アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許の6ヶ月以上1年未満のうっかり失効をしてしまいました 教習所に通うとなると最低でも20万かかるとのことで、飛び込み試験、一発試験?にチャレンジすることにしました がしかしペーパードライバーだった上に免許を取ったのは20年も前… 学科試験は勉強すれば通ったのですが、技能は夫に隣りに乗って貰って練習するものの夫は単身赴任に帰って来た時だけ… 練習も少なく試験用の運転を忘れているため、非公認の教習を1時間少し受けて一発試験に… 乗りなれないタクシーみたいな車(コンフォート?)フェンダーミラー汗
警官が隣で、次の試験受ける人が後ろ…緊張で…
路上はいけましたが方向転換で後ろに当たりアウト… 2回目は1ヶ月も空き極度の緊張で確認不足やらで路上アウト…
もうすっかり自信を失い鬱になりそう
今から公認の教習所へ行くか(20万くらい)非公認でみっちり教えて貰うか(何度も受かるまで練習出来る12万か単発で練習4〜6万くらい)
どれを選ぶべきか、もうどうしていいのかも分からず… もう向いて無いのかもしれないし、免許諦めた方がいいのかもとも思いますが、ずっと練習に付き合ってくれてる主人からこんだけお金かけて練習付き合って取って貰わなと…とプレッシャーが…
もうどうしていいのか分からず、誰にも相談出来ずで投稿しました
昨日2回目落ちて落ち込んでいます
お手柔らかな回答頂けるとありがたいです

質問者からの補足コメント

  • 10年ちょっと前までは少し運転していました

      補足日時:2021/07/28 13:20
  • 夫と相談し近くの公認教習所に行くことに決めました
    回答下さった皆様ありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2021/07/30 09:10

A 回答 (8件)

>何時間か練習してだけでは可能性は低いでしょうか?


そこは貴女の技量によりますので答えかねます。
他の選択肢より可能性が低いのは確かでしょうし、非公認では結局(苦手な)警官が乗りますよ~ イジワルw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の技量がどこまでなのかさっぱり分かりません… 下手くそなことは否めません…
でも公認よりも低くなるのは確かですね…
1回目路上が行けたのが奇跡でした…
横に乗る警官は1回目の人より2回目の人の方が厳しかったです
悔しい気持ちはありますが…

お礼日時:2021/07/28 16:39

No.6です。

お礼をドモ。

旦那さんに理解があるのが一番の好条件です。
そういうことでしたら、後付けの理由でも良いではないですか。
自由に運転して出掛けられると、世界が広がりますよ。
この状況、自分なら公認の一択です。

なんとなく諦める選択肢は無いんだろなぁと感じたため、費用対効果/緊張処理/車種に関して気楽になれる方向で回答してましたが、結局のところいろんな面で合格できる準備さえしとけば大丈夫じゃろってコトです^^
できなくて当然、仮免ラッキーとして、気楽に真面目に取り組んではいかが?
せっかく取得できたなら、有効に活用して元を取りましょう。
(くれぐれも失効するでない …もう、しないかw)
安全運転でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ほんとにありがとうございます 感謝です
もし取れたとしたらもう二度と更新時期を見るのを忘れないと誓います(´TωT`) 安全運転も…
私の中では非公認で受かるまで練習してくれる(12万かかる…)が1番傾いていました… 落ちたのが悔しくて… でも今までの費用、合格してからの費用合わすと公認のとことそんなに変わらなくなります…5万くらいは安くなるかもですが…
1番安くなる何時間か非公認で練習してだけでは受かる可能性は低いでしょうか?…
公認も考えもう1回夫と相談してみます
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/28 16:25

目的と費用次第ですね。



まず思うのは、免許証が必要なのかな?ってこと。
これまで《ほぼ》無くても大丈夫だったのではないでしょうか。
それでも、今後使うとかステータスとして必要なのであれば、投じる費用との優先度の比較になるかと。
この天秤は、貴女でないと判断できませんのでね。

