人生のプチ美学を教えてください!!

親にサンダルで運転するのは交通ルール違反だと言われました。本当に違反なのでしょうか?高いヒールや下駄が禁止なのではないでしょうか?それとも交通ルールが変わったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 教習所でも、私の地域では下駄やヒールでなければ履いてもいいと教えられました。

      補足日時:2021/07/25 13:07

A 回答 (11件中1~10件)

かかとひも(?)があり、簡単に脱げないサンダルならOKです。



ちなみに、下駄はNGですが、
法律上は、ハイヒールはOKとなります(^^;)

ただ、安全運転を考えると、ハイヒールは推奨されていない、ということです。
教習所は安全運転を教えるところなので、
教習所のルールで「NG」としているのでしょう。

https://www-goo--net-com.cdn.ampproject.org/v/s/ …
    • good
    • 1

はだしで運転しても、ええんやで~



禁止されてないから良いとか、子供がダダこねてるようなものです。それが普通に運転するよりもより安全な行為だと思うのでしょうか。何も考えなくても、誰かが作ってくれた安全ルールにあぐらをかいていれば事故は起こらない、と信じているようなら大間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンダルは交通ルール上禁止されているのかを聞いているのですが?

お礼日時:2021/07/25 18:00

以前からの明確な基準が かかと側に何もない履物はアウト です。


なのでかかと側にストラップがついているサンダルはギリセーフではあります。
あとは明らかにサイズがあってないものもなんかあったら追及されるでしょう


もっともバックストラップがあってもサンダルでの運転は向いていないです。
安定しない、力が入らないで余計に疲れます。
実際長時間運転したら靴擦れができたことあります。

レジャーなどでラフな格好で出かけるなら運転用の靴や靴下を別途積んでおくのがお勧めです。
「親にサンダルで運転するのは交通ルール違反」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海に出かける時も靴じゃないとダメなんですか?濡れた足で靴履くの気持ち悪いので履きたくないです。固定できるサンダルなら履いていいんですよね?教習所でもそう教わりました。その時下駄やヒールものは絶対にダメと聞いた覚えがあります。

お礼日時:2021/07/25 16:49

すいません。


https://www.goo-net.com/magazine/108973.html
これで見られますか?
いずれにせよサンダルのような物で運転するのは止めた方がよいと思います。万が一の時に炎上する可能性がありますよ。
    • good
    • 1

特に禁止されているわけではありませんが


履物が脱げることでペダル操作を正常に行えないと「安全運転義務違反」を問われることがあります。
※ かかとが固定されていない履物一般で言われることです

そんなわけで、バックストラップの無いサンダルを履いて車を運転するのはやめておきましょう。
    • good
    • 0

補足です。



各都道府県では、道路交通法とは別に地域の実情を踏まえて条例を定めているようです。つまり、よく確認しておかなければなりません。

サンダルを履いて車を運転することに関しては、道路交通法よりも明確な形で禁止している都道府県も多いです。

例えば、東京都道路交通規則においては、木製サンダルと下駄等を例に挙げた上で、運転に支障を及ぼすおそれのある履物を禁止しています。大阪府道路交通規則においては、下駄とスリッパ等を例に挙げて禁止しており、形状から判断してサンダルは「等」に含まれると解釈していいでしょう。

そういった理由から、正式には【交通ルール違反】とうより、
【公安委員会遵守事項違反】となるが正しい理由です。

※げたやハイヒール、その他運転に適さないとみなされた履き物などでの運転により、公安委員会が定めている規則の違反による取り締まり(公安委員会遵守事項違反)が適用された場合には以下の罰金があります。
罰金:大型車(7,000円)、普通車(6,000円)、二輪車(6,000円)、小型特殊者・原動機付自転車(5,000円)


わかりにくくてすみません。
交通ルール上では罰則はありませんが、公安委員会遵守事項上では罰則がります。ただし、減点などはないみたいです。
    • good
    • 0

一応ルール的にはダメはダメなんですが、実際にそれで検挙されるような事は皆無です。



ただ、運転中にサンダルが脱げて、ブレーキの下に挟まって事故を起こしたりすれば、それも含めて罪になるはずです。

要はしっかりと簡単に脱げない固定された靴以外での運転は危ないからダメって事なんです。 

でも、サンダルで運転してる人なんて山ほどいますけどね! 私だって普通にしてます^^
    • good
    • 0

下記の記事を御覧下さい。

車を運転しても安全な、かかとが固定されているサンダルなら交通ルール違反にはなりません。
https://fashion.biglobe.ne.jp/mens/rankings/3942/
    • good
    • 0

こんにちは。


結果から言うと交通違反ですよ。
下記のサイトを参考にしてください。
https://www.goo-net.com/magazine/108973.html
現に私の先輩が20年くらい前に北海道のサロマ湖の辺りで捕まりました。しかも朝の7時くらいに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト見れませんでした。

お礼日時:2021/07/25 13:03

道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。


という法律がある以上
抵触する可能性はあります。
各都道府県での法律も別枠であると思うので
気を付けなければならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!