プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘と息子がいます、姉弟です。姉弟ゲンカになってて困ってます。

この前、娘(姉)が起こった様子で父親である私にあることを言いつけてきました、一緒に息子(弟)を叱りつけて欲しいとも。

なんでも、夜中に娘(姉)の部屋に息子(弟)が用事があって、ドアを少し開けて起きてるか? と呼びかけたそうなのです。それについて娘がとても起こっていまして。
「いくら姉弟とはいえ、男が女の部屋に深夜に無断で入るなんて許せない!? 男女間のデリカシーの問題よ、お父さんからも叱りつけてやって!」
とのことでした。

ですが、息子(弟)がすぐに反論してきました。
「ちょっと待ってくれよ、 姉ちゃんだって2週間前の深夜に俺の部屋に入ってきてたんだよ!? 夜中に物音がしたから目を覚ましたんだけど、姉ちゃんが俺の机の文豪具を集めてたんだ。 何してんの? ってきいたら、宿題のために俺の文房具が必要だったんだって。 ふ~ん? って許してたけどさ。 ねえちゃんだって俺の部屋に無断で侵入してたんだよ!?」

それを聞いた娘(姉)は
「あ~、私は女だから弟の部屋に無断で侵入したって問題ないの、許されるの! でも、あんたは男だから姉である私の部屋に無断で侵入するのは問題なの、許されないの! それが男女デリカシーってこと、分かった!?」
とさらに返していました。

すると、弟はそれを聞いて怒ってました。
「なんだよそれ! ふざけんなよ? 現代は男女平等だろ、反しているだろ。 姉ちゃんだって俺の部屋に入ったりしてんだから、お互い様のああいこ、あいこだろ!?」

そんな感じで娘と息子は、父親である私に自分の味方に付いて欲しいと、迫ってきてました。
私はどちらも一理あったので、どちらの味方もできず、お茶を濁す態度をしてしまいました。

デリカシーの問題なのか? 男女平等の問題なのか? あるいは、姉弟ゲンカであり放っておくべき問題なのか?

二人はお互いに怒っていて、ここ数日はまともに口もきいていないようです。皆さんからのご助言を欲しいです。
それと、皆さんは娘寄りに感じますか? それとも息子寄りに感じますか? 皆さんからの回答を待っていますね。
あと、出来れば回答下さる方はご自身の性別も教えてほしいです、お待ちしてます。

A 回答 (3件)

50の父親です。


なるほど、そしたらお互いにプライバシーはあることを説いてみてはどうでしょう?

お子さんはおいくつか分かりませんが、お姉ちゃんの場合は着替え中とか下着とか片付け中とかありますよね? 小学高学年にもなれば生理も来ますし、何かと見られたくない事もあると思います。

一方弟さんも年頃ならだいたいわかりますよね?お父さんも経験済と思いますがお姉ちゃんに見られたらお姉ちゃんがショック受けるかもしれません。

お互いに具体的な例をあげて、急に部屋に入られたら困るよね?って事を説明するのはどうでしょう? 

そのうえで、お互いの部屋に入る時のルールを決める、例えば、ノックして相手が入ってもいい許可を出した時だけはいれる。などお子さん達の了解を得て決めてみて下さい。

「ノックしてから入るでいいかな?どう?」って感じです。

弟さんには、「お姉ちゃん(女は)いいの!」の理屈はまだ分からないと思うので、男性も女性もプライバシー、一人でいる時間は必要で大事なことというような説明をしてあげてはどうでしょうか?

長くなりましたがこんな感じです。
誤字脱字ありましたらすみません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライバシーは大切ですよね、お互いに。 そう伝えることにします。

お礼日時:2021/08/09 13:45

お互いを平等にするのはいいことです。



互いの部屋に入る時は、ノックをすること。

こんなの昭和の私の時から常識ですよ。

それを二人に言うべきです。

真面目にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ノックしあうべきですねそう伝えました。

お礼日時:2021/08/09 13:43

プロフィールの通りの爺さんです。


現在でしたら、「どちらも勝手に入ってはいけない」と言うことだと思います。
銭湯で女湯に男の従業員は入ることはないでしょうが、
男湯に女性の従業員が入って来ることは有ります。
しかしながら、最近では男湯に女性の従業員が入ってくるのに
嫌悪感がある男性がいるそうです。
ですから、息子さんの言う「男女平等」が最近の流れだと思いますので、
弟が入るのはダメだが、姉は弟の部屋へ入っても良いは通用しないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらも勝手に入ってはいけないですよね、回答ありがとうです。 男女平等。

お礼日時:2021/08/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています