アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理論上、野球において、ストライクゾーンに入った全ての球の芯に振ったバットの芯を常に当てることができれば、
ホームラン連発も実現できますか?

A 回答 (8件)

フォームをものともしない大リーガーなら可能でしょうが、綺麗に力を乗せるには、体制を崩さない綺麗なフォームで芯を食わないと難しいかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フォームも重要なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 08:01

オールスターのホームラン競争みたいな感じになるかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 08:01

芯に必ず当たるのなら可能です。


プロのパワーであれば、フルスイングでなくても、7分程度の振りで100mくらい運べます。日本のホームラン競争は、そんなに馬鹿ブリしてません。
大谷選手のはパフォーマンスと、ホームラン競争に慣れていないためと思われます。
なお、あまりスポーツをしていない人だと、超反発力のあるカーボン複合材バットでもスタンドに届かなかった例がNHKの番組でありました。プロの力ってすごいんですね。
    • good
    • 0

出来ません。

簡単な物理の問題です。
バットがボールに当たる角度とスウィングスピードによって、ボールが飛んでいく角度と距離が決まります。

例えば、ダウンスウィングだとボールは高く上がらずゴロになりやすく、ホームランになるのはピンポイントになります。アッパースウィングだとボールは高く上がりやすくなりますが、スウィングスピードが遅いと遠くまで飛びません。バットにもスウィートスポットがあるので、この部分とボールの芯があたるとあたった瞬間に軽く感じられるというか良い感触があるので、この感触を覚える方が大事だと思います。

 バントでも球の芯にあてることはできますが、遠くまでいかないことがわかります。しかし、ボールがあたる角度が少し違うだけで、ボールは下に落ちたり前に転がったり上に浮き上がったりといろいろです。

 全てのスポーツに言えることですが、こういうことは、まずは理論ではなく体で覚えていくことが大事だと思います。理論的なことは体が覚えてからで良いと思います。
    • good
    • 0

必ず芯に当たったら、大谷並みのアッパースイングでなければ球が上がりません


芯に当たった球は回転しないので抵抗で遠くには飛びません
レベルスイングで真芯に当たった球は単なるライナーでしかないのです
    • good
    • 0

フォークボールは、下向きの回転で、ボールが落ちますが、それとは逆で、バットで、ボールの下をたたいて、上向きの回転を掛けないと、遠くまで飛びません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
マグナス効果で説明される上側と下側との空気圧の差による浮揚ですね。

お礼日時:2021/07/29 07:51

ボールをより遠くに飛ばすにはバットのスピードも関係するからね。


ある程度以上のスイングスピードがないと、いくら芯に当たっても無理。

例えばバントみたいなスピードなら内野に飛ぶのが限界。
    • good
    • 0

バットの軌道にもよります。


どう打っても芯に当たればホームランになるわけではありません。
ホームランを打てるバットの軌道範囲があり
その軌道範囲からはみ出ると凡フライだったりゴロだったり
低弾道だったりします。

また、プロやトップアマしかホームランは打てません。
ど素人には無理です。
軟球なら入るかもしれませんが
硬球は芯に当ててもヒット性の当たりは出ますが
柵越えとなるとそう簡単には入りません。

私が中学3年の時、高校に体験入部で1週間某高校の野球部に
参加したことがあります。
いわゆるスカウトのためのものですから
私も中3ではそれなりに強打者で4番でエースでした。

ところが高校の練習で、そのチームのエースピッチャーが
ほら打ってごらん、とばかりど真ん中に投げてくれるのですが
これがショートの頭を超えるのが精いっぱい。

芯に当ててもスイングスピードがなく、また押し込む力も足らないので
ボールに押し返されボールが飛びません。
芯食った!
と思っても外野の頭さえ越えません。

高校2年3年になってくるとこの力もつき柵越えも
できるようになります。

なので、高校2年生くらいにならないとホームランは
打てません。

というわけで、物理的に言っても
技量的に言っても芯でとらえればホームラン連発できるわけではありません。

大谷や松井ならストライクゾーンの球を真芯でとらえれば
全部ホームランでしょうね。それも全部場外だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!