プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に「君は力はあるけど、力の使い方を知らない」って言われます。自分でもそうだなあって思うのが例えば背筋力を測る時ですね。110kgぐらいしか出ないんです。もっとあると思います。多分、背筋でなく腕力で引っ張ってるからではないか?とか思うんですが、重心の使い方とかを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

「力がある=出力が高い」と考えてみてください。しかし、出力を計るときはすべて道具が必要です。道具を使うには道具の特性を理解し、体得しないと正しい数値を計ることはできません。これこそコツといわれるもので、感覚が必要となります。感覚は、個人で体得するものがほとんどですが、経験者の感覚を参考に自分流にアレンジするといいと思います。
ウエイトトレーニングでもそうです。ベンチプレスをただ上げるのであれば、全身の反動をうまく使えば現状よりも必ず挙上できます。

力の使い方がうまいとは、力を動かせると考えるといいと思います。力を動かすには重心移動や主動作を導くための予備動作が必要になります。例えば、野球のバットスイングで説明すると、バットのヘッドスピードを上げるにはバットを振るだけではスピードの限界がすぐにきてしまいます。そのために踏み込みやひねり・残しなどを個人特有の感覚を使ってバットを振るとヘッドスピードは飛躍的に速くなるのです。

背筋力をより高くするポイントを示してみます。いろいろと試してみてください。
・脚の支持(かかとで踏むか、つま先(母指球)か)
・腕の支持(どの関節でグリップを掛けているか 第1関節・第2関節)
・力の入れるタイミング
・始動動作(どこから動きを発生させるか)
など

ちなみに私の感覚は、かかとで踏みます、またグリップは第2関節で掛けるようにして、一瞬脱力してから、かかとを踏み込みながら腰を入れるように反り返ります。この感覚で220kgまで上げることができました。
背筋力向上には、ジャンプ力や投能力が必要になります。ウエイトトレーニングのクイックリフト系(スナッチ・ジャーク)、デッドリフトをうまく活用するといいと思います。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~on-line/bbs3/7634230 …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。実践してみます。

膝曲げてやったら?(反則か…)

• 0
この回答へのお礼

いや、背筋力の数値は例の一つなんで・・・でも、もっとあると思うんですよ。小学校6年の時に90あったんですから。

背筋力ですが、うまく伝わるかどうか。

床に置いてある重たいダンボールを
腕を伸ばしたまま、足、腰の力を使って
持ち上げてみてください。
多分、この要領で測定するといいと思います。

ボールを投げたりパンチを打つなどは、
鞭のように瞬発力でやるようにすることが大事だと思います。
胸や腕の筋肉はあまり意識せず、腰や背中の
筋肉を使うように意識させ、上体をよく回すように
気を付ければいいと思います。

最初はゆっく、りじっくりやらないと難しいと
思いますが徐々にできると思います。

本当は足も意識したほうがいいと思いますが
難しいと思いますのでココでは省きます。

自分はウェィトトレーニングは一切していませんが
格闘技で細かく体の使い方をトレーニングしています。
高校生のとき背筋力330キロ出しました。
純粋に背筋だけ使ったわけではなく、体全体の
力でやりました。(だから本当は反則)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。アドバイスを参考にやってみます。

文章では説明しづらいですよね。

要は腰。

この回答への補足

背筋力は一例です。要するにボールを投げるにしても全身の力で投げてなく、腕だけで投げてるし。体の力をフルに活用する方法を教えて欲しいんです。文章や口頭で難しいのは承知してますが、でも、出来る範囲でお願いします。

• 0

何を聞きたいのか要領を得ません。

背筋の図り方は、機械に説明書が付属しているはずですから、それを参考に。
あんなもので、やり方が悪いから結果もでない!ってことは皆無だと思いますが。

しかも、「君は力はあるけど、力の使い方を知らない」というのは、
こういう測定ではすごいけれど、それを有効に生かしていないときに使われるのであって、
「君の背筋力は110kg以上あるよ」ということには絶対になりませんから。

この回答への補足

背筋力の測定はほんの一例です。何ていうか、ボールを投げるにしても全身の力でなく腕だけでなげてしまってますからね。体の使い方がなってないので、それを教えて欲しいんです。改めて返事いただけると幸いです。

• 0