激凹みから立ち直る方法

職場で無口で何を言っても反応しない人が居ます。10年近くいるらしく最初は注意されてたらしいけど今は一切何も言われません。

端からみると特別扱いされてる様に見えます。それとも諦められてるのかも。

どうだと思いますか?

A 回答 (4件)

諦められてるしかないと思います

• 0
この回答へのお礼

その人はベテランだからその人の真似をすると私だけ怒られてその人は怒られないっていうあまりにも理不尽…

ご自分だったら、と少し想像の翼を広げてみませんか。

何度注意しても、聞き入れてもらえない人に、あなたはずっと同じこと言い続けますか?人間、それほど暇ではないし、実際、構いたくないです。だから、その人は、仕事の能力については文面からはわかりませんが、この人に言ってもしょうがない、と思われているのでしょう。無口にも色々あります。誰とも口を聞きたくないよ、と人を見下す無口もあれば、気が弱く害にならないタイプの無口とか。その人は、どっちなんでしょうね。転勤のない職場なのでしょうか、10年以上も同じところに居るなんて。

あなたにとって、その人は仕事でお手本にできる特技、取り柄をお持ちなのか気になります。在籍年数が長いだけで、ベテランさんとは限りません。
あなたが真似するなら、会話が成立しそうな、聞いたら教えてくれる、あるいは何かのヒントをくれそうな人を選んで、その人の真似をしたほうが良さそうな気がします。
学ぶ、は真似ぶから来た言葉だと聞いたことがあります。学ぶの始まりが、多分ですが赤ん坊が言葉を真似して覚えるのと一緒で、誰かの真似をすることなのです。だから、誰の真似をするか、の選択があなたのこれからに大きく影響すると思います。字の書き方はÅさん、書類整理はBさんというふうに。無口な人以外に真似できる人はいないのかしら。あなたはきっと素直な方で、世の中のことをまだ、真っ直ぐな目で見ることができる方なのかもしれません。社会でも、会社でも人が集まるところは、動物に例えると、個性の違う動物ㅡ猿、犬、猫、鳥、虫などが一緒になって過ごさなくてはいけません。信じられない、と人に驚くときは、あなたと生態系があまりに違っているからです。無口で銅像のように過ごしている人ではなく、あなたに好ましい影響を与えてくれそうな人を見つけて、あなたの気持ちが少しでも通じる人との関係性を高めてほしいなと、おせっかいシニアの私は願っています。
    • 0
この回答へのお礼

バイトの話です。30歳を越えてるらしいです。私は20歳です。

やはり10年も居るだけあって割かし出来ることが多いようです。ですが、3年くらい居れば誰でも出来ると思います。

聞いた話だと初期は周りの人が怒ったり注意してたらしいですが無反応なので言うのを止めたらしいです。

ですが、何をしても怒られないのでやはり特別扱いに見えます。実際、学生とかも言ってます。

場面緘黙症なのかな?

世の中には、家族以外の人とは話したくても話せないという人がいます。
話さないことで自分を守れるとか、単純に他人と関わりたくないとか、世の中には色んな人がいますからね。
他人と話すことは、もしかしたら万人にとって当たり前のことではないのかもしれません。なのでそういう人もいるということを認めたら良いだけです。
人間、嫌いな人とは一切口をきかなかったりするのに、反応しない人が一人いると意外と気になっちゃうものなのですかね?
仕事はちゃんとやっているのならば、話すか話さないかは関係なくて、同じことして怒られるかどうかはそれぞれの経験等にもよります。
その人がどういう経緯で入社されたのかはわかりませんがちゃんと面接試験を受けて職場に入られたのだから、特に能力が劣っているわけでもなさそうです。
理不尽と思わずその人を認めて、あなたはあなたで会社の役に立つ人になるよう頑張ってください。
    • 0

回答の補足

私があなたの3倍以上の年齢のおせっかいバァだからといって、上から目線で20歳という眩しい年齢のあなたをお説教しようなんて、思いません。気になることが一つありまして、ちょっとお話させてほしいのです。怒られないことイコール特別待遇と強固に信じているご様子なので。

職人の世界でも、サラリーマンの世界でも(ちなみに私は金融機関で働いた者です)
怒られるうちが花、と言われています。怒ることを良いこととは言いませんが、相手を真剣に思い扱うときは、ええよ、ええよ、ハイハイ、にはならないと思うのです。真剣に上達してほしいと期待もあり、注意すると思うの。確かに理不尽な理由で怒られるときもあります。それでも怒られない人よりは怒られる方が本当の意味で特別待遇と言えるのでは?
言うだけ無駄、言っても何も変わらない、期待値ゼロで呆れられているから、怒られる対象にもなっていない。効率よくやれる方法を伝授してくれそうな人がいても、聞き入れない、では同じ年数働いた人と比較すれば,随分の差が出ていることでしょう。あなたなら常識をわきまえていそうですから、その怒られない人よりずっと多くのことを吸収できるでしょう。怒られることもあるあなたはその銅像さんよりずっと、働き手として期待されているのです。怒られない間に差をつけられてゆくばかりだと気づいていないその方は可哀想な人。特別待遇は可哀想な人には与えられないものなのです。
    • 0