プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の家の変わったルール

小学生の時の話なのですが、ある家は友達皆玄関ではなく勝手口から入ってねと言われていました。
その友達がちょうど新しい家に引っ越したタイミングで追加されたルールです

当時は特に疑問に思ったりもしませんでしたが、大人になった今ふと気になりました。

新築の家だったので外で遊んできた子供に玄関を汚されたくなかったのでしょうか

お邪魔しますとはちゃんと言いますが、台所を通ってリビングにいきなり現れるのでそれはそれで迷惑だったとは思います笑

A 回答 (6件)

昔は、というか今も良いお家は家族や

よそ行きでないお客さんは勝手口や通用口から入り
玄関はお客様向け、っていうのがありましたから
新築を機にそのような使い方にしようとしたのでは?

今だと、玄関脇にスイッチルームなどを作り壁で仕切ったり
ウォークスルー型のシューズクロークを作り
家族などはそこを通って靴を脱ぎ家へ入ることで
表向きの玄関は常にきれいに保つというのが人気です

私の友達の家はかなり大きくて、家族や友達はみんな勝手口からで
玄関は使えないといってました
    • 0

親しい仲なら そんな家あります

• 0

昔は玄関と勝手口があるのがステータス。

玄関に子供の靴が乱雑に脱ぎ散らばっているのはお客様には失礼にあたります。この家の品はどうなっているという思いを想起させます。子供ころ友人の立派な家に行くと裏口からでしたね。

そもそも玄関なんて庶民の家にはありませんでした。地域の有力者の家だけでした。玄関は客人専用で家人は別の入り口を使っていました。
若いころそういう家に行くと立派な玄関から通されたことがありました。その昔は殿様とか偉い人しか使わなかったそうです。そういうところに通されると気分が高揚します。
玄関に緊張感と癒しの演出が求められるのは茶道から来ているのだと思います。玄関は毎日掃除し打ち水し花を飾る。料亭の玄関などまさにそうです。しょぼいながら我が家も玄関の花を絶やしたことはありません。

身分という観念が薄れた現代では建売やマンションに勝手口はありませんね。それでも広い玄関はステータスを演出しています。

リフォームするとき勝手口要らないから塞ぐといったら業者に反対されました。今や無駄設備だと思っています。全く使っていません。
    • 0

大きな家の友人宅に遊びにいくとき、そんなことを言われた気がします。

確かに玄関を汚されたくない、飾ってあるもの壊されたくないってのもあったと思いますね。
それと、ご用聞きの人が勝手口から入るようなものでしょう。
    • 0

私も小学生の頃、友達の家は玄関で靴下を脱がされました。

いや、素足も汚いですよー って思ってました。
    • 0

玄関から入ってる所を見られて困る相手がいたとか…?

居留守しなきゃいけない事情があって、裏からだったら家にいるのが周りにバレないので勝手口から入らせた、とかいう事情があるのかなと、私だったら勘ぐってしまいます。笑
    • 0