プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナウシカの設定は以下のようらしいです。
「旧人類が「火の7日間」と呼ばれる大戦争により滅亡してから約1,000年後の世界です。」

原作どうこうは置いといて、
ナウシカの映画を見てこの背景を感じることができますか??

私はできません。古代エジプトって感じがします。

象徴的なのは巨神兵
どう見ても古代って感じの風体じゃないすか?どこが未来なん笑

それとオープニングの絵巻みたいなのあるけど、約1,000年後の世界でも絵でしか残って無いわけ?って思います。紙が残ってるならデジタルで歴史残るやろって思います。実際船の金属残ってるやん?

みなさんはどう思いますか?ナウシカを見て時代に違和感を覚えませんか?

A 回答 (3件)

要は救世主



聖書をアニメに しただけの事
    • good
    • 0

宮崎駿が言ってる人類っていうのは私たちの事なんですよ?


↑これは宮崎駿本人が明確に言っているのですか?
旧人類が今の私たちという設定です。と言ってますか?
私たち人類が住む地球の未来の姿です。と言っているのですか?
あなたの勝手な解釈ですよね?

そもそも巨神兵のようなモノが古代エジプトにいたというんですか?
あんな船が古代の地球にあったんですか?
そっち方が無理ありますよね。
王蟲や他に登場する蟲や植物が地球にいますか?
キツネリスやトリウマみたい動物が地球にいますか?
それらを見ればこの地球じゃないだろうな。と推測しておかしくないですよね。
そんな想像すらできませんか?

そんなファンタジーアニメを見て時代考証がおかしい?
おかしいのはあなたの考えです。
質問者さんは小学生ですか?なら仕方ないですが。

質問者さんの質問は、
ナウシカを見て時代に違和感を覚えませんか?
だったので、

元々ファンタジーアニメを観るにあたって設定をイチイチ調べて観ませんので、
最初からそういう先入観がないので、特におかしいと感じないと申し上げあげただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎駿は旧人類が今の私たちという設定です。と言ってますか?
私たち人類が住む地球の未来の姿です。と言っていますよ。

お礼日時:2021/07/29 08:35

特に感じません。


我々の住む地球という認識で見てませんので。
なので、その常識を当てはめて考えません。

そもそもファンタジーなアニメ作品だとしたら何でもアリですので、
我々の住む地球の未来の姿である。
とかのナレーションでもなければ特に違和感ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!