公認20万ということは、仮免許取得されたということですね。
ここも確実な選択にすべきか、賭けにでるべきか、間を取るか…
そこは貴女が自身の技量を鑑みて、財布を覗きながらの判断になるでしょう。
まず貴女がどうしたいのかを明確にした上で、御主人と相談してみることが最善かと考えますが、その際の御主人の意見も柔軟に考慮することで方向性が決まると思います。
ひとりで悩むことは無いですよね。

緊張は…しますよ、そりゃ。
さらに「受からなきゃ」と思うと余計に緊張しますから、試験の時のソレはちょっと笑えるほど(失礼w)だったろうと察するのは容易です。
自分は30年以上ほぼ毎日運転していますが、教習に合格できるか?と問われれば、甚だアヤシイですし…
まぁ技量が不足しているなら、最低限は車と触れ合う必要はあるでしょうし、確認不足も教官下で何度も練習することで改善できると考えます。
フトコロ次第で安心して買う、もとい、取得するなら公認。
さもなくば非公認で安価に(でも警官を伴う)、というありきたりな回答になります。
まぁ公認の卒検でも一発試験でも緊張はしますから、いずれにせよ「ちくしょー、緊張するけど獲ったるわ」くらいの姿勢で、緊張ありきで望む方が良いかと。

コンフォート、良い車ですヨ。
「嫌わないで~」って声が車から聞こえてくるような可愛いヤツです。

そもそも合格する練習さえ積めば、あとは普段どおりという単純な構図でしょう。自信がないまま合格する望みって、ほとんど無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございます
合格するには合格する練習が不足だと思います… 今のままでは受かる気しません…
仰る通り教習所に入っても卒検では緊張すると思いました
そもそも免許が必要なのか…
あって乗るならば便利だと思います
無かったら無くても過ごせます
一発試験を甘く考えていて、この機会に練習して乗れるようになったらと思っていました それがどんどん大変に……
気付けば結構な無駄な出費が… 今さら戻れない感が… 夫はここまでお金かけて練習付き合ってるんだから諦めずに頑張って貰わないと困ると…公認教習所に行っても構わないと…夫は取って欲しい意向です…
そこまでしてお金をかける必要があるのか… ここまで頑張ってるから最後まで頑張りたい気持ちはありますが…
でも費用を考えると自分のうっかりを呪います… 本当に悩みます…

お礼日時:2021/07/28 15:55

一発なんて、上級国民のぬけみち制度でしかないよ


まずそんなもの庶民はぬけられないように出来てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘く考えていました
教習所より何倍も厳しいですね…

お礼日時:2021/07/28 15:40

警視庁の運転免許センターは実技試験が他県に比べて簡単です、あなたは東京ですか?東京以外は難しいです、ムリですよ、諦めて下さい。

教習所ですよ、教習所、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪です
甘く考えていました…
ちゃんと運転するならちゃんと教習所に通った方がいいのかも… 考えます

お礼日時:2021/07/28 15:39

免許センターの実技試験はムリですよ、運転の確認の手順ができなくれば合格しません、発進、左折、右折、踏切、それらを行う際の確認行為が

できなくれば合格出来ません、諦めてもう一度教習所に通って下さい
    • good
    • 0

ペーパードライバーだった上にまともに運転もできないというのに普通自動車の免許を取り直す必要があります?


この先も運転はしませんよね?

身分証として必要なだけなら原付免許にしたらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね……
すごく落ちこみます…

お礼日時:2021/07/28 15:37

20年前に免許取ってペーパードライバーなら


公認の自動車学校に行きそこで取った方がいいかも。

過去に、運転歴があり感覚を思い出せるなら
スポット教習受けて免許センターで一発受験でも
いけると思いますがペーパー歴が長すぎるので
この方法は厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転歴は10年ちょっと前くらいまでは少し運転していました
でも運転してたのは軽です
一発試験はやっぱり厳しいのかな…

お礼日時:2021/07/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!