プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は86歳です。昔からクーラーを付ける事を嫌い(余りにも暑い日は付けたり就寝時付けたりはしてました)、ここ最近はクーラーを絶対に付けません。理由はお金がかかる、体に悪いなどです(真実かどうかはわかりません)。
先日ですが、母が付けたらすごい剣幕で怒り、リモコンを隠してしまいました。それ以来クーラーを付けることが出来ません。熱中症になる事などいくら説明をしても聞き入れません。逆に大声で怒ります。うちにはペットもいますし、母も80近くでとても心配です。もう呆れてます。一時期、父を殺すことも考えました。今は、父に早く逝ってもらう事を毎日祈ってる状態です。私は同居ではありません。
どうすれば、良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 過去にこんな事もありました。母が体調悪く寝ていて、食事の用意が出来てませんでした。父は激怒し母に作らせたり、また熱があるのに買い物に行かせたりしました。食べたい物が用意出来てないと激怒する理由から母は無理やり行った感じです。

      補足日時:2021/07/27 12:12

A 回答 (12件中1~10件)

言っても通じないようなので、お母さんとペットをご自分の家に引き取り一時期でも暮らしてみてはどうでしょう?



無理ならば民生委員にご相談するとか、警察にもご相談されてはどうでしょう。

命に関わる事なので放っておけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民生委員に相談も1つとして考えます。

お礼日時:2021/07/28 16:51

同居してないんなら


ほっとくしかないですよ

夫婦で話し合ってきめて貰うしかないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/28 16:51

> うちにはペットもいますし、母も80近くでとても心配です。


> 一時期、父を殺すことも考えました。
> 今は、父に早く逝ってもらう事を毎日祈ってる状態です。

このお気持ちは、凄くよく分かります。

うちの父も、利己的な理由で怒鳴ってくるモラハラ人間で、周囲に多大な迷惑を掛け続けているので、周囲の人や動物が可哀そうで、真剣に父を殺す事も考えましたし、通り魔か誰かが偶然父を殺してくれたら感謝するくらいの気持ちですし、心臓発作でも何でも良いから早く死んで欲しい気持ちです。

又、うちも、ペットがエアコンの無い部屋に閉じ込められているような状況です。

うちは、父と母は離婚していますので、離婚をお勧めしますが、お母様自身にその意思が無いようでしたら、仕方ないかも知れないですね。

ペットに関しては、私は、これから役所か警察に相談しようと思っています。対処してもらえないかも知れませんけど、やるだけやってみようと思っています。

あと、もし、救出するなら、お母様とペットはセットが良いですよ。ペットだけ残すのは絶対にやめた方が良いです。うちはそれでペットが死んでしまい、一生の後悔として残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母が溺愛しているペットなので置き去りはかんがえてません。

お礼日時:2021/07/27 15:48

私だったら「電気代は私が払うからお金のことは気にしないで」と言うかなあ?


お父さんが死のうが知ったことはないと仰いますが、実際に死んだら警察が来て解剖されたりと、腹立たしさが増しそうじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる事は正論です。しかし父がいなくなってくれる事しか考えられないのです。

お礼日時:2021/07/27 15:49

お母様とペットを、質問者さんが引き取って、お父様ひとりで暮らして貰うのが1番です。



お父様が、熱中症でひとりで倒れて人生にさようならをしても、自己責任ですから。

自己主張が強く、周囲を自分の思い通りに巻き込む人は、ひとりで暮らして貰えばいいんです。
高齢者でなくともこの暑さは耐え難い。ましてや身体の小さなペットの事を考えると…腹が立ちます。

お母様が家を出られないなら、「ペットの為にお父さんと戦ってください。」と葉っぱをかけましょう。
いい歳した大人が、自分より弱いもの(ペットや子どもなど)を守れなくてどうしますか、と。

あと、「このままならペットと家を出ます。家事は全部自分でやってください。」と脅かせば、クーラーをつけるようになるかも知れません。

自分が心地好く生活するために。
プレゼン力や交渉力を磨きましょう…と、お母様に伝えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答者さんに同意です。
今回のクーラーの件は異常なうちの一つであり、私が小さい頃から父は母に、暴力を振るったり(飯の支度が出来てないなど)唾をかけたりしてました。未だに鮮明に記憶に残ってます。
母は家を出るなりすれば良いものを今日まで来てしまった感じです。恐らく父から離れないかと思います。

お礼日時:2021/07/27 13:47

自分ならお母さんとペットを呼び寄せてペット可の物件に住む。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/27 13:43

>どうすれば、良いと思いますか?



同居すれば、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/27 13:12

お父様を殺してはいけませんねー(笑)



実は私の父親もそうでした
ただしエアコンつけると

エアコンのない自室/寝室に
逃げていました

また補足された事例については
父親はもっと酷かったですよ

料理の件はもちろん人の所有物を隠したり壊したり…

認知症の疑いありましたが職人だった父は口で言わずアゴで母を使っていました

お父様はお風呂にのぼせる程入ったりしてませんか?

私は認知が入る前に精神科へ連れて行ったことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑固者なので病院には行かないと、思います。

お礼日時:2021/07/27 13:10

冷気の当たる場所によるのでは?


自分も年齢食っていますが、冷気を長時間当たっていたらウザくなることが良くあります
扇風機でも有れば冷気を上手く部屋内で回ればいいと思うのですが

本人からなぜ?って聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は全く聞き入れませんし、私自身父を毛嫌いしています。理由は変人だからです。いくら頑固な老人でも、これだけ熱中症が社会問題になっていれば、身の安全を守る為にもクーラーは付けると思います。

お礼日時:2021/07/27 12:01

エアコンをつけて逆にリモコンを隠せばいいと思う


人間はさておき、この猛暑でエアコンなしなんて動物虐待ですよ
私は動物病院勤務者ですが毎年熱中症で患畜が来ます
そのうちの何割かは命が消えます
動物虐待として保健所などに通報するのも手だと思います
人間は勝手に涼めますが動物は人間の管理下です
殺すなど非人道的なことを考える前に大の大人なら出来ることをしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保健所に通報も1つの選択肢として考えます。
母曰く、父は変わり者であります。私もそう思っています。

お礼日時:2021/07/27 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!