
A 回答 (16件中11~16件)
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No.6
- 回答日時:
電装品を多くつけて且つ毎度使い続けているとかだとバッテリーが喰われて発電された電力が充電に回るのかな?
昔車屋には『電装品を全て切って走行する日を月1以上は作って』と言われました。
あとは年式と発電状態と暗電流の程度とかによるかもですね。
私が乗ってた時はずっと前なので(今はチャリ)車も古くアーシングしまくりました。
あとはコンデンサ回路を製作・設置してみたらある程度安定した感じはしましたね。(ただの勘違いかもですけど)
それと月1の空気圧確認。
No.5
- 回答日時:
エンジン自体のパワーが落ちている。
どういうわけか夜間走行が多いと燃費が悪くなる。
ヘッドライト用の電力発電にパワーを食われているからです。
大した量ではないのでアクセルの踏み加減が少し踏み込むだけで運動性能に影響がないので、燃費に表れて気づくだけなんですね。
エアコンのコンプレッサーはそれに比べ大きな負荷になります、その分走行性能に目に見えて影響が出ます。
軽自動車なんかではアイドリングアップしますね、それでもエンジン出力が不足ならアイドリングも不安定になります。
No.4
- 回答日時:
アイドリングとアイドルアップが低すぎるのが原因かも知れません。
昔のコンピュータを使用していないエンジンはそれぞれ簡単に調整できましたが、今のエンジンはマイコン制御なので、マイコンが回転数を自動調整します。ですから、エンジンからの信号が適切でないと適正な回転数になりません。私は軽のダイハツムーヴですが、エアコン停止の場合には室内が不快なほど振動します、回転数が低いのです。正規ディーラーや町の修理工場でも調整不可能と言うことです。メーカーが燃費性能向上の為、適正回転以下に設定していると思います。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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