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私の車はセレナで、ダブルエアコン(後部エアコン)ついているのですが、前も後ろもクーラー使うのと、前だけしか使わない場合と、どのくらいかわるか分かる方おられますか??

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A 回答 (2件)

何が、どの位変わるのか、でしょうか?


冷え具合?燃費?

どちらにしてもコンプレサーの作動量が増えるので多少の悪化はあるとおもいますが、大差はないと思います。
前だけ使った場合でも暑ければコンプレッサーはフル稼働しますから後部も使ってもコンプレッサーの負荷に大きな差は出ません。
場合によっては前後で使うことで設定温度まで早く到達させることが出来て弱運転への移行が速くなり効率良い場合もあるかも。
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この回答へのお礼

遅くなりすいません!!

携帯壊れて返すことが不可能になってしまっていました!


そぉ考えると前後一気に冷やすほぉが良さそうですね!!

ありがとうございました!

ベストアンサーさせて頂きます!!

お礼日時:2016/06/29 12:25

何が変わるのか?



1:燃費ならば、コンプレッサーは一つで、インバーターではありませんから、燃費に変化はありません。全く同じです。

2:冷え具合ならば、後席の冷え具合に限定すれば、前後使用した方が早く冷え始める傾向があると言えます。
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この回答へのお礼

遅くなりすいません!!

携帯壊れて返すことが不可能になってしまっていました!

コンプレッサーが前後分使うとその分燃費が悪くなるのかとおもいました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2016/06/29 12:23

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Qミニバンのダブルエアコンについて

中古でミニバンを探しているので参考にさせていただきたいのですが
ダブルエアコンでないと夏場は厳しいですかね?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ダブルエアコン付きのミニバンに乗ってます。
前席のみの乗車の時は使いませんが、セカンド&サードシートに子供を乗せた時は
「エアコン入れて~!」と直ぐに言われます。
窓を開けることが出来ない雨天時や高速道路などでは、特にないと厳しいでしょう。
オプションであれば、必ず付けた方が良いと思います。

ご参考まで

Qセレナのリアクーラー(エアコン)について

今年の9月に日産のセレナ、S20を購入しました。
初めてのオートエアコンなのですが、リアの暖房が効きません。
オートエアコン時に温度を上げても、風量を調節しても頭上のリアクーラーからは冷たい風しか出てこないんです。

日産の営業に聞いたら、暖房は足元送風の時だけしか聞きませんと言われたのですが、
そんなばかなと思い取り説を読んだ所、
頭上のリアクーラーはフロントと連動していて風量のみ変えられる、エアコンを切った場合は(除湿なし暖房)足元のみの暖房、という風にしか解釈できません。

フロントはオートエアコン、リアはクーラー(入り切りと風量のみ調節できるタイプ)のタイプです。

同じタイプのセレナに乗っている方も、やはりリアクーラーの暖房は使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

>フロントはオートエアコン、リアはクーラー(入り切りと風量のみ調節できるタイプ)のタイプです。
>同じタイプのセレナに乗っている方も、やはりリアクーラーの暖房は使えないのでしょうか?

20RS(2WD)を所有してます。リアクーラーのタイプは残念ながら
暖房(除湿)できないです。エアコンでなくて『クーラー』なんで。。
4WDに標準、2WDではオプションの『デュアルエアコン』
のタイプで無いと頭上からは暖かい風は出ないんですよ~。

買うときに営業さんに確認して、悩んで結局デュアルエアコンを
つけなかったんですけど、今更後悔してます^^;後付け出来ませんから。

Q三列シートで後席エアコンが別々に作動する車

国産車で投稿しておりますが、外車でも構いません。

消費税値上げと車検が切れるのが同じ時期なので中古車含め買い替えを狙っています。
家族が5人なのでできれば三列シートで考えておりますが(現在ステップワゴン)、
後部座席の広さは申し分ないのですが、冬に後席用のエアコンがなく(クーラーはある)、
後ろの席の人間からとても寒いと言われ、今度はエアコンをガンガンにかけると
運転席側が暑くなりぼーっとなってしまい大変危険なので、後ろの席も別コントロールのエアコンがある車を探しております。
または別に機能で後ろの席もきちんと暖まる機能があればそれでも構いません。
三列シートと後ろ席用のエアコンが検索できるサイトを紹介して頂いても構いません。

また車名で紹介して頂ける方は、

-三列目の座りやすさ
-リセールする際の価値
-走行性能について

わかる範囲で構いませんので一言頂けると大変助かります。
燃費は調べればだいたいわかるので。
予算は新車なら400万以内でお願いしますが、中古も見るので価格にこだわりはありません。
(買えれば)

個人的にはエクシーガに後席エアコンがあれば買いたい感じです。
でも子どもが小さいのでスライドドアの方がいいのかな~と思ってみたりしてます。

よろしくお願いします。

国産車で投稿しておりますが、外車でも構いません。

消費税値上げと車検が切れるのが同じ時期なので中古車含め買い替えを狙っています。
家族が5人なのでできれば三列シートで考えておりますが(現在ステップワゴン)、
後部座席の広さは申し分ないのですが、冬に後席用のエアコンがなく(クーラーはある)、
後ろの席の人間からとても寒いと言われ、今度はエアコンをガンガンにかけると
運転席側が暑くなりぼーっとなってしまい大変危険なので、後ろの席も別コントロールのエアコンがある車を探しております。
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Aベストアンサー

 後席用のヒーターダクトが装備されている車種であっても、特にオートエアコン仕様車の場合は運転席周りに設置されている室内気温センサーからの室内温度感知によってオート作動しますので、前席と後席で快適度が違ってきてしまう可能性があります。この場合、「リアヒーター」または、「デュアルエアコン」や「リアエアコン」などの前席と後席(2列目以降)を独立して制御できるエアコンシステムが必要です。
※車種やグレードによって、リアヒーターやリアエアコンを前席から操作(コントロール)できる場合とできない場合があります。また、前席から行うことのできる操作は単純に送風のON・OFF切り換えのみの場合もあり、この場合は後席に(=後席用ヒーターorエアコンの操作部に近い位置に)座っている人が温度設定や風量の調整を操作する必要があります)

 当方が調べてみたところ、国産車では以下の車種にリアに独立したヒーターまたはエアコンが装備されているようです。

 トヨタ
●アイシス:4WD車のみリアヒーターが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は3列目シート右側側面です。
●ノア:ハイブリッドG、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、Si、G、X“V Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ヴォクシー:ハイブリッドV、Xサイドリフトアップシート装着車にリヤオートエアコンが標準装備。ハイブリッドX、ZS、V、X“C Package”、Xに寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ハイエースワゴン:リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※ヒーター吹き出し口はリヤホイールハウス前部(のみ?)のためシート位置によっては暖まりに差がでそうです。
※ワゴンに「3列シート仕様車」はありませんので、「4列シート10人乗り仕様」になってしまいます。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央付近です。
●エスティマ:ハイブリッド アエラス“レザーパッケージ”、ハイブリッド G、アエラス“レザーパッケージ”、Gにリヤオートエアコンが標準装備。その他のグレードは寒冷地仕様とセットでメーカーオプション設定。
※ハイブリッドモデルや上級グレードはちょっと予算オーバーかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●アルファード&ヴェルファイア:ハイブリッドモデルを含めて全車「前席左右・前後独立オートエアコン」です。
※2.4Lガソリンモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ランドクルーザー:ZX、AX“Gセレクション”、AXに「前後左右独立温度コントロールフルオートエアコン」が標準装備されています。
※2列シート5人乗りのGXには装備されていません。
※乗り出し価格では500万円オーバーになると思われます。
※後席用の操作部は前席中央にあるセンターコンソールの後端部分です。


 日産
●セレナ:20Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。
●NV350キャラバン:ワゴンは全車リアヒーターが標準装備です。
※リア席ヒーターはマニュアル操作となります。
※ワゴンの場合ハイエースワゴンと同じく4列シート10人乗り仕様になります。
※後席用の操作部は2列目シート後方右側側面です。
●エルグランド:全車
※2.5Lモデルでしたらご予算以内に収まるかもしれません。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。

 ホンダ
●ステップワゴン:4WD車のみリアヒーターが標準装備です。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 マツダ
●MPV:全車「3ゾーン対応フルオートエアコン」です。
※後席用の操作部は前席後方の天井部分中央です。
●ビアンテ:4WD車のみリアヒーターが標準装備。2WD車はメーカーオプションの「クリーンインテリアパッケージ」のセットに含まれます。
※フロントはオートエアコンですが、リア席ヒーター&クーラーはマニュアル操作となります。
※後席用の操作部は2列目シート右側側方の天井部分です。

 スズキ
●ランディ:2.0Sの2WD車を除く全車がフルオートデュアルエアコンです。
※日産セレナのOEM車です。


 以上です。間違いがありましたらごめんなさい。

 後席用のヒーターダクトが装備されている車種であっても、特にオートエアコン仕様車の場合は運転席周りに設置されている室内気温センサーからの室内温度感知によってオート作動しますので、前席と後席で快適度が違ってきてしまう可能性があります。この場合、「リアヒーター」または、「デュアルエアコン」や「リアエアコン」などの前席と後席(2列目以降)を独立して制御できるエアコンシステムが必要です。
※車種やグレードによって、リアヒーターやリアエアコンを前席から操作(コントロール)できる場合と...続きを読む

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Qシンプルなカーエアコン、風量は燃費に影響する?

カーエアコンと燃費について質問させていただきます。

画像の様なシンプルなカーエアコンですが、今までは燃費を気にしてA/Cを入れた時でも送風は弱にして内気循環にしていました。しかし知人がこんな事を言っていました。

『この手のAUTOエアコンじゃないものはA/CをONにしたら燃費が悪くななり、風量は関係ないって聞いた事がある。車内がどれだけ暑かろうと寒かろうとA/CのON/OFFだけが燃費に影響するらしい。』

これは本当でしょうか?
もし本当なら今まで暑くて強風にしたくても我慢していたのがバカらしくなります(苦笑)

メカにお詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2番さん、3番さんが仰る通りで
コンプレッサーはオンとオフがあるだけですから
強弱だけでなく

『温度の低高』

も燃費に関係しません。

極めて厳密に、理論上だけの話をすれば
風量が弱の方が
ファンモーターの消費する電力量に違いがあったり
高温の方が
冷風を暖めるために冷却水の熱利用し
水温が下がる事により
燃料補正量が変化し
燃料噴射料がごくわずかに減ったり、、、、
と言う事もありますが
実燃費は変わらないと思います。


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