プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しタイトルとは内容が異なるかもしれませんが・・・
先日、我が家に長女が誕生しました。
家内のお母さんが1週間仕事を休んで、
家のことを手伝いにきてくれていました。
ここまではよくある風景だと思います。
出生届など事務手続きなどがあるので、
家内のお母さんに子供の面倒をお願いしようといたのですが、
風邪をひかれてしまったので、
朝は私が迎えにいきました。
その後、事務手続きは滞りなく終えることができ、
夕方、15時か16時ぐらいに、
家内のお父さんから仕事が終わったという連絡がありました。
私がお母さんを迎えに行った事はその連絡の時に伝えたので、
仕事が早く終わったのなら、うちは通り道でもあるので、
小さい子供二人もいることですから、
お母さんを迎えに来ていただけると思ったら・・・
そのままパチンコに行かれたそうです。
こういう状況でどうなんでしょう?
前日に些細な事でケンカはされてたらしいですが・・・
仕事で遅くなるのなら理解できますが、
かなり早く終わってるのに・・・
下の子が産まれる前からも、
仕事が早く終わった時に、パチンコしてから、
平日の22時とかにうちに寄ったりとか・・・
上の子はそりゃあ喜ぶでしょうが、
その分だけ、やらなければいけないことが止まってしまいます。
小さい子供がいるのに、そんな時間に寄れるもんなんでしょうか?
まして、パチンコしてから。
同じように子供育ててきて、そういう苦労は体験してると、
私は感じるのですが・・・
平日まで仕事帰りにパチンコしたぐらい好きなら、
パチプロになれば、好きなパチンコ毎日できると思うのですが。

A 回答 (2件)

個人的感想です。



嫁さんのお父さんと普段から話していますか?
あまり話されていないようですね。

お父さんからみればあなたは赤の他人です。
他人の家の事情に首を突っ込みたくなかったのかもしれませんし、パチンコは単なる言い訳かもしれません。

もう少しコミュニケーションを取っていれば分かり合えると思います。

あなたの不満ばかり目に付きますが、お父さんの不満はないのでしょうか?

この回答への補足

ボクも実際に見てきたわけではなく、
家内に聞いただけですが・・・
家内と家内の兄弟は幼い頃から、
両親がパチンコしてる間車で待たされたり、
食事代を渡されてほったらかしにされたりしたことが、
よくあったとのことです。
普段はそれでもいいと思いますが、
これはお父さんに聞いても覚えてないと言われましたが、
家内が小学生の頃、参観日に来ると約束したらしいのですが、
来なかった事があり、実際は後から同級生に、
「お前のお父さん、参観日の日パチンコしてたからこれへんかったんやん」
と言われた事もあったらしいです。
それと、上の子が産まれる前後半年ぐらい、
家内の実家にお世話になっていたので、
よくパチンコに行ってたのは私も見てきています。
それぞれの家庭の習慣などの違いもあるとは思いますが、
パチンコをやめてくれと言ってるのではありません。
他人の家の事情?
娘が子供産んだら、普通は娘の親が手伝いにきたり、
ないしは、娘が実家に戻ったりしませんか?
あと、そんなに義父とコミュニケーション取りますか?
すいません、貴重なご意見いただいたのに・・・
感情的になってしまったことお許しください。
もちろん、私にも色々いたらないことはあると思います。
ただ、将来、自分の子供が結婚して子供作って、
同じような状況になった時は、
家内を迎えに行って、余力があれば何か手伝うはずです。

補足日時:2005/03/03 16:11
    • good
    • 0

#1です。



お互いに歩み寄らなければいけないと思いますよ。

>>娘が子供産んだら、普通は娘の親が手伝いにき
>>たり、ないしは、娘が実家に戻ったりしませんか?

一般的でないと思うなら、一般的なものにあなたの力で変えてはどうでしょうか?
あなたも人からの伝聞が多いと思います。
今度、パチンコでも誘って本当に好きなのか見極めたらどうでしょうか?行き場がなくてパチンコしてるのかもしれません。

理想的な家族なら一番良いのですが。。
個々の家庭で事情が違います。

親父さんが照れ屋なのか気むずかしいのかはわかりませんが。最終結論で本当のパチンコ(ギャンブル)好きなら当てにしないってのもありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しても回答していただいてありがとうございます。
最後の記述していただいた部分で、私の方向性が少し見えたような気がします。
自分より年下や立場の低い人間の話には耳を傾けない人ですし、
パチンコはすべてを忘れさせてくれると私に言ったぐらい、
パチンコは何物にも変えがたい存在だと思います。
悪い人でない事はわかっているのですが、
私はギャンブルはとっくの昔にやめましたし、
私の家庭では小さい子供二人とペットが8匹いますので、
家内が基本的にはこなしてくれていますが、
それでも全部を一人でこなすのは無理ですので、
ギャンブルなどする時間はありません。
そうです、それぞれの家庭で事情が違いますので、
日常的な部分は自分で守っていこうと思います。
話し合いの通じない方なので・・・
でも、自分だけの考えだと主観的になってしまいますので、
他の方を話をきけてよかったと思います。
歩み寄れる部分をもう少し考えてみて、
今よりもう少し歩み寄れるように考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!