プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【自動車整備士】自動車整備士の資格を取ると休日で自宅でお店を開いて簡単なパーツ交換やオイル交換、タイヤ交換等を格安で行う副業を確定申告のみで出来るのでしょうか?

自動車整備工場の申請がいる?

A 回答 (4件)

車の分解が必要な作業をする場合は、国土交通省地方運輸局長の認証が必要ですね。

    • good
    • 0

そんなレベルの奴に 頼みたいとは思わんが・・。

    • good
    • 1

自動車分解整備作業に該当しない軽作業は整備資格も認証工場も必要ありません。



http://www.tossnet.or.jp/tabid/93/Default.aspx?i …
    • good
    • 2

オイル交換やタイヤ交換程度の分解整備に該当しない軽作業については、資格も不要ですし、認証工場で行う必用もありません。



分解整備になると、資格が必要になります。
また、認証工場である必要もあります。
http://www.tossnet.or.jp/tabid/93/Default.aspx?i …
認証工場って、二人以上の整備士がいる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2021/07/27 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!