天使と悪魔選手権

赤ちゃんは必ずチャイルドシートに乗せないと危ないんですか?抱っこではやっぱり危険??チャイルドシートのない車には乗せないものですか??

A 回答 (5件)

「リスク」というものは、何事もなければ問題ないけれども、万が一のことが起きた場合の被害を想定して使う言葉です。



私が子育てしていた頃には義務化はおろか、チャイルドシート自体も普及していなかったので、常に抱っこで乗車していましたし、なんなら、バスケットに寝かせて後部座席にポンと置いていました。幸い、赤ちゃんが同乗していたときに交通事故に見舞われること自体、まったくありませんでした。

しかし、チャイルドシートなしで起こる被害が、チャイルドシートを使うだけでかなり防げるとわかってきて、義務化されるようになったわけです。

まとめます。そもそも事故が起きなければ誰にも危険は及びません。でも万が一の事故を想定して、チャイルドシートを使っておかないと、万が一の事故が起きたときに非常に危険なのです。
    • good
    • 1

チャイルドシートの着用は道路交通法によって義務づけられているため、着用しないのは道路交通法違反。

罰則や罰金、反則金はありませんが、運転手に対して交通違反点数1点が加点されます。

詳しくはこちらを
https://www.goo-net.com/magazine/110575.html
    • good
    • 4

>抱っこではやっぱり危険??チャイルドシートのない車には乗せないものですか??


抱っこで助手席に座っていた女性ですが、追突した際に赤ちゃんが前方に飛んで行ってフロントガラスに突っ込んで全身骨折しました。 もっとひどかったらガラスを突き破って外に飛んで行ったでしょうね。
抱っこ といっても、ギューッと抱きしめているわけではないので 手からスポット抜けていきますよ。
女性は半狂乱になって自分を責めていましたが、後の祭りですね。

チャイルドシートの無い車には乗せないです。
    • good
    • 4

シートベルトを着用することと同じ理由です。


いくらしっかりだっこしていても、事故の時には猛烈な力がかかるんですよ。

40㎞/hの速度でぶつかった場合、体重の30倍の力がかかります。
5kgの赤ちゃんでも150kgの力がかかります。
とてもではないですが、抱っこで支えることはできません。
赤ちゃんは放り出されフロントガラスに激突をします。

昔は自動車の衝突事故は、ほとんどがフロントガラスが割れていました。
なぜかというと、ぶつかった衝撃で頭がフロントガラスに激突したのです。
最近はフロントガラス損傷は少なくなりましたね。
それはシートベルト着用が義務化されたからです。

この衝撃はすさまじいもので、後部座席にすわっていた人がフロントガラスに激突してなくなったということも普通にあったんです。
シートベルトの着用・非着用では致死率が約14倍違うのですよ。
昨今、交通事故死が減少してきたのは、シートベルト着用義務化があります。

事故にあわなければシートベルトもチャイルドシートも無用の長物です。
しかし、万が一にそなえるということが必要なのですよ。
車の強制賠償保険と同じことです。
    • good
    • 3

是非、チャイルドシートを使用して下さい。

急ブレーキや急ハンドル等で、抱いてる人間の腕に力が入るのは赤ちゃんにとってかなりの圧迫感を与えてしまいます。衝突事故等を起こしたら赤ちゃんがクッションになってしまいます。「面倒」や「短期間」等を言い訳にせずチャイルドシートを購入なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャイルドシートあるよ

お礼日時:2021/07/25 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報