性格悪い人が優勝

人のテリトリーについての悩みです
空間把握しすぎて、壁の向こう側にいる人の気配を感じ取ってしまったりして落ち着きません。こういうのは何かの病気なんですか?
最初脇見恐怖症になって他のことに意識を向けたりしていたら、おかしなことになりました。

A 回答 (2件)

❶ 脇見恐怖症になって ❷ 他のことに意識を向けたりしていたら、壁の向こう側にいる人の気配を感じ取ってしまったりして落ち着きません 

脇見恐怖でも、落ち着かないでも、壁の向こう側にいる人の気配を感じ取るでも、空間把握しすぎでも、テリトリーについての悩みでも、「この程度がどの程度のことなのか」が不明なので、病気や障害というほどの状態なのか、ちょっと問題があるということなのか分かりません。
強く気になって、実態を確認する行動をしないではいられず、数分毎に壁の向こう側を探る状況になるとか、落ち着かないというか仕事や勉強ができない睡眠にも障害が大きく出ているのとかであれば、何かの障害、何かの病気と言っても誤りとはされないでしょう。

私生活や社会生活にそれほどの障害が起きてはいないのであれば、病気かどうかなど気にしないことです。 何かの病気ではないかと気にすれば、そのことが状況を一層悪くします。

私生活や社会生活に、実際に大きな問題を起こして困っているのならば、病気かどうか、何の病気かなどを気にしないで、精神科や心療内科で治療を受けるか、サイコセラピー(精神療法あるいは心理療法)をすると言っている専門機関に行くか、次のようなことを心がけるのが良いと思います。
   ~~~~~~~~~~~~~~
自分のやりたいこと、興味があること、こういうことをできたら良いなと思うことを、具体的にはじめ、できれば30分間、1時間、1.5時間とそのことだけをやる規則を自分に課して、毎日やることです。
    • 1

「人の気配」なんていうものは存在しないので、存在しないものの存在を感じてしまっている状態です。

幽霊を見たというのと同じようなものですね。

幻覚や幻聴に近いものがあります。

統合失調症かもしれません。

心療内科を受診してみるとよいでしょう。
    • 1