ショボ短歌会

こんばんは 初めて利用させていただきます。
いろいろな親御さんの話で皆カトリック系中学に行かせたいと言っていて何が良いのだろうと気になり、カトリック系の学校に通わせていた方、カトリック系中学もしくは高校の良さを教えてほしいです。  お願いいたします。

A 回答 (3件)

学校経営は宗教法人に税法上の特典が多く、結果として


仏教やキリスト教絡みの私学が多くなっているだけですので、
行かせたい学校がたまたまキリスト教の学校である場合が多いだけです。

洛星 ラサール 広学 聖光学院 女子学院 栄光学園 雙葉 洛南 東大寺 大阪星光学院 神戸女学院 南山 四天王寺 白百合学園 鷗友学園 愛光 東海 フェリス 立教 同志社 青山学院 関西学院

東大・京大・名門私学へ進学という学校ばかりです。
カトリックの比率は意外に低いですね。
    • good
    • 0

カトリック系の中学校であれば、どこに行っても中学生を大人として見て、主体性を持たせて、責任を持たせるという教育方針です。


対照的なのが、仏教系の学校で、そこでは中学生は子供として保護する対象であると見るところが多いように思います。

どちらが良いとか悪いとかは言い難いですが、カトリック系は英語教育が充実している印象はあります。まあ、学校によるでしょうけど。

子供の進学について考えているなら、学校説明会に行って話を聞くのが良いです。

ちなみに、カトリックとプロテスタントの違いは分かりますよね。キリスト教系の学校でもカトリックとは限りません。
    • good
    • 1

一般的に、躾が厳しいです。

女は女らしく、男は男らしいくせよと。日本の通常の中学高校では、男女とも中性化を要求してるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!