に持って行きます。

旦那の味濃いや食べすぎは文句言うのはもうずいぶん前にやめました。「我慢してイライラするくらいなら好きなものはどんどん食べればいい、病気になったらなったでその時点で食べられなくなるんだからさ!」とわざと言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にどんどん食べればいいと言われたら反対に気をつけようと思うかもですね
目からうろこです
うちもハマると続ける感じなので、そういう声掛けしてみます
参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2021/07/27 18:37

何事も強制されると嫌になるものです。


なので簡単で美味しい野菜料理を教えてあげてはどうでしょう。

ネットでよくバズっているものありますよね。
「無限〇〇」とか。
ああいうのを色々調べて作ってみて、
これなら夫は好きそうだし、簡単!というものを教えてあげて下さい。
気に入れば勝手に作って食べるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっとさせられました
強制されると余計嫌になりますよね…
逆効果なことばかり言ってました…反省します
レシピ調べて提案してみます
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/27 18:34

大人です 病気になれば自覚しますよ 本人が その気にならないとダメ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人がその気にならないとほんとダメですね その気になるような声掛け出来てないのは反省しないとです…
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/27 18:32

いい大人です。

自覚して無いならもーどうしようもないですね、保険の見直しを…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険見直ししようかなと皆さんの意見聞いて思いました汗

お礼日時:2021/07/27 18:31

完全に生活習慣病ですね。


血圧も高いのでは?

このままでは確実に糖尿病まっしぐらです。
運が悪ければ動脈解離とかにもなりますよ。

本人に何かしら自覚症状が出るまでは、たぶん真剣には考えないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り自覚症状が出ないと真剣には考えないと思います。 多少の自覚症状は流しそう…

お礼日時:2021/07/27 18:30

野菜食べてれば大丈夫とか幼稚園児並の思考能力しかないのかもしれないけど、病気になられて捨てないといけない時のことを考えて、今からヘ

ソクリでも作っておいた方がいいかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へそくり本気でちゃんと考えようと思いました 保険も… 何度もありがとうございます

お礼日時:2021/07/27 18:29

一家の主としての自覚が足りなさすぎですね。



絶対長生きするんだとか、早めに死にたいとかそんな想いが叶うんなら苦労はせんし苦しまないですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね そんな思うようにはいかない
なった時に後悔先に立たずになるんだろうな…

お礼日時:2021/07/25 02:11
    • good
    • 0

そんな生活してたら3大疾患にはなるだろうし、それ以外にも病気とお友達になる可能性は非常に高い。



ポックリ行ってくれたらラッキーだけど、そういう不摂生極まりない人間ほどしぶといので治療費で生活破綻しますよ。

掛けとかないと保険金殺人するより大変になるw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに… 治療費で破綻… 現実的に考えると そうですね
本人は俺は健康や 私より絶対長生きすると言ってて 保険に入ってはくれなさそう…

お礼日時:2021/07/25 02:04

>肝機能、腎臓、コレステロール、中性脂肪、貧血です



うーんやばいね。その様子だとピロリ菌や血便、肺のレントゲンの検査もしてないかな。  病気で死んだ芸能人を引き合いに手遅れになる前に治して欲しいと泣きながら訴える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとくくせに、線虫のガン検診受けると言い出し… 健康診断でひっかかっても前の時より数値良くなってる 少しずつ良くなってると… サラダ食べてるからだと…
普通に生活してる人はこんなもんの数値やと…

芸能人だと誰の話をすればいいでしょうか?

お礼日時:2021/07/25 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!